学部・大学院

舞台表現学科 学科長メッセージ

芸術分野への挑戦~新時代の芸術家を目指す皆さんへ~

舞台表現学科 学科長山﨑 岩男

奈木 隆

尚美学園大学は総合大学です。舞台表現学科は、尚美学園大学の3学部6学科の一つとして芸術情報学部に存在します。この舞台表現学科で学ぶことの有意性についてお話しします。

まず環境ですが、史跡も多く全国有数の美しい観光地川越にある尚美学園大学は、まさに芸術を生み出す理想的なアトリエと言えるでしょう。いにしえより芸術家は己の創作活動のため、自然の中に落ち着いた環境を求め名作を生み出してきました。芸術にとって環境は最重要課題です。

さて舞台表現学科には「ミュージカル・オペラコース」「演劇コース」「ダンスコース」の3つのコースがあり、それぞれ各分野のエキスパートを目指す学生が生き生きと学んでいます。尚美学園大学の学生は、どの学科の学生も明るく伸びやかで、学科を超えた交流を盛んに行い、刺激を与え合って成長しています。

この6学科の中で舞台表現学科が他の学科と異なる点は「舞台表現棟」という専用の2階建校舎を持っていることです。この校舎には本格的なスタジオ(稽古場)が大小6つあります。またこの校舎とは別に約70名収容可能な演劇専用の「パフォーミングアーツシアター」を持っています。そのほかにミュージカル・オペラコース、ダンスコースが発表を行う402名収容の本格的音楽ホール「パストラルホール」、そして「アフレコ演習」の授業で使用する本格的な録音スタジオ「M Aスタジオ」があり、まさに万全の学習環境です。

この贅沢な学習環境で経験豊かな教員の指導を受け、自分の表現の世界を広げてゆけるなんて何と素晴らしいのでしょう!
そしてさらにこの尚美学園大学が「総合大学」であるということが皆さんの創造の未来をさらに拡げます。

尚美学園大学には「学部間自由選択科目」という制度があります。これは大学にある全ての学科、情報表現、音楽表現、音楽応用、舞台表現、総合政策、スポーツマネジメント、の科目を24単位まで自由に学ぶことができるという制度です。ここではあなたの表現の才能を支え、社会であなたが輝いていくために、様々な分野の専門性を自分の専攻と同時に学べるのです。この環境はここ尚美学園大学にしかありません。専門学校や一般の芸術系大学にはないシステムなのです。

さあ、あなたも尚美学園大学舞台表現学科で、あなたの大好きな演劇、ダンス、ミュージカル・オペラを極めつつ、他学科のI T、音響、マーケティング、経営、企画、スポーツ医学などの専門知識を得て、新時代を切り開く芸術家を目指してください。
入学お待ちしております。
今年から強化指定サークル「ストリートダンス部」もスタートします!乞うご期待!

略歴

東京藝術大学卒業。同大学院修了。パルマ音楽院留学。パルマ コンコルソ・ディ・ヴェルディ・セミフィナリスタ。奏楽堂日本歌曲コンクールに4回入選。
バリトン歌手として1988年長野冬季オリンピック文化プログラム『善光寺物語』さいたまシティオペラ公演『フィガロの結婚』ほか数多くのオペラ、コンサートに出演。リサイタルを10回開催。日本声楽発声学会員、日本演奏家連盟同人。さいたま市文化振興事業団理事。さいたまシティオペラ会長。
尚美学園大学芸術情報学部 舞台表現学科、音楽表現学科、及び芸術情報研究科教授。舞台表現学科長、芸術情報研究科研究科長、音楽表現専攻長。
尚美学園大学「新音楽集団 匠」指揮者。

尚美学園大学twitter 尚美学園大学YouYube