大学案内

学長メッセージ

優れた人材の育成に向けて、たゆまぬ挑戦を続けていきます。

尚美学園大学 学長永山 賀久

現在、温暖化や格差の拡大など世界規模での課題が深刻さを増しています。さらに、生成AIに象徴される技術革新も驚くべきスピードで進行しています。流動化し、これまでの常識が非常識となり得る現代社会において、大学は変化を敏感に捉え、教育内容や方法の改善を始めとする様々な取り組みを主体的に進めていかなければなりません。美を尊ぶ(尚ぶ)ことを校名の由来とする尚美学園大学では、「芸術」「スポーツ」「社会科学」という、三つの専門的な学びを軸とした内容豊かな教育を特色としながら、建学の精神『智と愛』のもと、幅広い教養と思いやりの心を身につけ、多様な分野で活躍する人材を輩出してまいりました。そして今、本学が果たすべき最も大切な使命は、その伝統や実績を受け継ぎつつ、開学時の指針である『勇気・創造』をもって、次代を担う優れた人材の育成に挑戦し続けていくことだと考えています。一方、ライフステージにおける大学生としての数年間は、様々な人との出会いを通して人格を磨き、人生の礎を築くかけがえのない時期であることに変わりはありません。本学では、学生生活が楽しく充実したものとなり、すべての皆さんに「尚美学園大学を選んで良かった」と思っていただけるよう、教職員一同、学生一人ひとりの個性にしっかりと向き合いながら全力でサポートしていくことをお約束いたします。

略歴

1984年東京大学法学部卒業。同年文部省(当時)入省。徳島県教育委員会義務教育課長、在オーストラリア日本国大使館一等書記官、文部科学省大臣官房審議官(スポーツ・青少年局担当)、放送大学学園理事、文部科学省初等中等教育局長、(独)日本学生支援機構理事長代理、尚美学園大学副学長等を経て2024年4月尚美学園大学学長に就任。

尚美学園大学twitter 尚美学園大学YouYube