大学紹介 教職課程

教職課程とは?

学校の教員になるためには、原則として教育職員免許状(教員免許状)を取得しなければなりません。そのために、教員免許状が取得できる特別の課程を設けています。これが「教職課程」です。教員免許状取得を希望する学生は、卒業に必要な単位に加えて、教職課程に必要な授業科目を履修して単位を修得することが必要です。必修科目には「教育原理」「教育心理学」「教科教育法」「教育実習」「生徒・進路指導論」「教育相談概論」「教職実践演習」などがあります。

尚美学園大学では、教員を目指す学生のために、教職・資格課程センターを設置し、教員と職員が教職課程の履修指導や教育実習、介護等体験など、きめ細かく指導しています。なお、教職課程の履修は、原則として教員を第一志望とする者に限って許可しています。

教員になるには?

教員になるためには、所定の科目を履修し、教員免許状を取得する必要があります。しかし、教員免許状を取得しただけでは教員にはなれません。公立学校の教員になる場合は、各都道府県が実施する教員採用試験を受験し、合格する必要があります。その試験科目は、免許状の種類や都道府県により異なりますが、「一般教養試験」「教職教養試験」「専門教養試験」「実技試験」「模擬授業」「面接」「小論文」などが一般的です。私立学校の場合は、多くの学校が独自に教員を募集しています。どちらも、4 年間の学びで得た深い教養が礎となります。尚美学園大学の教職課程では、免許の取得だけに終わることなく、現場に繋げる支援を目指しています。

取得可能な教員免許

芸術情報学部

学科 教科
中学校一種免許状 高等学校一種免許状
音楽表現学科 音楽 音楽
情報表現学科 情報

※音楽表現学科で教員免許状の取得を希望する場合は、入学後のオリエンテーション期間中に、クラス分けのために次のような簡単なテストを行います。
(1)義務教育で学習する程度の基礎内容の問題/諸記号、音階と調、拍子やリズム、演奏形態、鑑賞など
(2)ピアノ伴奏曲/「主人は冷たい土の中に」(フォスター作曲)、「ふるさと」(岡野貞一作曲)など
※「教育実習」や「介護等体験」を実施するには、前提となる科目の修得済などの条件があります。

総合政策学部

学科 教科
中学校一種免許状 高等学校一種免許状
総合政策学科 社会 地理歴史
公民
ライフマネジメント
学科
社会
保健体育
地理歴史
公民
保健体育

※総合政策学部で教職課程を履修するには、前提となる条件があります。
※「教育実習」や「介護等体験」を実施するには、前提となる科目の修得済などの条件があります。

小学校・幼稚園教諭免許状の取得を希望される方

本学での中学・高校の教員免許取得を条件に、東京未来大学通信教育課程との提携により、小学校教諭および幼稚園教諭一種免許状取得の道が開かれています。(別途、東京未来大学所定の費用が必要です。)