お知らせ

  • TOP
  • お知らせ

2023年度春学期 オリエンテーション、授業開始日などについて(在学生向け)

在学生の皆様、大変お待たせいたしました。2023年度春学期のオリエンテーション、ならびに履修登録から授業開始までのスケジュールが決定しましたので、以下の通りご連絡いたします。春学期開講に向けて、準備をお願いいたします。

【2023年度の授業方式について】
2023年度も新型コロナウイルス感染拡大防止策の一環として、対面授業に加え、オンデマンド授業も併設して、授業ごとに方式をお知らせして参ります。対面授業の割合を昨年よりさらに増やしています。履修する授業を選ぶ際は、授業内容、曜日・時限と共に授業方式、さらにクラス指定も確認して、オンデマンド授業を履修する人は、対面授業とオンデマンド授業が重ならないよう注意して、時間割を組むようにしてください。

【オリエンテーションと履修登録準備】
学部の2年生は、1年生の時と同様に、対面でのオリエンテーションを4月3日(月)または4日(火)に行います(学科により日にちが異なります)。学科によっては3年生、4年生も対面でオリエンテーションを行いますので、追って学生ポータルシステムからお知らせする内容を確認し、特別な事情がある場合を除き参加してください。大学院2年生はアドバイザー教員による指導が中心ですが、別途オリエンテーションを行う場合があります。

オリエンテーションの前に、シラバス、カリキュラム、時間割、履修登録に関する詳細、各学科からの履修上の注意点をまとめた資料を3月13日(月)より、学生ポータルシステムで配信しますので、早めに確認して、履修する授業を選択してください。さらに学部2年生には、1年生の時と同様に、各学科の教員が2年生向けに履修登録のポイントなどを解説した動画を用意していますので、あわせて確認をお願いいたします。

【授業日程と履修登録】
2023年度も春学期、秋学期ともに、対面授業の開始と履修登録が同じ日程になります。4月5日(水)より対面授業を開始します(オンデマンド授業は4月12日(水)開講です)。春学期の終講日は7月24日(月)ですが、それ以降8月、9月にも集中授業が一部予定されています。

履修登録期間(全学年共通):4月5日(水)~4月11日(火)
※土日、夜間も登録可能です。早めの登録をお勧めします。

履修登録の方法はこれまで通りです。学生ポータルシステムにマニュアルを掲載していますので、参考にしていただき、期間内に履修登録を完了させてください。各授業のシラバスには授業用E-mailのアドレスが記載されていますので、授業内容について不明点がある場合、担当教員に直接質問してみると良いでしょう。

なお、対面授業では第1週の授業で履修制限(抽選など)を行うことがあります。その結果、その科目の登録ができない場合もありますので、予めご承知おきください(履修したい授業は、第1週の授業に必ず出席するよう、ご注意ください)。

【授業で使用するテキストについて】
授業でテキストを使用する場合、ネットでの購入となります。オンデマンド授業の場合はテキストにかわる資料も配信されますが、授業の担当教員からさらにテキストも購入の指示があった場合は、お手数ですが、ネット販売等を使い、各自で購入してください。

【本件に関する各問い合わせ先】
・授業、オリエンテーション、テキスト販売、履修登録、各種証明書、学費、施設利用
教務課 kyomu@s.shobi-u.ac.jp  

・奨学金、学割発行、学生ロッカー、サークル・同好会関係、カウンセリングルームへのご相談
学生課 gakusei-ml@s.shobi-u.ac.jp

・図書資料 
メディアセンター事務課 kg-lib@s.shobi-u.ac.jp

・就職活動 
キャリア・就職課 career@s.shobi-u.ac.jp

・留学生の方(授業の内容を除く全てのご質問) 
国際交流室 iec@s.shobi-u.ac.jp

尚美学園大学twitter 尚美学園大学YouYube