尚美学園大学 SHOBI UNIVERSITY
尚美学園大学 公式twitter
よくある質問

Q&A

Q&A

総合政策学部、芸術情報学部の各学科には、「コース」「フィールド」といった区分がありますが、それぞれの違いは何ですか?

総合政策学科では現代社会について幅広く学ぶことが可能ですが、一方でしっかり基幹を定めて学ぶことも重視しています。「コース」は、学生が特定の分野を中心としたカリキュラムを組めるよう設置されているものです。コースに分かれて学ぶというような厳密な区分ではありませんが、これによって専門性を確立しつつ、周辺分野について学ぶことができます。 情報表現学科の「フィールド」は、関連の深い分野の専門科目群を表しています。学生は1・2年次に「マルチフィールド制」によってさまざまな分野を幅広く学び、3・4年次はゼミに所属して特定の分野について高い専門性を習得していきます。 一方、ライフマネジメント学科や音楽表現学科の「コース」は、他学科と比べ専門分野によって学ぶ内容が大きく異なるため、入学時から「コース」に分かれて学習するシステムを採用しています。もちろん、視野を広げるために他コースの科目を履修することも可能です。

単位とは何ですか?

大学では学生一人ひとりが異なるカリキュラムを組むため、全員均一の評価によって卒業を認定することはできません。そこで採用しているのが単位制度。一つひとつの科目を修了するごとに履修単位を獲得し、その合計数が必要数を超えたときに卒業が認められる仕組みです。尚美学園大学では学部間自由選択科目として、他学部の科目を履修して得た単位を卒業所要単位として認めており、自由度の高いカリキュラムを実現しています。

セメスター制を採用しているそうですが、それは何ですか?また、どのような利点があるのですか?

1年を4~9月の春学期と10~3月の秋学期に分け、それぞれの期間ごとに科目を設置するのがセメスター制。半年サイクルなので、ひとつの科目について短期集中的に効率よく学ぶことができます。また、受講する科目数が増えるため自由なカリキュラム設定が可能。在学中に学びの方向性を容易に転換できるなど、多くのメリットがあります。

ゼミとは何ですか?

一般的には、少人数で実施される演習形式の講義を「ゼミ」と呼びます。学生一人ひとりが自分の研究テーマについての学習成果を発表し、その内容について全員で議論します。また、卒業論文や卒業研究を進めるための研究室を「ゼミ」と呼ぶこともあります。

大学には高校のクラス担任にあたる先生がいますか?

通常、大学には担任教員は存在しませんが、尚美学園大学ではアドバイザー制度を採用し、担任に代わる役目を果たしています。成績のことや履修計画、就職などあらゆる内容について個人レベルで相談できるので、安心して大学生活を送ることができます。

尚美学園大学には大学院がありますか?

芸術情報研究科(情報表現専攻、音楽表現専攻)修士課程、総合政策研究科(政策行政専攻)修士課程があります。 学部で修得した内容をさらに深く学びたい場合は、これらの研究科に2年間在籍し、専門を極めることができます。

情報教育に力を入れているそうですが、私はパソコンが苦手なので不安です。
初心者でもパソコンを使った授業についていけるでしょうか?

情報教育については、初歩のコンピュータリテラシーから段階的に学習できるカリキュラムを組んでいるので、パソコン初心者でも安心して学べます。在学中にステップアップした学生には、プログラムやWebデザイン、データベース、システムネットワークなどの知識や技術を修得できるレベルの高い科目も用意しています。

英語以外の外国語を学ぶことはできますか?

実質的な国際公用語である英語はもちろんですが、フランス語やドイツ語、イタリア語、スペイン語、中国語、韓国語などについても履修できます。それぞれ初級・中級・上級とレベルの異なる講義を用意しているので、大学でゼロから学ぶことができます。 また、音楽表現学科の専門に関連する言語として、初歩的なラテン語も学ぶことが可能です。

総合政策学部に入学したら芸術情報学部の授業を受けることはできないのですか?

尚美学園大学では学部間自由選択科目制度を採用しているので、総合政策学部の学生でも芸術情報学部の授業を受け、卒業所要単位に組み込むことが可能です。ただし、専門レベルの高い学生を対象とした授業の場合は、受講できないこともあるので注意が必要です。また、芸術情報学部の学生が総合政策学部の授業を受けることもできます。

就職に必要な資格を取得するためには、大学以外の学校に通わなければなりませんか?

尚美学園大学では、エキストラプログラムの一環として、語学・教養や資格取得に関する多彩な講座を開設しています。実績のある専門機関より招いたプロの講師による講座を学内で安価に受講できることから、学生にも非常に好評です。

将来は教員になりたいのですが、どのような種類の教職免許を取得することができますか?

芸術情報学部の情報表現学科では高等学校教諭一種免許状(情報)、音楽表現学科では中学校教諭一種免許状(音楽)および高等学校教諭一種免許状(音楽)、総合政策学部では中学校教諭一種免許状(社会、保健体育)および高等学校教諭一種免許状(地理歴史、公民、保健体育)、をそれぞれ取得することができます。これらの教員免許状を取得する場合には、本来卒業に必要な科目に加えて、教職課程の科目を履修する必要があります。

サークルにはどのようなものがありますか?

体育会系では、男子サッカー部、剣道部、バドミントン部など強豪として知られるサークルがあるほか、近年は女子チアダンス部、女子硬式野球部、女子サッカー部といった女子サークルが充実し注目を集めています。また、合唱、管弦楽団といった音楽サークルやCG、映像の制作を行うサークルなど多種多彩な芸術系サークルがあり、尚美学園大学ならではの特色となっています。

入学前に尚美学園大学の実際の授業を体験することはできますか?

毎月実施しているオープンキャンパスには、各学部・学科の体験講座を用意しています。専門的な授業内容の一端に触れるチャンスなので、ぜひ参加されることをおすすめします。

学生寮はありますか?

学生寮はありませんが、本学提携の学生会館を紹介しています。専属の栄養士による食事付で設備も充実、マネージャー夫妻が常駐しているのでセキュリティー面も安心です。また、防音ルームを完備した学生会館もあります。

奨学金などの経済的サポートを受けることはできますか?

尚美学園大学では、特待生入試で基準を満たす好成績をあげた学生を対象として、各学科最大20 名の学生に授業料の全額免除・半額免除・30%免除を実施しています。 また、在学生のうち学業成績が優秀な者を特待生とし、授業料を全額免除する在学生特待生制度もあります。この他にも大学が独自で行っている奨学制度や貸与制度があり、学生の経済面をサポートしています。

在学生が主に遊んだりアルバイトをしている場所はどこですか?

川越は池袋まで30分、新宿や渋谷へも1時間以内でアクセスできます(川越から渋谷までは埼京線・副都心線で直通)。在学生の多くは都心で放課後の時間を楽しんでいます。

教育ローンはありますか?

各種教育ローンをご紹介しております。

国の教育ローン(日本政策金融公庫)

入学前の初年度納入金の用意に利用できます。
【融資額】学生・生徒1人につき350万円以内
【金利】年2.35%(平成26年4月10日現在)
【返済期間】15年以内
【返済方法】毎月元利均等返済(ボーナス月増額返済可)
 ※在学期間の元金措置(利息のみの返済)が可能
【お問い合わせ】教育ローンコールセンター 0570-00-8656
【ホームページ】http://www/jfc.go.jp

オリコ学費サポートプラン

入学金や授業料などの納付金を簡単な申込み手続きでご利用いただける学費の立替払い制度です。
ステップアップ払い  在学期間中は分納手数料のみのお支払いで、卒業後に数条返済額をお支払いいただきます。
毎月の分割返済例/ご利用金額100万円の場合
【分納手数料】4.0%
【支払い総額】1,333,405円
【在学中の返済額】3,333円(返済回数48回)
【卒業後の返済額】12,000円(返済回数97回)
通常払い方式  在学中から月々の返済(分納手数料を含む)となります。
※返済額は、ステップアップ払いの卒業後の返済額を参照
【お問い合わせ】(株)オリエントコーポレーション 0120-5174-325
【ホームページ】http://orico.jp/gakusapo/