尚美学園大学 SHOBI UNIVERSITY
尚美学園大学 公式twitter
教員免許状取得要件

教員免許状取得要件

免許状取得に必要な単位数

両学部・全学科

科目種類 教育職員免許法で定められている最低修得単位数
中学校教諭1種免許状 高等学校教諭1種免許状
教職に関する科目 31単位 23単位
教科に関する科目 20単位 20単位
教職又は教科に関する科目 8単位 16単位
合計単位数 59単位 59単位
その他免許取得に必要な科目 日本国憲法 2単位 中学校教諭1種に同じ
体育 2単位
外国語コミュニケーション 2単位
情報機器の操作 2単位

※基礎資格として、学士の学位を有すること。

※中学校教諭の免許を取得するためには、「介護等体験」が義務付けられています。

※上記は本学での履修単位数とは異なります。

※音楽表現学科・ライフマネジメント学科・総合政策学科の教職課程履修生で小学校教諭1種または2種免許状、幼稚園教諭1種または2種免許状のいずれかの取得を希望する場合、東京未来大学通信教育部の科目等履修生として登録し、免許状取得を目指すことが出来ます。上記で示した単位数の他に、小学校教諭(1種で45単位以上)、幼稚園教諭(1種で39単位以上)を修得する必要があります。別途東京未来大学通信教育部への登録料、受講料、スクーリング料等の費用が必要です。(学習方法は、自主学習、スクーリング、教育実習など)入学時のオリエンテーションで詳細説明を行います。

教職に関する科目

「教職に関する科目」は、取得する免許状の教科に関連なく、「免許状取得に必要な単位数」に示されているように、中学校教諭1種は31単位以上、高等学校教諭1種は23単位以上を修得する必要があります。

※本学で定められた教職に関する科目と修得単位数については、学生便覧と教職課程履修ガイドで確認してください。

教科に関する科目

「教科に関する科目」は、取得する免許状の教科に関連した科目です。「免許状取得に必要な単位数」に示されているように、中学校教諭1種、高等学校教諭1種ともに、20単位以上修得する必要があります。「教科または教職に関する科目」の必要単位数を「教科に関する科目」で充当すると、卒業要件単位に組み込むことができる割合が大きくなります。

※本学で定められた教科に関する科目と修得単位数については、学生便覧と教職課程履修ガイドで確認してください。

教科または教職に関する科目

「教科に関する科目」の最低必要修得単位20単位を超えた単位と、「教職に関する科目」の最低必要修得単位、中学校教諭1種は31単位、高等学校教諭1種は23単位を超えた単位を、「教科又は教職に関する科目」として扱います。「教科または教職に関する科目」として必要な単位数は、中学校1種免許状の場合8単位以上、高等学校1種免許状の場合16単位以上となります。忘れずに履修してください。

※教科または教職に関する科目については、学生便覧と教職課程履修ガイドで確認してください。

教科または教職に関する科目

その他免許取得に必要な科目

「教職に関する科目」、「教科に関する科目」、「教科または教職に関する科目」に加えて、「その他必要な科目」として取得が義務付けられた科目があります。これは免許状の教科に関連なく必要な科目です。「日本国憲法」、「体育」、「外国語コミュニケーション」、「情報機器の操作」の各科目2単位以上の修得が必要です。

※その他免許取得に必要な科目と要件については、学生便覧と教職課程履修ガイドで確認してください。