尚美学園大学 SHOBI UNIVERSITY

ニュース

お知らせ

【ご連絡】尚美学園大学キャンパス閉鎖の一部解除について

本学学生と保護者、並びに本学への入学を検討されている皆様には、2ヶ月以上にわたる大学キャンパスの閉鎖で、大変なご負担をおかけしております。ご承知の通り、政府による緊急事態宣言の解除後も、新規感染者の報道が連日後を絶たず、決して油断できない状況が続いています。しかしその一方で、感染状況を確認しながら経済活動が再開されつつあります。本学では新型コロナウイルスの感染リスクから学生及び教職員を守り、クラスター発生を避けるため、これまで慎重に検討を重ねて参りましたが、このたび、大学キャンパスの閉鎖を一部解除することを決定しましたので、下記の通りお知らせします。なお、本学学生の皆様には、詳細を学生ポータルシステムにて別途ご連絡しますので、ご確認の程、よろしくお願い致します。

 

◆キャンパス閉鎖を一部解除します(7月1日(水)より)
授業についてはオンライン授業を7月末日まで継続しますので、授業のためにキャンパスへ入構する必要はありません。まずは授業以外での利用で音楽と舞台の練習室(レッスン除く)、指定サークルの練習施設等について段階的に解除していきます。なお、入構の条件等の詳細につきましては、学生ポータルシステムでご確認ください。

 

◆各種事務取扱(窓口業務)の停止を継続します

少しでも密を減らすため、教員についてはオンライン授業が終了する7月末日まで在宅勤務、職員についても原則として在宅勤務を中心とした勤務体制を継続するため、下記業務等での最低限の人員に絞り、学内での勤務を行います。このため、各種証明書の発行は5月1日付連絡でお知らせした、郵送での対応を継続して行います。

https://www.shobi-u.ac.jp/graduate/certificate.php

 

◆電話による問い合わせの一部再開について(7月1日(水)より)

これまでの閉鎖期間中、メールでのお問い合わせが特に多かった以下の件について、より詳しいご案内ができるよう、専用の電話問い合わせ先を用意し、7月1日(水)から運用を開始いたします。なお、対応日時にご注意ください。(土日祝日を除く。学生総合アシスト室は10時~15時、他は9時~15時。)

・学納金と学修支援関係(オンライン授業の学修環境整備支援、高等教育の修学支援新制度など)

学生総合アシスト室 049-246-2935

・入学を考えている方(オープンキャンパス、大学の見学など)

入試・広報課 0120-80-0082

・その他のお問合せ(施設利用、授業、練習、サークル、スクールバス、遺失物など)

庶務・管理課 049-246-2700

 

◆オンライン授業と試験など今後の予定について
今年度春学期については既にお知らせした通り、オンライン授業を7月31日(金)まで継続します。7月23日(木)、7月24日(金)は祝日ですが平常授業です。7月以降、一部の授業で普段の曜日時限に加え、土曜日にも授業を実施する場合があります。さらに8月、9月にも授業を行う場合がありますが、その際、必要に応じて対面(通常の形式)で実施する場合があります(7月末までは対面での授業実施はありません)。今後の感染状況によっても授業方法が左右されますので、詳細は各教員の指示に従ってください。なお、今年度春学期に限り、大学に入構しての筆記による期末試験は実施しません。成績評価はレポートや課題など、普段の授業での評価となります。

続きまして、現時点での秋学期の予定をお知らせします。まず9月24日(木)・25日(金)で秋学期オリエンテーションを行いますので、必ず参加してください。授業は9月28日(月)開始、テキスト販売も大学構内で同日からです。その翌週の10月5日(月)から履修登録となります。いずれもすべて、状況が今後さらに好転し、制限が解除され海外からも移動ができ、すべての学生が大学に通学できる条件が整った事を前提に、対面(通常の形式)に戻す予定ですので、その際は大学に通学する準備をお願いします。詳細は随時、学生ポータルシステムでお知らせします。

なお、最近増えているお問い合わせとして、夏休みを利用して自動車運転免許を取得したり、サークル合宿や旅行の質問を頂きますが、各自治体の感染状況等を必ず確認し、今年は例年と比べて夏休みが短縮されますので、授業に支障がないよう、調整をお願いします。

上記事項は新型コロナウイルス感染状況により変更となる可能性があります。

また、今後は新型コロナウイルスと共存しながらの大学運営となることは避けられません。感染拡大前のような授業体制及び教職員の勤務体制に戻るには、ある程度の期間を要することについて予めご承知おきください。

 

◆上陸拒否対象国・地域にて受講している留学生について

現在、上陸拒否対象国・地域にて受講している留学生については、今後の政府方針を見極めながら秋学期の受講方法を決定いたしますので、上陸拒否が緩和された場合には、速やかに入国および通学の準備をお願いします。

 

◆メールでの問い合わせ先について

上記専用電話と並行し、メールでの問い合わせも引き続き行います。電話が混雑する場合や時間外など、ご利用ください。

【問い合わせ先】
授業、教職課程、試験(課題・レポート)、学生ポータルシステム、各種証明書、学費、施設利用(本学学生)【教務課】kyomu@s.shobi-u.ac.jp
奨学金、学生支援緊急給付金給付事業、カウンセリングルームへのご相談 【学生課】gakusei-ml@s.shobi-u.ac.jp
就職活動【キャリア・就職課】career@s.shobi-u.ac.jp
図書資料【メディアセンター事務課】kg-lib@s.shobi-u.ac.jp
受験を考えている方【入試・広報課】info@s.shobi-u.ac.jp
留学生の方(授業以外のご質問)【国際交流室】iec@s.shobi-u.ac.jp
施設に関して【庶務・管理課】shomukanri@s.shobi-u.ac.jp
総務、人事、経理【法人本部】general-affairs@s.shobi-u.ac.jp