お知らせ

  • TOP
  • お知らせ

【追加連絡】2020年度春学期 履修登録、授業開始、その他連絡について(在学生向け)

新型コロナウイルスの収束が見えないため、2020年度春学期の授業開始が当初の予定より2ヶ月近く遅れ、大変お待たせしております。4月28日付け『【急告】尚美学園大学キャンパス閉鎖期間延長について』でお知らせしたとおり、大学は5月31日(日)まで入構禁止となりました。これにより新たな連絡事項もありますので、下記のお知らせをお読みになり、不明点は下記お問い合わせ先までご連絡ください。春学期の授業はオンラインで5月25日(月)より開始しますので、以下の準備をして頂くよう、お願い致します。

 

【オリエンテーションと履修登録】

 既にお知らせのとおり、本年度春学期のオリエンテーションは学生ポータルシステム内に資料を置き、確認してそのまま履修登録、という形をとります。既にシラバスと、学生ポータルシステム内にあるカリキュラムの確認も終え、登録したい授業を決定済と思われますが、授業の選択に迷った際は、指導教員やアドバイザーに相談したりして、お待たせしている今の間に、履修登録する授業を決定しておいてください。なお、秋学期に移行する授業、本年度非開講となる授業が一部発生しており、現在、時間割の書き換え作業中です。履修登録の開始までにポータルシステムに掲載しますので、重複など確認してください。登録はこれまでと同様に、学生ポータルシステムからとなります。操作方法も同じです。登録期間が短いので、うっかり忘れる事のないよう注意して、期間内に履修登録を完了させてください。

履修登録期間(在学生):5月18日(月)~5月20日(水)

※24時間登録可能です。最終日は回線が混雑しますので、早めの登録をお勧めします。

※IDとPASSを紛失したなど、春学期履修登録とオンライン授業開始にあたり支障が生じている人は、5月7日以降、個々に対応しますので、大至急、学籍番号、学科または専攻、氏名および連絡先、さらに、何に支障が出ているのか具体的に記入し、メールのタイトルで何の用件なのか容易にわかるよう工夫し、教務課にメールを送信しておいてください。

5月6日までにメールが届いていないと対応できませんのでご注意ください。

 

【授業日程】

 既にお知らせのとおり、5月25日(月)より、全学年一斉に新年度の授業を開始します。春学期はオンライン授業が中心となりますが、新型コロナウイルスの収束状況を見つつ、授業によっては一部、途中から対面式(通常の授業)を併用する場合がありますので、詳細は各授業の担当教員の指示に従ってください。現時点では春学期の最終授業日は7月31日予定、8月、9月にも授業を行う場合があります。

 

【授業で使用するテキストについて】

 各教員が授業で使用するテキストは、大学入構禁止期間延長を受け、学内での販売を中止します。オンライン授業ではテキストにかわる資料も配信されますが、授業の担当教員からさらにテキストも購入の指示があった場合は、お手数ですが、ネット販売等を使い、各自で購入してください。なお、現時点でシラバスに記載されているテキストを、ネットで購入できるものに変更する授業については、在庫の確認など、各教員が準備の最中です。オリエンテーション開始に告知が間に合わない場合、初講日(授業の最初の日)に使用テキストの指示が出る場合がありますので、各教員の指示に従ってください。

 

【各種証明書の発行について】

 大学構内への立ち入り禁止期間が延長されたことを受け、現在受付を中止している、在学証明書など各証明書の発行を再開します。郵送で行いますので、下記該当ページの説明をよく読み、発行申込書をダウンロード、印刷して、郵便小為替、返信用切手を同封し、郵送で申請してください。(卒業生向けのページになっていますが、在学生も同様です。)

https://www.shobi-u.ac.jp/graduate/certificate.php

なお、各証明書の返送までには、通常より日数を頂きます。速達を選ばれても日数がかかるため、普通郵便での返送申請をお勧めします。

 

【その他】

 現在メールでの問い合わせが集中し、返信までお時間を頂いております。大学閉鎖期間が延長になり、教職員は引き続き自宅からの対応となるため、電話対応もできずメールの返信件数にも限りがあるため、学生ポータルシステム、履修登録など、目前の事に関するご質問から優先して返信しており、上記以外のご質問には返信まで多くの日数を頂いております。ご了承ください。

 

 【本件に関する各問い合わせ先】

授業、教職課程、履修登録、各種証明書、学費、施設利用【教務課】kyomu@s.shobi-u.ac.jp

奨学金、カウンセリングルームへのご相談【学生課】gakusei-ml@s.shobi-u.ac.jp

図書資料【メディアセンター事務課】kg-lib@s.shobi-u.ac.jp

就職活動【キャリア・就職課】career@s.shobi-u.ac.jp

留学生の方(授業の内容を除く全てのご質問)【国際交流室】iec@s.shobi-u.ac.jp

尚美学園大学twitter 尚美学園大学YouYube