尚美学園大学 SHOBI UNIVERSITY

ニュース

お知らせ

【追加連絡】2020年度春学期 履修登録、授業開始、その他連絡について(新入生向け)

新型コロナウイルスの収束が見えないため、2020年度春学期の授業開始が当初の予定より2ヶ月近く遅れ、大変お待たせしております。4月28日付け『【急告】尚美学園大学キャンパス閉鎖期間延長について』でお知らせしたとおり、大学は5月31日(日)まで入構禁止となりました。これにより新たな連絡事項もありますので、下記のお知らせをお読みになり、不明点は下記お問い合わせ先までご連絡ください。春学期の授業はオンラインで5月25日(月)より開始しますので、以下の準備をして頂くよう、お願い致します。

 

【学生証など配布物の受領、メールアドレスの設定】

 新入学生(学部1年生、編入学3年生、大学院1年生)の皆さんに向け、学生証、通学証及び『学内LAN ユーザー名・パスワード発行通知書およびG Suiteユーザー名・パスワード発行通知書』を、原則として出願時の住所宛に発送済です。既に配達は完了していますので、まだ受け取れていない方は転居・住所不明などの原因があると考えられます。未受領の方は大至急、氏名、入学学科または専攻名を明記の上、教務課までメールでご連絡ください。受領された方は尚美の個人メールアドレスの設定と、学生ポータルシステムへのログインおよび中身の確認を完了させてください。5月6日までの完了をお願いします。

※同封のマニュアルを見ても設定できないでいる人は、5月7日・8日で対応しますので、先に5月6日までに、学籍番号、学科または専攻、氏名および連絡先、さらに、何の設定ができないのかも具体的に記入し、教務課までメールを送信しておいてください。

 

【オリエンテーションと履修登録】

 既にお知らせのとおり、5月11日(月)より春学期オリエンテーションを開始します。本学ホームページに載っているシラバス、学生ポータルシステム内にあるカリキュラムを先に見ておき、5月11日(月)から時間割と資料(学部1年生は解説動画も)を確認し、履修登録に臨んでください。選択科目の授業選択に迷った時に、所属する学科の教員にメールで質問や相談する際は、下部の【本件に関する各問い合わせ先】を参照してください。

履修登録にあたり、操作方法はポータルシステムの中に掲載していますので、マニュアルに従い、以下の期間内に履修登録を完了させてください。

履修登録期間(新入生):5月13日(水)~5月18日(月)

※土日、夜間も登録可能です。最終日は回線が混雑しますので、早めの登録をお勧めします。

 

【授業日程】

 既にお知らせのとおり、5月25日(月)より、全学年一斉に新年度の授業を開始します。春学期はオンライン授業が中心となりますが、新型コロナウイルスの収束状況を見つつ、授業によっては一部、途中から対面式(通常の授業)を併用する場合がありますので、詳細は各授業の担当教員の指示に従ってください。現時点では春学期の最終授業日は7月31日予定、8月、9月にも授業を行う場合があります。

 

【授業で使用するテキストについて】

 各教員が授業で使用するテキストは、大学入構禁止期間延長を受け、学内での販売を中止します。オンライン授業ではテキストにかわる資料も配信されますが、授業の担当教員からさらにテキストも購入の指示があった場合は、お手数ですが、ネット販売等を使い、各自で購入してください。なお、現時点でシラバスに記載されているテキストを、ネットで購入できるものに変更する授業については、在庫の確認など、各教員が準備の最中です。オリエンテーション開始に告知が間に合わない場合、初講日(授業の最初の日)に使用テキストの指示が出る場合がありますので、各教員の指示に従ってください。

 

【各種証明書の発行について】

 大学構内への立ち入り禁止期間が延長されたことを受け、現在受付を中止している、在学証明書など各証明書の発行を再開します。郵送で行いますので、下記該当ページの説明をよく読み、発行申込書をダウンロード、印刷して、郵便小為替、返信用切手を同封し、郵送で申請してください。(卒業生向けのページになっていますが、在学生も同様です。)

https://www.shobi-u.ac.jp/graduate/certificate.php

なお、各証明書の返送までには、通常より日数を頂きます。速達を選ばれても日数がかかるため、普通郵便での返送申請をお勧めします。

 

【その他】

 現在メールでの問い合わせが集中し、返信までお時間を頂いております。大学閉鎖期間が延長になり、教職員は引き続き自宅からの対応となるため、電話対応もできずメールの返信件数にも限りがあるため、学生証等の受領、尚美のメールアドレス設定と学生ポータルシステム、オリエンテーションと履修登録など、目前の事に関するご質問から優先して返信しており、上記以外のご質問には返信まで多くの日数を頂いております。ご了承ください。

                           

【本件に関する各問い合わせ先】

PC設定と学内LAN、オリエンテーションと履修登録、授業、各種証明書、学費、施設利用

【教務課】kyomu@s.shobi-u.ac.jp

 

授業選択に関して教員への質問(学部、大学院共通)

 ※質問は5月11日(月)から受付します。先に動画やシラバスを確認してから、不明点や相談は下記アドレスまで、尚美の個人アドレスから送信してください。

 ・情報表現 jh-kyomu@s.shobi-u.ac.jp

 ・音楽表現 og-kyomu@s.shobi-u.ac.jp

 ・音楽応用 oy-kyomu@s.shobi-u.ac.jp

 ・舞台表現 bt-kyomu@s.shobi-u.ac.jp          

 ・総合政策 sg-kyomu@s.shobi-u.ac.jp

 ・スポーツマネジメント sp-kyomu@s.shobi-u.ac.jp

 

奨学金、カウンセリングルームへのご相談【学生課】gakusei-ml@s.shobi-u.ac.jp

図書資料【メディアセンター事務課】kg-lib@s.shobi-u.ac.jp

将来の就職活動について【キャリア・就職課】career@s.shobi-u.ac.jp

留学生の方(授業の内容を除く全てのご質問)【国際交流室】iec@s.shobi-u.ac.jp