尚美学園大学 SHOBI UNIVERSITY

ニュース

お知らせ

【決定のご連絡】2020年度春学期 オリエンテーションおよび授業開始日などについて(在学生向け)

 新型コロナウイルスの収束が見えないため、2020年度春学期の授業開始が予定より2ヶ月近く遅れ、大変お待たせしております。大学では今、一時帰国して日本にまだ入国できていない留学生、緊急事態宣言で帰省先から戻れない学生も考慮し、様々なケースを想定してシミュレーションを繰り返しているところです。このたび、春学期の履修登録から授業開始までのスケジュールが決定しましたので、お知らせいたします。なお、今後の状況次第では現在の、5月10日までの大学構内入構禁止が更に延長される可能性もありますが、授業は5月25日(月)より開始します。体調を整えて、春学期の授業開始に向けて準備をして頂くよう、お願い致します。

なお、新入学生(学部1年生、編入学3年生、大学院1年生)で本ページをご覧の皆さんは、以下のページの確認もお願いいたします。

https://www.shobi-u.ac.jp/news/topics/2020/0424_5599/

 

【オリエンテーションと履修登録】

 本年度春学期のオリエンテーションは、皆さんの安全を考え、大学では行わず、学生ポータルシステム内に資料を置き、確認してそのまま履修登録、という形をとります。不慣れな新入生の履修登録を先行して5月13日から行い、在学生の皆さんは下記の日程で行います。既にシラバスの確認も終え、登録する授業も決定済、という皆さんが大半だと思われますが、授業の選択に迷った際は、指導教員やアドバイザーに相談したりして、お待たせしている今の間に、履修登録する授業を決定しておいてください。これまでと同様に、学生ポータルシステムからの登録となります。操作方法も同じです。登録期間が短いので、うっかり忘れる事のないよう注意して、期間内に履修登録を完了させてください。

履修登録期間(在学生):5月18日(月)~5月20日(水)

※24時間登録可能です。最終日は回線が混雑しますので、早めの登録をお勧めします。

 

【授業日程】

 政府の緊急事態宣言解除の有無を問わず、5月25日(月)より、全学年一斉に新年度の授業を開始します。春学期はオンライン授業が中心となりますが、新型コロナウイルスの収束状況を見つつ、授業によっては一部、途中から対面式(通常の授業)を併用する場合があります。詳細は各授業の担当教員の指示に従ってください。

なお、春学期の最終授業日は、当初の日程(7月22日)から予定を変更し7月31日予定、8月にも授業を行う場合がありますので、ご了承ください。(授業開始が遅くなったため、授業終了日も遅くなります。)夏季休暇を利用した旅行やサークル合宿などを予定していた皆さんは、一旦白紙に戻し、授業を優先してください。

 

【授業で使用するテキストについて】

 各教員が授業で使用するテキストは、大学構内で販売する予定でしたが、大学入構禁止期間延長の可能性と、皆さんの安全を考えて中止します。オンライン授業ではテキストにかわる資料も配信されますが、授業の担当教員からさらにテキストも購入の指示があった場合は、お手数ですが、ネット販売等を使い、各自で購入してください。

 

【その他注意事項】

 大学構内への立ち入り禁止解除は緊急事態宣言解除の有無、埼玉県の対応如何により決定します(5月7日頃次回更新予定)。大学閉鎖期間が延長になる場合、教職員は引き続き自宅からの対応となりますので、電話対応ができない他、メールの返信に時間を頂く場合がありますのでご了承ください。なお、大学閉鎖期間延長の場合は、現在受付を中止している在学証明書等の発行について、新たな手段を講じますので、詳細は次回更新時の発表をお待ちください。

 

【本件に関する各問い合わせ先】
授業、履修登録、各種証明書、学費、施設利用 【教務課】kyomu@s.shobi-u.ac.jp

奨学金 【学生課】gakusei-ml@s.shobi-u.ac.jp

図書資料 【メディアセンター事務課】kg-lib@s.shobi-u.ac.jp

就職活動 【キャリア・就職課】career@s.shobi-u.ac.jp

留学生の方(授業の内容を除く全てのご質問) 【国際交流室】iec@s.shobi-u.ac.jp