尚美学園大学 SHOBI UNIVERSITY

ニュース

お知らせ

【決定のご連絡】2020年度春学期 オリエンテーションおよび授業開始日などについて(新入生向け)

 新型コロナウイルスの収束が見えないため、2020年度春学期の授業開始が当初の予定より2ヶ月近く遅れ、大変お待たせしております。このたび、春学期のオリエンテーション、履修登録から授業開始までのスケジュールが決定しましたので、お知らせいたします。なお今後の状況次第では現在の、5月10日までの大学構内入構禁止が更に延長される可能性もありますが、授業は5月25日(月)より開始します。体調を整えて、春学期の授業開始に向けて準備をして頂くよう、お願い致します。

 

【配布物の確認、メールアドレスの設定】

 大変お待たせいたしました。4月24日に新入学生(学部1年生、編入学3年生、大学院1年生)の皆さんに向け一斉に、学生証、通学証及び『学内LAN ユーザー名・パスワード発行通知書およびG Suiteユーザー名・パスワード発行通知書』を発送しました。受領しましたら至急開封し、ガイダンスに従って登録を完了させてください。5月6日までに以下のすべての設定がされていないと授業の受講に支障をきたします。

皆さんにして頂く事は次の3つです。

(1)学生証に記載の自分の氏名を確認(万が一誤字等あった場合は教務課へメールで連絡)。

(2)同封されているマニュアルに従い、学生ポータルシステムにログイン、ポータルの中に記載されている内容をすべて確認する。

(3)ポータルシステム内にある「G Suiteメールの利用方法」マニュアルに従い、尚美学園大学・大学院での自分自身のメールアドレスを設定する。

これで在学生の皆さんと同様に、尚美学園大学・大学院在籍中に使用する、尚美の個人メールアドレスと、学生ポータルシステムを使えるようになります。次は履修登録です。

 

【オリエンテーションと履修登録】

 学部1年生の皆さんは初めての事になりますが、大学は高等学校などと異なり、受講する授業を事前に自分で登録します(履修登録と言います)。受講が指定されている必修科目、自分が受講したい授業を選べる選択科目があり、共に履修登録が必要です。5月11日(月)より、初めて履修登録する学部1年生の皆さんに向けて、各学科の教員が授業選択のポイントなどを解説した動画を、ポータルシステムの中で配信しますので、学部1年生は自分の学科の動画を必ず確認してください。選択科目の授業選択に迷った時は、シラバス(授業の概要を説明しているもので、本学ホームページに載っています)を見たり、所属する学科の教員にメールで質問や相談するのも良いでしょう(下部の【本件に関する各問い合わせ先】を参照してください)。

編入学3年生と大学院1年生は、動画にかえて資料をポータルシステムの中に用意していますので、授業選択の参考にしてください。

履修登録にあたり、操作方法はポータルシステムの中に掲載していますので、マニュアルに従い、以下の期間内に履修登録を完了させてください。

履修登録期間(新入生):5月13日(水)~5月18日(月)

※土日、夜間も登録可能です。最終日は回線が混雑しますので、早めの登録をお勧めします。

 

【授業日程】

 政府の緊急事態宣言解除の有無を問わず、5月25日(月)より、全学年一斉に新年度の授業を開始します。春学期はオンライン授業が中心となりますが、新型コロナウイルスの収束状況を見つつ、授業によっては一部、途中から対面式(通常の授業)を併用する場合があります。詳細は各授業の担当教員の指示に従ってください。

なお、春学期の最終授業日は、当初の日程(7月22日)から予定を変更し7月31日予定、8月にも授業を行う場合がありますので、ご了承ください。(授業開始が遅くなったため、授業終了日も遅くなります。)夏季休暇を利用した旅行やサークル合宿などを予定していた皆さんは、一旦白紙に戻し、授業を優先してください。

 

【授業で使用するテキストについて】

 各教員が授業で使用するテキストは、大学構内で販売する予定でしたが、大学入構禁止期間延長の可能性と、皆さんの安全を考えて中止します。オンライン授業ではテキストにかわる資料も配信されますが、授業の担当教員からさらにテキストも購入の指示があった場合は、お手数ですが、ネット販売等を使い、各自で購入してください。

 

【その他注意事項】

 大学構内への立ち入り禁止解除は緊急事態宣言解除の有無、埼玉県の対応如何により決定します(5月7日頃次回更新予定)。大学閉鎖期間が延長になる場合、教職員は引き続き自宅からの対応となりますので、電話対応ができない他、メールの返信に時間を頂く場合がありますのでご了承ください。なお、大学閉鎖期間延長の場合は、現在受付を中止している在学証明書等の発行について、新たな手段を講じますので、詳細は次回更新時の発表をお待ちください。

 

【本件に関する各問い合わせ先】

授業、オリエンテーション、履修登録、各種証明書、学費、施設利用 【教務課】kyomu@s.shobi-u.ac.jp

 授業選択に関して教員への質問(学部、大学院共通)

 ※質問は5月11日(月)から受付します。先に動画やシラバスを確認してから、不明点や相談は下記アドレスまで、尚美の個人アドレスから送信してください。

 ・情報表現 jh-kyomu@s.shobi-u.ac.jp

 ・音楽表現 og-kyomu@s.shobi-u.ac.jp

 ・音楽応用 oy-kyomu@s.shobi-u.ac.jp

 ・舞台表現 bt-kyomu@s.shobi-u.ac.jp

 ・総合政策 sg-kyomu@s.shobi-u.ac.jp

 ・スポーツマネジメント sp-kyomu@s.shobi-u.ac.jp

奨学金、学生生活 【学生課】gakusei-ml@s.shobi-u.ac.jp

図書資料 【メディアセンター事務課】kg-lib@s.shobi-u.ac.jp

将来の就職活動について 【キャリア・就職課】career@s.shobi-u.ac.jp

留学生の方(授業の内容を除く全てのご質問) 【国際交流室】iec@s.shobi-u.ac.jp