お知らせ

  • TOP
  • お知らせ

【新入生の皆さんへ】オリエンテーションと授業開始に向けた最終確認について

新入生の皆さん。いよいよ春学期のスタートまで1週間となりました。準備は順調でしょうか。授業が始まる前から確認や設定、回答する事がとても多く、大変だったことと思います。
来週からのオリエンテーションと授業開始にあたり、これまで学生ポータルシステムとホームページからご連絡してきたことを再度、確認で以下の通り、特に大事なことに絞って掲載します。漏れはないか、チェックリストとしてご利用いただければ幸いです。

【オリエンテーションまでに(今週中に)済ませておくこと】※今日中の項目もあります。

・授業等で使用するノートパソコンの用意
推奨スペックはマイページ(受験で使用した専用サイト)から配信した「2023年度コンピュータガイドブック」をご覧ください。

・統合認証基盤システムの初期設定と、学生ポータルシステムへのログイン
尚美学園大学・大学院在籍中に使用する、自分のメールアドレスの設定が完了したでしょうか。教職員への質問や課題提出など、メールでやりとりする場合、すべて大学のメールアドレスを使用します。
なお、学生ポータルシステムの設定は、パソコンとスマホの両方にしておき、例えば授業の課題提出はパソコン、毎日のお知らせの確認はスマホなど、用途で使い分けることをお勧めします。また、パソコンでカリキュラムやシラバスを確認しながらスマホで履修登録するなど、併用することで大変便利に使えます。
 
・アンシンサイトへのログインと内容の確認(保護者等)
保護者向けの専用サイト「アンシンサイト」も、学生ポータルシステムと同様に、マイページから「アンシンサイトログインID・パスワード通知書」を配信しております。まだダウンロードされてない保護者の方は、極力今週中に設定を完了していただくよう、お願いいたします。

・学生ポータルシステム内のお知らせとキャビネットにある資料をすべて確認する
シラバス、カリキュラム、時間割、オリエンテーション資料と動画、対面オリエンテーションの日時と教室など、重要なご連絡をすべて学生ポータルシステムから配信しております。

・特に語学のクラス指定に注意する
語学はクラスが指定されます。例えば日本人で芸術情報学部の学生は、既に英語Ⅰの指定クラスを学生ポータルシステムから配信済みです。指定以外のクラスは受講できません。履修登録の際、くれぐれもご注意ください。

・学部によっては語学の選択にも注意する
総合政策学部、スポーツマネジメント学部の学生は、必修語学を英語、中国語、韓国語から自分で選択します。まだ回答していない学生は大至急、配信済みの『外国語科目の学び方について』もご覧になり、所定の方法で回答してください。(本日3月27日(月)が締め切りです)次いでクラスが指定され、今週中にクラスの連絡が学生ポータルシステムから届きます。

以上、特に大事なことに絞ってご連絡いたしました。不明点は教務課までメールでお尋ねください。オリエンテーションと授業でお会いできるのを、教職員一同、心待ちにしております。

尚美学園大学twitter 尚美学園大学YouYube