お知らせ

  • TOP
  • お知らせ

メール誤送信によるお詫びとご報告(再掲)

表題の件につきまして、以下の通り経緯をご報告申し上げます。

令和4年10月7日(金)、本学職員が配信したメールにつきまして、本来添付すべきファイルではなく、誤ったファイルを添付し、送信していたことが判明しました。

本来、「授業料等の延納・分納願申請」審査結果通知書のみを配信するところ、延納申請時に届けられた個人情報を含むファイルに加え、学籍番号・氏名・所属学部学科・学年・入学年月日・在学休学・国籍が記載された3343名分の在籍者一覧を添付してしまい、申請者(学生または保護者等62名)が、他の申請者及び申請者ではない者を含む3343名の在籍者の学籍番号、氏名、所属学部学科、学年、入学年月日、在学休学、国籍について知りうる事態となりました。

現在、送信対象の62名に対し、個別に状況を説明のうえ謝罪を行い、併せて受信したメールを削除いただくよう依頼を行っております。

今回漏洩の対象となった保護者等の皆様、学生の皆様には、多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

本学では今回の事態を重く受け止め、個人情報の厳格な管理と、メール送信時に添付ファイルも含めて適切な内容であるかの確認について、一層の徹底を図り再発防止に努めてまいります。

【経過報告】2022年10月21日現在
送信対象である62名の保護者等の皆様ならびに学生全員と連絡が取れ、添付資料削除のご対応をいただいたことを確認いたしました。
以上、ご報告申し上げます。

尚美学園大学
学長 久保 公人

尚美学園大学twitter 尚美学園大学YouYube