お知らせ

  • TOP
  • お知らせ

新型コロナウイルス感染症 感染拡大防止の留意点について

本学学生の皆さんは、7月22日(木)より夏期休暇期間に入りましたが、日常生活を送る際、また補講・実技練習・部活動等で大学に入構する際など、これまでどおり新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に努めながら行動していただくようお願いいたします。
以下、感染拡大防止の留意点となります。

○不要・不急の外出は控えてください。
○適切な距離を保ってください。
○3密(密閉、密集、密接)を回避することを常に意識してください。
○適切なマスクの着用を行ってください。
○手洗い・手指消毒等をこまめに行ってください。
○屋内施設を使用する際は、定期的な換気を行ってください。
○多くの人が集まる場所(大規模イベント、スポーツ観戦、繁華街等)へ出向くことは、できる限り控えてください。
○未成年以外で多人数での飲酒を伴う会合や、食事会等は、控えてください。
○下宿先等で、複数名が長時間に渡り滞在することは、控えてください。

また、上記以外に本学の活動内容に照らし合わせた具体的な対応例を以下に記します。
○音楽・舞台表現関連で楽器演奏をする、演奏指導する、アンサンブル練習をする、音楽鑑賞をするなどの際
→レッスン時および演奏時以外は適切なマスク着用(熱中症を避けるための着脱は必要)を徹底し、レッスン・演奏指導等する際も飛沫防止に努めてください。
→楽器・楽譜・台本等を取扱う際は、手洗い・手指消毒を特に徹底してください。
→アンサンブル練習で複数名の演奏をする際は、適切な距離を保ち、楽器の使い回しなどをしないでください。また、楽器の水抜きをする際は布等で飛沫を防ぎましょう。
○美術制作関連で作品を制作する、共同作業をするなどの際
→作業する場所の適切な換気を行い、作業中も適切なマスクの着用を行ってください。
→使用した工具や備品等は、こまめに消毒してください。
○屋内外スポーツ関連で活動をする際
→活動時以外は適切なマスクの着用を徹底してください。なお、熱中症との兼ね合いで、適宜マスクの着脱を行ってください。
→大声での掛け声等はできる限り慎み、飛沫防止に努めてください。

加えて、各省庁発信の情報も確認し、意識して行動してください。
○「新しい生活様式」を実践してください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya

/0000121431_newlifestyle.html
(厚生労働省HPより)

○「感染の再拡大防止特設サイト」より、感染リスクの高まる5つの場面に注意して行動してください。
https://corona.go.jp/proposal/
(内閣官房HPより)

以上、在学生の皆さんが正しい感染予防の知識を持ち、適切に行動するよう心掛けてください。

学生課

尚美学園大学twitter 尚美学園大学YouYube