お知らせ

  • TOP
  • お知らせ

【決定のご連絡】2021年度春学期 オリエンテーション、授業開始日などについて(在学生向け)

在学生の皆様、大変お待たせいたしました。新型コロナウイルスの感染状況をギリギリまで見極めた上で、2021年度春学期のオリエンテーション、ならびに履修登録から授業開始までのスケジュールを決定しましたので、以下の通りご連絡いたします。春学期開講に向けて、準備をよろしくお願い致します。

【オリエンテーションと履修登録】
春学期もこれまで同様に、三密防止のためオリエンテーションは大学では行わず、学生ポータルシステム内に資料を置きますので、確認していただきそのまま履修登録とします。
まずシラバスとカリキュラム、各学科からの注意点をまとめた資料を3月15日(月)より、学生ポータルシステムで配信しますので確認してください。さらに、学部新2年生の皆さんには、1年生の時と同様に、各学科の教員が2年生向けに履修登録のポイントなどを解説した動画を用意していますので、必ず確認してください。
続いて春学期の時間割を3月18日(木)から学生ポータルシステムに掲載しますので、既に配信されたシラバス、カリキュラムと学科からの資料(および学部新2年生は解説動画)を確認した上で、履修登録する授業を決めてください。選択に迷った際は、指導教員やアドバイザー教員に直接相談してみると良いでしょう。
履修登録にあたっては、これまでの操作方法を踏襲しますが、学生ポータルシステムにマニュアルを掲載していますので、参考にしていただき、以下の期間内に履修登録を完了させてください。

履修登録期間(全学年共通):4月1日(木)~4月11日(日)
※土日、夜間も登録可能です。早めの登録をお勧めします。
また、対面授業は第1週の授業に出席してから登録する事も可能です。選択に最後まで迷った際にご利用ください。ただし対面授業では感染防止対策から第1週の授業で履修制限(抽選など)を行うことがあり、その結果その科目の登録ができない(履修登録の取り消し)場合もありますので、あらかじめ承知しておいて下さい。

【春学期の授業方式】
新年度春学期も今年度秋学期と同様に、新型コロナウイルス感染拡大防止策の一環として、対面授業、オンライン授業、対面とオンラインの混合などがあり、授業ごとに形式をお知らせしています。履修する授業を選ぶ際は、授業内容、曜日・時限と共に、授業方式も必ず確認してください。例えばオンライン授業だけを選べば、大学に通学する必要がなくなる、ということになります(必修科目の履修漏れにご注意ください)。シラバスには授業用E-mailのアドレスが記載されていますので、内容について不明点がある場合、授業担当教員に質問するのも良いでしょう。

【授業日程】
4月5日(月)より、全学年一斉に、新年度の対面授業を開始します(オンライン授業は4月12日(月)開講です)。4月29日(木)は祝日ですが通常授業日ですのでご注意ください。何らかの事情で休講になった授業の補講を、土曜日に行う場合があります。春学期の終講日は7月21日(水)ですが、7月22日以降も集中授業が一部予定されています。

【授業で使用するテキストについて】
テキストは新年度も、大学構内での販売は行わず、ネットでの購入となります。オンライン授業の場合はテキストにかわる資料も配信されますが、授業の担当教員からさらにテキストも購入の指示があった場合は、お手数ですが、ネット販売等を使い、各自で購入してください。

【本件に関する各問い合わせ先】
・授業、オリエンテーション、テキスト販売、履修登録、各種証明書、学費、施設利用
教務課 kyomu@s.shobi-u.ac.jp  

・奨学金、学割発行、学生ロッカー、サークル・同好会関係、カウンセリングルームへのご相談
学生課 gakusei-ml@s.shobi-u.ac.jp

・図書資料 
メディアセンター事務課 kg-lib@s.shobi-u.ac.jp

・就職活動 
キャリア・就職課 career@s.shobi-u.ac.jp

・留学生の方(授業の内容を除く全てのご質問) 
国際交流室 iec@s.shobi-u.ac.jp

尚美学園大学twitter 尚美学園大学YouYube