尚美学園大学 SHOBI UNIVERSITY

ニュース

お知らせ

秋学期の授業、大学キャンパスの施設について

本学学生と保護者、並びに本学への入学を検討されている皆様には、これまで長期にわたる大学キャンパスの閉鎖で、大変なご負担をおかけして参りました。新型コロナウイルス感染状況については、引き続き油断できない状態が続いておりますが、秋学期に向け本学では感染リスクから学生及び教職員を守るため、できうる限りの対策を行い、授業運営及び施設利用、入構制限等について、検討してまいりました。検討の結果、下記の通り決定しましたのでお知らせいたします。なお、本学学生の皆様には、詳細を学生ポータルシステムから別途ご連絡しますので、必ずご確認ください。

 

【本学学生と保護者の皆様へ】

秋学期オリエンテーションについて
これまでも予告のとおり、9月24日(木)、25日(金)で秋学期のオリエンテーションを行います。各学部の1年生は大学で実施します。2~4年生、大学院生は、春学期同様、学生ポータルシステムで資料を確認する形式により実施しますので、9月24日(木)、25日(金)で確認をお願いします。1年生につきましては9月17日(木)に学生ポータルシステムに内容を掲載しますので、日程、時間など詳細を確認し、出席してください。スクールバスダイヤもホームページではなく、学生ポータルシステムでの確認です。なお、諸々の事情で大学に来る事ができない学生のために、資料を9月25日(金)に学生ポータルシステムに掲載しますので、出席できなかった1年生は必ず確認してください。
秋学期の時間割と授業の実施方法について
秋学期の授業は大学に通学できる人、できない人の両方に対応するため、対面(通常の方式)で行う授業、学生ポータルシステムを使ったオンデマンド授業に加え、Google ClassroomやZOOM等双方向型オンラインを併用した授業など、履修する授業によって方式が異なります。時間割を9月10日(木)に学生ポータルシステムに掲載しますので、曜日、時限と授業の方式を必ず確認し、授業に関する質問や相談がある場合は、学部1年生はオリエンテーションの時に教員に直接質問してください。2~4年生と大学院生、オリエンテーションに出席できない1年生は、アドバイザーの教員にメールで質問してください。所属する学科・専攻から別途、連絡や指示が出る場合がありますので、同様に必ず確認してください。
授業開始日と履修登録、テキスト販売について
秋学期の授業開始日は9月28日(月)、対面授業は9月28日(月)~10月2日(金)の週から授業を開始します。オンライン授業(オンデマンド授業を含む)は開始日が異なります。授業の方式を問わず、履修登録は全学科・専攻・学年共通で10月5日(月)~10月7日(水)、履修登録の確認期間が10月14日(水)~10月16日(金)です。詳細は学生ポータルシステムで確認してください。また、授業で使用するテキストについては、9月28日(月)~10月16日(金)にネットで販売いたします。詳細については、9月17日(木)までに学生ポータルシステムに掲載いたします。別途教員からテキスト購入指示がある場合はそちらに従ってください。履修する授業が決まり次第、早めの購入をお願いします。

 

【本学学生と保護者、一般の皆様共通】

キャンパス施設の利用制限と入校制限を継続します
本学学生には感染対策を徹底し、対面式の通常授業を実施するほか、各練習や指定サークルなど、学生の活動も再開しますが、引続き密集や混雑を回避するため、オープンキャンパスや入試などの高校生向け行事を除き、大学キャンパスへの入構者数の制限や施設毎の利用制限を継続します。本年度は学内の発表会など集団のイベント、地域交流行事、施設貸与などは一切行わない予定です(感染状況が改善すれば再開の可能性もあります)。なお、12月29日(火)~2021年1月4日(月)は大学閉校期間となります。
各種事務取扱(窓口業務)は時間短縮で行います
対面式通常授業の再開に伴い、職員の大学勤務も再開となりますが、感染症対策の一環として、窓口での業務取扱時間を、土日祝日を除く平日9時~15時に短縮し、時間外はメールによる対応とします。
電話による問い合わせについて
これまで同様に、電話による各種問い合わせも対応します。なお、対応日時にご注意ください。(土日祝日を除く。学生総合アシスト室は10時~15時、他は9時~15時。)
・学納金と学修支援関係(高等教育の修学支援新制度など) 学生総合アシスト室 049-246-2935
・入学を考えている方(オープンキャンパス、大学の見学など) 入試・広報課 0120-80-0082
・その他のお問合せ(授業、練習、サークル、施設利用、スクールバス、遺失物など) 庶務・管理課 049-246-2700
メールでの問い合わせ先について
上記と並行し、メールでの問い合わせも引き続き行います。電話が混雑する場合など、ご利用ください(時間外や土日祝を挟む場合など、返信にお時間をいただくことがあります)。

 

授業、教職課程、試験(課題・レポート)、学生ポータルシステム、各種証明書、学費、施設利用(本学学生)
【教務課】kyomu@s.shobi-u.ac.jp
奨学金、学割発行、駐輪場利用、学生ロッカー、サークル・同好会関係、カウンセリングルームへのご相談
【学生課】gakusei-ml@s.shobi-u.ac.jp
就職活動
【キャリア・就職課】career@s.shobi-u.ac.jp
図書資料、テキスト販売
【メディアセンター事務課】kg-lib@s.shobi-u.ac.jp
受験を考えている方
【入試・広報課】info@s.shobi-u.ac.jp
留学生の方(授業以外のご質問)
【国際交流室】iec@s.shobi-u.ac.jp
施設に関して
【庶務・管理課】shomukanri@s.shobi-u.ac.jp
総務、人事、経理
【法人本部】general-affairs@s.shobi-u.ac.jp

 

上記事項は新型コロナウイルス感染状況により変更となる可能性があります。
また、今後は新型コロナウイルスと共存しながらの大学運営となることは避けられません。感染拡大前のような授業体制及び教職員の勤務体制に戻るには、ある程度の期間を要することについて予めご承知おきください。