お知らせ

  • TOP
  • お知らせ

【日本学生支援機構奨学金】在学採用の申請期間の延長について

4月13日付でご案内し、すでに新規申請の締め切りをいたしました日本学生支援機構奨学金(在学採用)につきまして、日本学生支援機構より申込期限を延長する旨の連絡を受けましたので、本学でも奨学金案内請求期間及び申込期限の延長を行います。
希望者は下記をご確認いただき、まずは奨学金案内請求を行っていただきます(7月3日(金)午前中学生課必着、7月末日まで窓口業務の停止となりますため、郵送でのご対応をお願いいたします。)
延長されたスケジュールですが、非常にタイトなため、期限は厳守いただきますようお願いいたします。また、期限を過ぎた申請等につきましては、対応いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

※4月28日付でご案内しております「家計急変による『緊急・応急採用(貸与奨学金)』及び『給付奨学金(家計急変)』」の申請を希望される方及び、6月24日付でご案内しております「緊急特別無利子貸与型奨学金」を希望される方につきましては、お渡しする奨学金案内及びご用意いただく書類が一部異なりますため、各ご案内をご確認いただきますとともに、学生課(gakusei-ml@s.shobi-u.ac.jp)までメールにてご相談ください。

【奨学金案内請求について】
「貸与奨学金」及び「給付奨学金(高等教育の修学支援制度)」の定期採用の新規申請となります。
以下の「奨学金案内請求書(在学採用春➁)」のPDFファイルを印刷・記入の上、「返送用の『レターパックライト』」を同封の上、7月3日(金)午前中必着で学生課までお送りください。

◯奨学金案内請求書(在学採用春②)

→青色のリンクをクリックしていただくことでファイルをご確認いただけます。

宛先:〒350-1110 埼玉県川越市豊田町1-1-1 尚美学園大学 学生課 在学採用春➁担当宛

【奨学金案内請求を行っていただいた後の流れ】
➀お送りいただいた「奨学金案内請求書(在学採用春➁)」及び「返送用の『レターパックライト』」の到着を確認次第、大学より「奨学金案内」及びその他申請にあたって必要な資料等を7月6日(月)までに投函いたします。
※資料がお手元に届くまで時間を要する場合がございますため、以下【資料がお手元に届くまでにご確認・ご準備いただきたいこと】及び【奨学金を申し込む学生が提出する必要のある書類(抜粋)】をご確認ください。

➁お手元に届きました奨学金案内やその他書類をご確認いただき、提出いただく必要のある書類すべてを不備・不足なく7月17日(金)午前中必着で学生課までお送りいただきます。
※お送りいただいた書類に不備・不足がございますと、7月17日(金)午前中までにすべての書類が揃わない状況となりますため、期限間近のご提出はなるべく避けていただきますようお願い申し上げます。

➂学生課にて提出いただいた書類の確認を行い、提出いただく必要のある書類がすべて揃っておりましたらメールにてスカラネット入力に関するご案内を行い、7月20日(月)までにスカラネット入力及び7月24日必着で日本学生支援機構にマイナンバー提出を行っていただき、申請が完了となります。

【資料がお手元に届くまでにご確認・ご準備いただきたいこと】
日本学生支援機構ホームページより、奨学金案内等がご覧いただけますので、ご確認ください。
貸与奨学金:https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/zaigaku/teishutsu/index.html
給付奨学金:https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/zaigaku_annai.html
在学採用申込みにおけるマイナンバーの使用:
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/zaigaku/teishutsu/mynumber.html

【奨学金を申し込む学生が提出する必要のある書類(抜粋)】
奨学金申し込みを行う際に、以下の書類を大学もしくは日本学生支援機構に提出する必要があります。あらかじめご準備が可能なものは準備を進めていただきますようお願いいたします。
(※印は該当者のみ提出の必要があるもの、★印は請求する奨学金案内に同封されているものとなります。)
①★スカラネット入力下書き用紙/必要事項を全て記入する必要があります。
②奨学金振込先に指定する口座の通帳コピー/スカラネット下書き用紙に糊付けする必要があります。
③★確認書兼個人信用情報の取り扱いに関する同意書/申し込み時点で20歳未満の場合、親権者もしくは未成年後見人の自署・押印が必要となります。
④成績証明書(成績通知表は不可)
1年生:高等学校等の成績証明書(2、3年次の成績が記載されているもの。) ※卒業された学校に各自でお申込みいただく必要があります。
2年生以上:尚美学園大学が発行する成績証明書 ※教務課への郵送申請が必要です。
3年次編入生:編入学前に在学していた大学等の成績証明書 ※在学していた学校に各自でお申込みいただく必要があります。
大学院1年生:卒業大学の成績証明書 ※卒業された学校に各自でお申込みいただく必要があります。
大学院2年生:大学院の成績証明書 ※教務課への郵送申請が必要です。
⑤★授業料等減免の申請書 ※(給付/減免)
⑥★学生納付金等返金願(授業料等減免者用)※(給付/減免)
⑦自宅外通学であることの証明書類(賃貸借契約書など) ※(給付/減免)
⑧★「マイナンバー提出書」セット/申し込み時に学生本人と生計維持者(働いていない場合も含め原則両親ともに提出の必要があります。)のマイナンバーの提出が必要となります。

尚美学園大学twitter 尚美学園大学YouYube