尚美学園大学 SHOBI UNIVERSITY

ニュース

お知らせ

新型コロナウイルス感染症への対応について

 すでに報道されております通り、中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルスに関連した肺炎の発生状況が「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に該当すると発表されたことに伴い、外務省により、1月31日現在中国湖北省全体および浙江省温州市が感染症危険情報レベル3「渡航は止めてください。(渡航中止勧告)」に、また、中国国内のその他の地域については、同レベル2「不要不急の渡航は止めてください。」とされているところです。

 本学教職員および関係者の皆様においては、関連地域への渡航中止、またやむを得ず海外に渡航する場合は、大学に届け出るようご協力をお願いいたします。

 本件については日々刻々と状況が変化しております。本学でも必要に情報を更新してまいりますので、必ず定期的に確認してください。また、咳エチケットやこまめな手洗い等、インフルエンザ等と同様の感染対策をお願いいたします。

なお、

  1. 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
  2. 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
  3. 湖北省または浙江省への渡航歴がある方、または「湖北省または浙江省へ渡航歴があり、発熱かつ呼吸器症状を有する人」との接触歴がある方のいずれにも該当される方は、以下の窓口に相談していただきその指示に従ってください。

  また、厚生労働省の報道にもあるように、上記に該当しなくとも発熱等の風邪症状が見られるなど体調の変化を感じた場合は、無理をせず自宅で休養し、外出を控えてください。

 

●厚生労働省の電話相談窓口:0120-565-653(フリーダイヤル)

受付時間:9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)

●都道府県・保健所等による電話相談窓口

https://www.kantei.go.jp/jp/pages/corona_news.html

(首相官邸HP)

※保健所等へ相談後、医療機関を受診した場合は、本学学生課へもご連絡ください。

 

学長 久保 公人

法人本部長 辻 浩己