尚美学園大学 SHOBI UNIVERSITY
尚美学園大学 公式twitter
ニュース

お知らせ

ダイアン・ローレンソン氏 シアターダンス特別講座 開催報告

11月17日(木)2・3時限目において、ニューヨークより、ミュージカル界の大ベテラン Diane Laurenson(ダイアン・ローレンソン)氏をお招きし、シアターダンスの特別講座を行いました。
 
舞台表現学科・ライフマネジメント学科の、のべ70名の学生が受講。はじめは少し緊張の面持ちの学生たちでしたが、シアターダンスの基本ムーブメントから、筋力トレーニング、ストレッチ、振付へと進むにつれ、本物のスタイルを伝えながらも時にコミカルに学生に寄り添うダイアン先生の丁寧な指導により、心と身体を解き、表現の域まで達する喜びを感じているのが見て取れました。
 
「一つ一つの動きに意味があり、ステップを踏むだけでなく、(踊り手の、あるいは作品の)ストーリーを語ってほしい」と語るダイアン先生の温かな眼差しが印象的でした。
 
ミュージカル界でも伝説とされるボブ・フォッシー監督の振付スタイルを中心に、生のブロードウェイシアターのダンスを体験し、初心者から経験者までそれぞれが、ミュージカルにおけるダンスの意義をしっかりと学び取った時間となりました。
 
selected01 selected02_trimmed
 
selected04