尚美学園大学 SHOBI UNIVERSITY
ニュース

イベント情報

埼玉県立川越南高等学校異文化交流事業参加報告

10月31日木曜日、本学留学生9名が埼玉県立川越南高等学校を訪問し、高校の国際理解教育の一環として実施された高校生と留学生との交流会に参加しました。
今回は中国・韓国・マレーシア・ベトナムの出身者が参加し、美味しい昼食を頂いた後、高校生の授業を参観し、それから2年生のそれぞれのクラスに分かれて50分間のプレゼンテーション及び異文化交流を行いました。
留学生達は予め準備した本国の写真や高校生が興味を示しそうな話題などを活用して自国の「文化・言語・習慣」などを紹介、中にはプロジェクターを使用して、ゲーム形式なプレゼンやハーモニカを使ってみんなのリクエストに応じての即興演奏など工夫を凝らした発表をして、有意義な交流会となりました。
 留学生にとっては、大学の勉学やアルバイト、プライベートで日々多忙を極める時間の中で、普段接する機会のない日本の高校生と交流できることは、今後の大学生活ならびに日本文化を知る貴重な経験となっています。
これからも地域の異文化交流事業に積極的に参加して、価値ある大学生活にしていこうと思います。

国際交流室

無題 チョウ カン チン コウリン