尚美学園大学 SHOBI UNIVERSITY
ニュース

イベント情報

映画業界研究会 東映東京撮影所見学&特撮収録見学会 開催報告

3月13日、東映株式会社様にご協力いただき、数々の名作を生み出してきた「東映東京撮影所」を映画・映像業界に興味を持つ学生達が訪問しました。
まずは見学者向けに作られた映画が出来上がるまでの工程を紹介した映像を視聴し、所内見学へ。撮影所内にある撮影スタジオにて映画のセットを見ながら映画作りの工夫などを解説いただきました。
そして後半はデジタルセンターでの見学。アフレコルーム、MAルーム、フォーリールームをご案内いただき、フォーリールームでは学生が実際に足音を鳴らしたり、道具を使って音を鳴らしたりしながら映画の音作りについて学び、最後にダビングステージへ移動。壁と天井に32本のスピーカーが設置されたドルビーアトモス対応「スタジオ21 Dub1」にてダビング作業、サラウンドを活かした音の演出などについて解説をしていただき、学生達にとって非常に貴重な機会となりました。
撮影所見学が終了した後、今度は特撮収録見学へ。この日収録を行っていたスーパー戦隊シリーズ「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」の収録現場を見学させていただきました。その際、現場で活躍する本学卒業生から解説もしていただき、収録がどのように進むのかを学び、現場の空気を肌で感じることができました。

 

05  04

02  03 (1)

01