尚美学園大学 SHOBI UNIVERSITY
尚美学園大学 公式twitter
ニュース

イベント情報

12月2日(水)小原孝客員教授 公開レッスン&コンサート 開催報告

12月2日(水)小原孝客員教授(音楽表現学科)による特別公開講座を尚美パストラルホールにて開催しました。

 

第1部 公開レッスンではピアノコースの学生2名がレッスンを受けました。
ショパンの練習曲 ハ長調 作品10-1は、左手が土台として右手を支え、ハーモニーを感じることや右手の動きを
牽引するような重心の移動など指導しました。
また、カプースチンの練習曲 作品40-3 トッカティーナでは、「裏拍を意識してもっとアクセントを目立たせると
ジャズの感じが強調されて聴衆の受けが良くなる」など第1線で活躍されている小原先生ならではのアドバイスを頂きました。

 

第2部 コンサートでは『アルハンブラの想い出』『トルコ行進曲(デビュー25周年スペシャルアレンジ)』や12月ならではの
『クリスマス・メドレー』など、気持ちを掻き立てるような情熱的な表現で演奏されました。
また一転して、しんみりと心に響く叙情的な演奏の対照性に聴衆は引き込まれ、楽しいひと時を過ごすことができました。
学内の関係者のみならず、一般のファンの方々も大勢聴きにいらして頂き、小原先生の人気の高さがうかがえました。

 

DSC_0194 DSC_0210 

DSC_0229