尚美学園大学 SHOBI UNIVERSITY
尚美学園大学 公式twitter
ニュース

イベント情報

6月22日(日)けいおん夢祭り開催報告

6月22日(日)に尚美パストラルホールにて「けいおん夢祭り」を開催いたしました。
「高校生のバンド活動を応援する」「実際のイベント制作を学生たちの手で制作し体感する」という趣旨で企画されたこの高大連携音楽イベントに、埼玉県軽音楽連盟に所属する高校8校14バンドが参加しました。
また、音楽表現学科音楽ビジネスコースの学生を中心に、企画のほか、照明、映像、司会と学部間を越えて約40名の学生たちがサポートしました。
参加したバンドは、それぞれに個性ある演奏で約160名の聴衆を前に、熱演を披露してくれました。審査員には、特別審査員・審査委員長のタケカワユキヒデさんをはじめ、本学教員の坪口昌恭准教授、八木良太准教授、本学卒業生でプロミュージシャンとして活躍する細渕真太郎さんが務めました。演奏終了後、各バンドに向けて音作りや演奏技術などを分かりやすくアドバイスして高校生にも好評でした。
審査の結果、ベストパフォーマンス賞には埼玉県 埼玉平成高等学校「The Belowers」が、パフォーマンス賞には埼玉県立岩槻高等学校「TONNY」、埼玉県 国際学院高等学校「StAnDaRd」、埼玉県 東野高等学校「Experience」の3バンドが選ばれました。

  

【掲載記事】
東京新聞「8高校14バンド参加 川越の尚美学園大 初の「けいおん夢祭り」(PDF)