メディアセンター(図書館)

資料相談・取り寄せサービス

メディアセンターは資料を貸し出すだけではありません。質問や相談を受けて、必要な資料や情報を探すお手伝いをします。
「資料の探し方がわからない」、「どのように調べたらいいかわからない」、「必要な文献がメディアセンターにない」など困ったときは、カウンターへ気軽に尋ねてください。

SALA(埼玉県大学・短期大学図書館協議会)共通閲覧証の貸出

SALAに加盟している、埼玉県内の大学図書館等約50館を利用できる「SALA共通閲覧証」を2週間貸出します。カウンターに申し込んでください。

他の大学図書館等を利用するための紹介状発行(無料)

探している資料がメディアセンターになく、他の大学図書館や機関へ行って利用したい場合、紹介状を発行します。

他の図書館からの文献複写の取り寄せ

探している資料がメディアセンターにない場合、所蔵している図書館から、資料の一部分(雑誌の論文など)のコピーを取り寄せることができます。コピー代・郵送料は申込者の負担になります。

他の図書館からの図書現物の取り寄せ

探している資料がメディアセンターにない場合、所蔵している図書館から、図書の現物を取り寄せることができます。往復の送料は申込者の負担になりま す。取り寄せた図書はメディアセンター内で閲覧、コピー(著作権法に認められた範囲内に限る)することができます。

リクエスト(購入希望)

メディアセンターに置いてほしい資料をリクエストできます。購入するかどうかは、メディア・紀要委員会にて審議し、結果はメールにてお知らせします。

尚美学園大学twitter 尚美学園大学YouYube