尚美学園大学 SHOBI UNIVERSITY
尚美学園大学 公式twitter
学長挨拶

学長挨拶

学びと進路が直結したカリキュラムにより
実社会の様々な分野で活躍できる人材を育成します。

尚美学園大学は2018年4月、より実社会のニーズに即した学びを実践する大学へと進化します。音楽表現学科は、3つの新専攻が加わり、目的に合わせて選べる全9専攻となります。総合政策学部の2学科では、より実社会で役立ち、キャリアを実学できる新たな5コースがスタートします。いずれも学びと進路が直結したカリキュラムを展開し、皆さんが本当に描きたい人生を歩んでいける大学づくりを目指してまいります。

美を尊ぶ(尚ぶ)ことを校名の由来とする本学では、開学以来、建学の精神「智と愛」のもと、音楽を始めとした芸術、情報表現、総合政策、スポーツ、文化など、社会の様々な分野で広く活躍できる人材の育成を進めてまいりました。今後も学生一人ひとりの個性に向き合った教育を大切にしながら、時代の変化に応じて教育手法を改革しつつ、さらなる伝統を創造し、広い視野を養い、高い教養と思いやりの心を持った人材を育成していきます。

尚美学園大学は、皆さんが在学中に多くの人と出会い、様々な経験を経て、社会に羽ばたいていけるよう力を尽くしてまいります。皆さんとキャンパスでお会いできる日を、教職員一同、心より楽しみにしております。

学長プロフィール

尚美学園大学 学長
尚美学園大学 学長
久保 公人

略歴

京都大学法学部 昭和55年卒
文部科学省教育助成局施設助成課長、
高等教育局主任大学改革官、
同私学部私学行政課長、
生涯学習政策局政策課長、
同生涯学習総括官、
大臣官房人事課長、高等教育局担当審議官、
スポーツ・青少年局長
米国NSFフェロー、北九州市企画局長、
東京大学理事等
日本高等教育学会会員