尚美学園大学 認定同好会&サークル

FOCUS 音楽を追求するための環境

01尚美MUSICグランプリ

学びの集大成として用意される
プロデビューの登竜門

毎年10月に開催される尚美祭で決勝大会が行われる、尚美才能発掘オーディション『尚美MUSICグランプリ』。
ポップスを学んだ集大成として、楽曲やパフォーマンスを大勢の観客の前で試す一大イベントです。
最終審査には、大手メジャーレコードメーカーのプロデューサーなど音楽関係者も多数参加。
若き音楽の才能を発掘する機会として音楽業界からも注目され、プロデビューの登竜門となっています。

尚美MUSICグランプリ 2019

「尚美MUSICグランプリ」の流れ

発掘
尚美学園大学の学生が中心となったグループまたはアーティストを募集
予選
ライブを開催し、決勝大会に進出できるファイナリスト3組を選出
決勝
決勝大会は尚美祭のメインステージで行われ、審査員によるライブ審査を実施。
観客による一般投票やYouTubeでの動画閲覧数も加えてグランプリを決定。

尚美MUSICグランプリ2019(2019.10.27 開催)

Riku『 The grim reaper』

ダークな世界に光の幻影を生み出し、リアルでドープな音を奏でる期待の新星ソロシンガー。その独特で異様な雰囲気をもつ世界観に魅了される人が後を絶たない。「まだまだ未熟で、伝えられることは1%にも満たないかもしれませんが、“熱い何かがRikuにはある”という感覚で聴いていただければと思います」。

尚美MUSICグランプリ Riku
LIED『 Blossom』

どんな曲も抜群の歌唱力でLIED色に染めていくニューカマー。そのハイトーンで透き通るような歌声に心を動かされる。今後はライブハウスでライブ活動なども行っていく予定。「好きな日本の音楽を勉強するために入学しました。もっと、いい歌と曲で、人の心を動かしたい。それが僕自身で、僕のやりたいことです」。

尚美MUSICグランプリ
いかう『 Pink』

太陽のような彼女の明るさと、少し切ない曲が相まって、会場に一体感を生み出すシンガーソングライター。ライブハウスなどでも活動しており、その曲は老若男女問わず熱気の渦に包んでいく。「いろんなことに挑戦するのが好きで、それが詞や曲に活かされていると思っています。応援よろしくお願いします」。

尚美MUSICグランプリ いかう

02認定サークル&同好会

授業以外にも、
音楽を追求できる場が
たくさんあります。

認定同好会&サークル

代表的な音楽系サークルをPick up!

Sound Of Pops

様々な音楽ジャンルのアンサンブル、バンド演奏を体験できるサークルです。学内外のイベントに多くの出演の機会があります。

Jazz & Contemporary

ジャズのスタンダード楽曲を、セッション演奏して、お互いのアドリブ演奏技術を高めます。本格的なジャズに触れる機会です。

Authentic Swing Orchestra

尚美学園大学を代表するビッグバンドです。定番のスタンダードからファンクナンバーまで、大迫力の演奏が学内外で人気です。

HEAVEN SOULS

ゴスペル音楽を中心に、ミュージカル曲やアカペラでのコーラスワークを追求しています。大人数の息の揃ったステージは圧巻!

CHELSEA HOTEL

ライブハウス系のバンドサウンドを追求したいなら、このサークルです。定期的に行っているサークル主催ライブも人気です。

コーラスサークル「響」

「心に響くハーモニー」をモットーに、コーラス・アンサンブルを作り上げていきます。様々なハーモニーを習得することができます。

  • 尚美学園大学 認定同好会&サークル
  • 尚美学園大学 認定同好会&サークル
  • 尚美学園大学 認定同好会&サークル
  • 尚美学園大学 認定同好会&サークル