お知らせ

  • TOP
  • お知らせ

2023年度春学期 オリエンテーション、授業開始日などについて(新入生向け)

2023年4月ご入学予定の皆様、このたびはおめでとうございます。2023年度のオリエンテーション、履修登録から授業開始までのスケジュールが決定しましたので、以下の通り概要をご連絡いたします。詳しい内容を学生ポータルシステム(下部でご説明)で、3月13日(月)から配信しますので、必ず確認をお願いいたします。春学期の授業は4月5日(水)より開始しますが、3月中から準備していただくことが沢山あります。下記の概要と学生ポータルシステムからのご連絡をお読みになり、授業開始の準備をお願いいたします。

【学生ポータルシステムへのログイン、メールアドレスの設定】
最初にしていただく事がこれです。ご入学手続きが完了された方から、新入生(学部1年生、編入学3年生、大学院1年生)の皆さんに、マイページ(受験で使用した専用サイト)から『統合認証基盤システム ユーザー名・初期パスワード通知書』を配信いたします。昨年中に入学手続きを完了された方には3月13日(月)に配信されますので、至急確認し、ガイダンスに従って設定を完了させてください。授業開始までに必ず、以下の両方の設定完了が必要です。皆さんにしていただくことは次の2つです。

1.統合認証基盤システムの初期設定完了後、学生ポータルシステムにログインし、記載されている内容をすべて確認する。
2.学生ポータルシステムの「お知らせ」内にある[パソコンの設定について]をよく読み、設定を完了させる。

これで在学生の皆さんと同様に、尚美学園大学・大学院在学中に使用する、尚美の個人メールアドレスと、学生ポータルシステムを使えるようになります。次は履修登録準備です。

【履修登録準備】
学部1年生の皆さんは初めてのことになりますが、大学は高等学校などと異なり、受講する授業を事前に自分で登録します(履修登録と言います)。履修登録の準備にあたり、シラバス、カリキュラム、オリエンテーション資料、時間割と授業形式などについて、学生ポータルシステムで詳しく説明していますので、ご確認をお願いいたします。

【春学期オリエンテーション】
新入生の皆さんは、4月3日(月)または4日(火)にオリエンテーションを行います。(学科により日にちと時間が異なります。詳細は追って学生ポータルシステムでお知らせします。)アドバイザー教員(高等学校で言う担任の先生)の紹介や、実際に履修登録する予定の時間割をチェックしていただき、アドバイスを受ける貴重な場ですので、特別な事情がある場合を除き、必ず出席してください。オリエンテーションまでに、質問したいことをあらかじめまとめておくと良いでしょう。

【授業日程と授業形式】
新型コロナウイルス感染拡大防止策の一環として、対面授業(大学で受ける通常の授業)の他に、オンデマンド授業を設定し、授業ごとに方式をお知らせしています。履修する授業を選ぶ際は、授業内容、曜日・時限と共に授業方式、さらにクラス指定も確認して、オンデマンド授業を履修する人は、対面授業とオンデマンド授業が重ならないよう注意して、時間割を組むようにしてください。
4月5日(水)より対面授業を開始します(オンデマンド授業は4月12日(水)開講です)。授業は月曜から金曜です。春学期の終講日(最終授業日)は7月24日(月)ですが、それ以降8月、9月にも「集中授業」(1日に数コマを行い数日で完結する授業)が一部予定されています。

【履修登録】
履修登録期間(全学年共通):4月5日(水)~4月11日(火)
※土日、夜間も登録可能です。早めの登録をお勧めします。

履修登録は対面授業に一度出席して様子を確認しながら、登録することができます。学生ポータルシステムから登録します。操作マニュアルをポータル内に掲載していますので、ご覧いただき、期間内に履修登録を完了させてください。各授業のシラバスには授業用E-mailのアドレスが記載されていますので、授業内容について不明点がある場合、担当教員に直接質問してみると良いでしょう。
なお、対面授業では第1週の授業で履修制限(抽選など)を行うことがあります。その結果、その科目の登録ができない場合もありますので、予めご承知おきください(履修したい授業は、第1週の授業に必ず出席するよう、ご注意ください)。

【授業で使用するテキストについて】
各教員が授業で使用するテキストは、大学構内での販売は行わず、ネットでの購入となります。オンデマンド授業の場合はテキストにかわる資料も配信されますが、授業の担当教員からさらにテキストも購入の指示があった場合は、お手数ですが、ネット販売等を使い、各自で購入してください。

以上、本ホームページでは概要のみをご連絡いたしました。3月13日(月)以降に学生ポータルシステムで詳細をご覧いただき、不明点がありましたら記載されている各メールアドレスまでお尋ねください。

尚美学園大学twitter 尚美学園大学YouYube