尚美学園大学 SHOBI UNIVERSITY
尚美学園大学 公式twitter
ニュース

プレスリリース

2015年4月、芸術情報学部に「音楽応用学科」および「舞台表現学科」が誕生します。

 尚美学園大学は、現在、芸術情報学部音楽表現学科、情報表現学科、総合政策学部総合政策学科、
ライフマネジメント学科の2学部4学科が設置されており、社会と業界のニーズに対応したカリキュラムで
学生に豊かな教養と高い専門性を涵養しております。

 昨今はインターネットの普及を背景に、社会における「音楽」のあり方や役割も急速なスピードで変化しています。
こうした背景を鑑み、芸術情報学部に新たに2学科を新設する準備を進めておりました。
 このたび、文部科学省への設置届出書類が9月末に受理され、「音楽応用学科」と「舞台表現学科」の開設が
決定いたしました。 

 「音楽応用学科」は、音楽メディアコースと音楽ビジネスコースを設置し、新しい時代の音楽シーンに対応できる
高度な知識と技術を習得し、音楽を幅広く捉えられるクリエーターを育成いたします。 

 「舞台表現学科」は、ミュージカル、演劇、ダンスの3つの専門コースを設置し、実演者、表現者でありながら、
演出、脚本、プロデュースも手掛けることができる総合的かつ創造的な舞台表現業界を牽引する人材を育成いたします。

  今後とも、音楽や舞台表現の各分野の専門性を追求と同時に、多角的な視座を養う教育研究を行っていく所存です。