尚美学園大学 SHOBI UNIVERSITY
尚美学園大学 公式twitter
その他サポートについて

その他の支援

アドバイザー制度

アドバイザーは、学生の学習進捗状況を把握し、学生が思い描いている将来像や個々の学生の潜在能力などを客観的に分析し、学生の科目履修の方向性や決定に的確なアドバイスを行います。アドバイザーによる勉学面での指導アドバイスに加え、国際交流センターでは、留学生が安心して勉学に集中できるように在留資格等に関する指導、申請取次、奨学金の申請、留学生各種行事の企画進行等、様々な支援を行っています。

日本語科目

日本語、日本文化論、文章表現法、日本語能力試験対策講座等の科目があり、日本語関係科目で合計18単位を取得することができます。

学習支援室

週4回、日本語教員が日本語力向上を目指す学生の学習支援を行っています。日本語学習や資格試験対策等全般について、いつでも学習指導を受けることができます。

資格取得

通常の授業を通してチャレンジできる資格試験があります。(簿記検定試験、TOEIC、日本語能力試験、MOS、IT パスポート試験、舞台機構調整など)また、キャリアセンターを拠点に資格取得対策系、教養系のプログラムや講座を学生向けに開講しており、キャンパス内で実質的なダブルスクールが実現されています。リーズナブルに優秀な講師陣による講座を受けることができます。

国際交流会

留学生が認定サークル「国際交流会」の活動を行っています。新入生歓迎会、学園祭や地域、他の大学・高等学校等の学生との交流、社会見学・ホームスティ等異文化体験を通じ、自主性、協調性、責任感、社会適応性等の向上を図っています。

宿舎

本学には、専用の留学生用宿舎がないため、提携学生会館と本学の学生も利用している学生マンションの会社を紹介しています。学業・成績ともに優秀で、納付金や社会生活に問題のない留学生については、大学保証(機関保証)が可能です。
提携学生会館http://www.gakuseikaikan.com/dp/shobi-u/
学生マンションhttp://unilife.co.jp/

日本国内就職支援

キャリアセンターでは、キャリア対策講座、キャリアデザイン、キャリア実践演習、インターンシップなどの授業のほか、学内企業説明会・進路就職セミナー・東京外国人雇用サービスセンターの講演を主催しています。また、留学生専門の企業開拓等の支援を行っていますので、日本での就職を志す学生は大いに活用するとともに、早めに相談してください。 また、国内就職の決まった留学生の在留資格変更許可申請の指導は国際交流センターで行っています。

異文化交流

川越市や近隣の小・中・高校等でおこなう異文化交流事業に積極的に参加し、近隣の方と留学生の交流機会を設けています。学外での異文化交流はさらなる視野拡大につながっています。

入国管理局への申請取次

在校生の多くが更新を迎える2・3月には、在留期間更新許可申請・資格外活動許可申請等の書類を大学が審査し、責任を持って入国管理局に一括申請を行います。