尚美学園大学 SHOBI UNIVERSITY
尚美学園大学 公式twitter
認定サークル&同好会

認定サークル&同好会

多種多彩なサークル&同好会が積極的に活動しています

Jazz & Contemporary サークル

Jazz & Contemporary サークル

様々な音楽性を持った仲間たちが自分の個性を追求し、意見をぶつけながらセッションすることで、最高のジャズをつくっ ていきます。その成果は、学園祭や大学内での定期演奏会、近郊のイベントで発表するほか、今後、ライブハウスやジャズバーなどへも進出予定です。音楽で心が通じ合う素晴らしさを、ここで体感してみてください。

HEAVEN SOULS

HEAVEN SOULS

「歌うことが大好き」というメンバーが、ゴスペル音楽やアカペラ音楽を通して、皆で歌うことの楽しさを追求しています。声の質や技術などに関係なく、歌好きであれば誰でも楽しめるのが一番の特長です。週2 回の練習と、2 か月に1 回のライブを重ねながら、仲間と一緒に歌唱力を向上させられるので、誰でも気軽に参加できます。

リバティベルオーケストラ

リバティベルオーケストラ

「自主性を身につける」をモットーに、学生主体で運営を行っています。発表の場は、学園祭や月1 回の学内演奏会に加え、地域の方々を対象とした定期演奏会です。音楽系だけでなく、すべての学部や学科に所属する学生が参加しているサークルですから、大学での友人の輪が一気に広がるのが特長と言えます。音楽好きな人、大歓迎です。

自営業

自営業

大学内外の音楽サークルの依頼を受け、ライブ企画や運営などを行っています。特に学園祭のメインステージを担当しているため、これを成功させることが大きな目標です。また、定期的に勉強会を開き、音響の技術や知識を向上させることで、プロの現場に出ても活躍できる実力や、チームワークの重要性を理解するよう努めています。

FAKE UNIT

FAKE UNIT

短編ドラマやスタジオ番組の制作、ライブ撮影などを通して、専門的な知識や技術の向上を目指します。仲間同士、みんなで教え合うことを大切にしているので、知りたい気持ちさえあれば、どんどん成長できる環境が整っています。チームワークの素晴らしさと、みんなでひとつの作品を完成させる喜びを、一緒に体感して欲しいです。

Production IKKI

Production IKKI

プロのCG クリエーターを目指し、ディジタルアートの制作に取り組んでいます。完成した作品は、学内や学外のギャラリー への展示、さらにはコンテストへ出品することにより、その成果を披露できます。皆で技術を共有し、あるいは切磋琢磨し合うことを通して、クリエーターとして大きく成長できるのも特長です。

アナウンス研究会

アナウンス研究会

アナウンス・スキルの向上や、番組制作など、ワイワイ楽しくモノづくりをしている研究会です。DJ ライセンス資格取得に向けた練習など、しゃべり方が美しくなるきっかけは豊富!月に1 回、池袋のアムラックス東京でのラジオDJ や、他大学と合同で行う番組発表会など、課外活動も盛りだくさんです。

ダンスサークル(S・D・C)

ダンスサークル(S・D・C)

ダンスが好きな人が集まり、ダンスを通じて、人と人の繋がりの大切さを体感しながら、ひとつのことをつくりあげることの難しさと、その喜びを学びます。日々ダンス練習を行い、その成果は多くの大会に参加することで表現できます。みんなで技術を高め合いつつ、学生生活をより豊かなものにしていきます。

FC コブラ

FC コブラ

FC コブラはたくさんの仲間とともにサッカー・フットサルを中心に活動しています!学部や男女関係なく楽しく活動して おり、年間を通して複数の大会に参加して自らのスキルを向上させる機会もたくさんあります。このサークルの最大の魅力は一生大切にできる仲間ができることです。このFC コブラで一緒に大切な仲間を作りませんか?

陸上サークル

陸上サークル

陸上競技サークルでは、短距離走をはじめ、中・長距離、走り幅跳び、走り高跳び、棒高跳び、やり投げ、円盤投げ、ハンマー投げなど、陸上競技のほぼ全ての種目の選手が所属し、日々努力しています。この仲間たちとの努力を基に、技術を向上させ、自身が設定した記録を更新する中で、人間的な成長を促すことを目標としています。

認定サークル&同好会

舞台芸術研究会 演劇を通じて、表現に関する様々な知識や技術を体得することはもちろん、社会に出てからも役立てられる様々なことを学んでいきます。舞台で得られるたくさんのことを、皆と一緒に分かち合いたいです。
プログラミング研究会 日々進歩を遂げているプログラミングの世界に対応するための基礎を身につけ、新たな技術を生み出すための研究に取り組みます。万全のサポート体制により、プログラミングが苦手な人や初心者でもしっかり学べます。
劇団SHOW 演劇という芸術分野を通して、表現力や創作力の可能性を高め、集団の中で自分が出来ること、役割を見つけ、社会に出てから特に必要とされる「組織の中でのコミュニケーション能力」を身につけます。
ワークフロー パソコンをメインツールとして活用することで、芸術作品を制作するのが主な活動内容です。さらに制作のプロセスの中で、パソコンや様々な制作ソフト、ディジタル技術への理解を深めていきます。
ヴァルム 格闘ゲームを多くの人と楽しむための、対戦会、初心者講習会、ゲームセンターで開催される大会への参加など、プレイヤー同士交流を深めあい、「研究」と深いかかわりを持つ格闘ゲームをプレイし競い合うことで「格闘ゲーム」への理解力を高める。
漫画研究会 漫画・イラストの画力や、小説などの執筆力向上を目的として、活動を展開しています。部員たちの努力と研究の成果は、毎年、夏と冬に開催されるコミックマーケットへ、部誌として出品・販売します。
フル−トアンサンブル 学生相互の親睦を図ると同時に、専門的な知識や技術の向上を目指します。主にフルート専攻生で構成されており、定期演奏会、学内コンサートのほか、毎年8 月に結城市で合宿を兼ねた演奏会を開催しています。
トランペット
アンサンブル
演奏を通してトランペット専攻生同志の親睦を深め、アンサンブル能力と個人技術の向上を目指します。また、定期的に学外演奏会を行うことにより、地域との交流を深める活動を展開しています。
サクソフォン
アンサンブル
楽曲の作品研究などから、個人では得がたいアンサンブル力の向上を目指すとともに、メンバー同士が互いに刺激し合うことで、技術や音楽性を高めていきます。また、他大学と交流し、学び合う精神を大切にしています。
トロンボーン
アンサンブル
個人の技術、アンサンブルの向上を目的として、演奏活動を行っています。さらに、学生連盟や地域のイベントなどに積極的に参加し、様々な人たちと交流を深める過程で、人間的な成長を目指します。
打楽器アンサンブル 学内や学外での定期演奏会を通して、打楽器アンサンブルの楽しさや素晴らしさを、より多くの人に知っていただけるよう活動しています。また、企画運営面の事務的な仕事も、同時に学ぶことができます。
CHELSEA HOTEL 楽器の初心者も経験者も、気軽に音楽が楽しめる環境を常に心がけています。部員同士が教え合うことで、技術の向上だけでなく、学科が異なる学生とも交流を深められるような活動を目指しています。
BEAT TIME! ライブ企画やその実施を通して、他大学との交流を深めるのと同時に、イベント運営のノウハウが学べます。また、イベントを自ら発案し、実行することで、社会に出た際の提案力や実践力を磨くことができます。
映像実験室 Resi-sta 個々の自由な発想を尊重した映像作品を制作しています。また、個人・団体を問わず撮影依頼を広く受け入れ、実践経験を積むことを目指します。作品は演出面・制作面から分析・議論し、冊子として発表しています。
EffecTory 尚美学園大学の音楽アーティストはもちろん、学外の音楽サークルやストリートミュージシャンを発掘し、発表の場を設けることが主な活動内容です。ディジタル音響機材の使い方をマスターし、各自の能力の向上を目指します。
音楽ビジネス研究会 音楽業界および現代社会の様々な問題点を議論しながら、その解決策を模索します。さらに、音楽イベントの企画運営を通して、音楽業界の実務を研究・体験することで、個々の能力の育成を促します。
国際交流会 大学近隣の方々に、交流を通して留学生にたいする理解を深めていただき、自身の日本理解も深めます。また他大学の留学生との交流、学生主体の行事や活動を行い、自主性・協調性を身につけます。
コーラスサークル「響」 「心に響くハーモニー」をモットーに、二人以上からつくられるハーモニーを主軸として、多くの人に感動を届けられるような音楽を目指します。一つの音楽をつくり上げていくことの喜びや素晴らしさを共有したいと考えています。
Authentic Swing Orchestra 学部学科の垣根をこえて集まった仲間たちとビッグバンドを通じ、交流を深めるとともにアンサンブル能力や個人の演奏能力の向上を目指し、たくさんの人たちに演奏を聴いてもらえるよう積極的に演奏活動を行っています。
軟式野球 活動を通じて個人の技術向上はもちろん、人間的な成長を遂げることがモットーです。また、大会に参加することを通して、他大学の学生とのコミュニケーションをはかり、人間関係を拡大することを目標としています。
バスケットボール より多くの大会に参加して結果を残すことはもちろん、同じ趣味を持つ仲間同士でバスケットを楽しみながら、絆を深めていければと思っています。
ウィンタースポーツ 冬季にはスキーやスノーボートの技術向上、オフシーズンにはバスケットボールを通して、健康な体づくりと協調性を養うことを目的としています。また、活動を通して、学生同士の親睦を深めることを大切にしています。
尚美アニメーション 「想いを形にする」ことをテーマに、表現ツールとして漫画やゲームなどを利用した多岐に渡った制作活動を行い、尚美祭や外部イベント、インターネット配信などで作品を発表しています。

他多数