尚美学園大学 SHOBI UNIVERSITY
尚美学園大学 公式twitter
音楽表現学科・ 3つの新専攻

音楽表現学科・3つの新専攻

ヴィルトゥオーゾ専攻

音楽表現学科・ヴィルトゥオーゾ専攻

特別プログラムによるハイレベルなレッスン
コンクールやオーディションで結果を出せる演奏力を磨く
学費免除やダブルレッスンの特典

音楽において“名人芸”“熟練”などを意味するヴィルトゥオーゾ専攻では、プロフェッショナルな音楽家の養成を目指します。特別プログラムによるハイレベルなレッスンに加え、コンクールやオーディションで結果を出すことを目的とした演習を実施します。また、学費免除やダブルレッスンの特典も用意されます。

科目ピックアップ

特別プログラム(基礎演習・総合演習)

レパートリーを増やすことを目的に、様々な楽曲の修得を目指します。また、毎月ミニリサイタルなどを開催し、演奏技術を高めていきます。

専攻実技

学生の目的に応じて、教員とのマンツーマンのレッスンによりハイグレードな演奏技術を身につけます。

専攻実技特別演習

ダブルレッスンにより技術を向上させ、各種オーディションやコンクール挑戦の準備を行います。

カリキュラム

履修モデルケース

学科専門科目 1年次 2年次 3年次 4年次
クラシック演奏家
オーケストラ奏者
を目指す人
  • 音楽の基礎ゼミⅠ,Ⅱ
  • 吹奏楽Ⅰ,Ⅱ
  • オーケストラⅠ,Ⅱ
  • 基礎演習a,b
  • 専攻実技Ⅰ,Ⅱ
  • 専攻実技特殊演習Ⅰ,Ⅱ※
  • 音楽の基礎ゼミⅢ,Ⅳ
  • 吹奏楽Ⅲ,Ⅳ
  • オーケストラⅢ,Ⅳ
  • 基礎演習c,d
  • 専攻実技Ⅲ,Ⅳ
  • 専攻実技特殊演習Ⅲ,Ⅳ※
  • 西洋音楽史Ⅰ,Ⅱ
  • 室内楽演習Ⅰ,Ⅱ
  • オーケストラⅤ,Ⅵ
  • 伴奏法Ⅰ,Ⅱ
  • 総合演習a,b
  • 専攻実技Ⅴ,Ⅵ
  • 専攻実技特殊演習Ⅴ,Ⅵ※
  • 卒業演奏
  • 室内楽演習Ⅲ,Ⅳ
  • オーケストラⅦ,Ⅷ
  • 音楽美学
  • 専攻実技Ⅶ,Ⅷ
  • 専攻実技特殊演習Ⅶ,Ⅷ※
ジャズ・ポップス系
演奏者
を目指す人
  • 専攻実技Ⅰ,Ⅱ
  • 基礎演習a,b
  • キーボード演習Ⅰ,Ⅱ
  • コード進行法Ⅰ,Ⅱ
  • 音楽の基礎ゼミⅠ,Ⅱ
  • 専攻実技特殊演習Ⅰ,Ⅱ※
  • 専攻実技Ⅲ,Ⅳ
  • 基礎演習c,d
  • ソングライティングⅠ,Ⅱ
  • 和声分析Ⅰ,Ⅱ
  • ディジタル音楽a,b
  • 音楽の基礎ゼミⅢ,Ⅳ
  • 専攻実技特殊演習Ⅲ,Ⅳ※
  • 専攻実技Ⅴ,Ⅵ
  • 総合演習a,b
  • サウンドデザイン演習Ⅰ,Ⅱ
  • 芸術職業論
  • 編曲法Ⅰ,Ⅱ
  • 専攻実技特殊演習Ⅴ,Ⅵ※
  • 卒業演奏
  • 専攻実技Ⅶ,Ⅷ
  • レコーディングスタジオワーク
  • 感性音響学
  • ポピュラー音楽史
  • 専攻実技特殊演習Ⅶ,Ⅷ※
作曲家╱編曲家
を目指す人
  • 専攻実技Ⅰ,Ⅱ
  • 基礎演習a,b
  • ハーモニーⅠ,Ⅱ
  • ディジタル音楽a,b
  • 楽器法
  • 専攻実技特殊演習Ⅰ,Ⅱ※
  • 専攻実技Ⅲ,Ⅳ
  • 基礎演習c,d
  • 編曲法Ⅰ,Ⅱ
  • オーケストレーション
  • コード進行法Ⅰ,Ⅱ
  • 専攻実技特殊演習Ⅲ,Ⅳ※
  • 専攻実技Ⅴ,Ⅵ
  • 総合演習a,b
  • 対位法Ⅰ,Ⅱ
  • ジャズハーモニー
  • ポピュラーアレンジメント
  • 音楽著作権論
  • 専攻実技特殊演習Ⅴ,Ⅵ※
  • 卒業作品
  • 専攻実技Ⅶ,Ⅷ
  • 映像ドラマ演習
  • 音響表現
  • 指揮法
  • 専攻実技特殊演習Ⅶ,Ⅷ※
※専攻実技特殊演習Ⅰ~Ⅷはヴィルトゥオーゾ専攻のみの科目で、実質的なダブルレッスン制度のことです。専攻実技で取り組む内容以外の、各種オーディション・コンクール挑戦のための準備、レパートリー拡大等を目的とします。
教養科目 外国語圏文化論╱英語Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ╱ドイツ語╱フランス語╱情報リテラシー╱音楽と社会╱著作権╱西洋文化と諸芸術
キャリア関連科目 自己表現とコミュニケーション

目指す進路

卒業後の進路

  • 演奏家
  • 海外留学

音楽教養専攻

音楽表現学科・音楽教養専攻

“音楽が好き”なら音楽活動の経験を問わない
広範囲でマニアックな音楽知識を修得できる
セメスターごとに楽器を変えながら実技体験を積める

中学校や高校での音楽活動の経験を問わず、“音楽が好き”“音楽に携わる仕事に就きたい”という強い意志と知識欲を持った学生に拓かれた専攻です。実技においては、1種類の楽器を4年間通してじっくりと学ぶことはもちろん、楽器の種類をセメスターごとに変更しながら学ぶことも可能。将来の可能性を引き出していきます。

科目ピックアップ

専攻実技

セメスターごとに演奏する楽器の種類を変えながら、幅広い実技体験を積んでいきます。ひとつの楽器に4年間専念し、専門性を高めることも可能です。

基礎演習

音楽表現学科で開講されているすべての基礎演習から、目的に応じて自由に選択が可能です。

音楽批評Ⅰ~Ⅱ

音楽の諸事象を幅広く知り、また体験するとともに、それらを文章化する能力を身につけます。

カリキュラム

履修モデルケース

学科専門科目 1年次 2年次 3年次 4年次
吹奏楽編曲家
を目指す人
  • 音楽の基礎ゼミa,b
  • 吹奏楽Ⅰ,Ⅱ
  • 専攻実技Ⅰ,Ⅱ
  • ハーモニーⅠ,Ⅱ
  • 吹奏楽Ⅲ,Ⅳ
  • 和声分析Ⅰ,Ⅱ
  • 作品分析Ⅰ,Ⅱ
  • 専攻実技Ⅲ,Ⅳ
  • 吹奏楽Ⅴ,Ⅵ
  • コード進行法Ⅰ,Ⅱ
  • 編曲法Ⅰ,Ⅱ
  • 楽器法
  • 専攻実技Ⅴ,Ⅵ
  • 卒業制作
  • 吹奏楽Ⅶ,Ⅷ
  • 専攻実技Ⅶ,Ⅷ
芸術文化振興行政
を目指す人
  • 音楽の基礎ゼミa,b
  • マーケティングリサーチ
  • 専攻実技Ⅰ,Ⅱ
  • 基礎演習a,b
  • 音楽の基礎ゼミc,d
  • 音楽企画概論
  • 舞台芸術運営論
  • 専攻実技Ⅲ,Ⅳ
  • 基礎演習c,d
  • セルフプロデュース演習a,b
  • 音楽社会学
  • 専攻実技Ⅴ,Ⅵ
  • 芸術職業論
  • 空間芸術論
  • 卒業研究
  • 専攻実技Ⅶ,Ⅷ
  • マーケティングリサーチ
音楽解説・評論家
を目指す人
  • 音楽の基礎ゼミa,b
  • 西洋音楽史Ⅰ,Ⅱ
  • 専攻実技Ⅰ,Ⅱ
  • 基礎演習a,b
  • 音楽批評Ⅰ,Ⅱ
  • 音楽の基礎ゼミc,d
  • 芸術職業論
  • 日本音楽史
  • 専攻実技Ⅲ,Ⅳ
  • セルフプロデュース演習a,b
  • 諸民族の音楽
  • 音楽美学
  • 専攻実技Ⅴ,Ⅵ
  • 総合演習a,b
  • 卒業研究
  • 専攻実技Ⅶ,Ⅷ
  • 日本芸能史
ステージマネージャー
を目指す人
  • 音楽の基礎ゼミa,b
  • 吹奏楽Ⅰ,Ⅱ
  • 専攻実技Ⅰ,Ⅱ
  • 基礎演習a,b
  • 音楽の基礎ゼミc,d
  • 吹奏楽Ⅲ,Ⅳ
  • 舞台芸術運営論
  • 専攻実技Ⅲ,Ⅳ
  • 基礎演習c,d
  • セルフプロデュース演習a,b
  • オーケストラⅠ,Ⅱ
  • 専攻実技Ⅴ,Ⅵ
  • 音響基礎論
  • 総合演習a,b
  • 卒業演奏
  • オーケストラⅢ,Ⅳ
  • 専攻実技Ⅶ,Ⅷ
楽器店関係
を目指す人
  • 音楽の基礎ゼミa,b
  • キーボード演習Ⅰ,Ⅱ
  • 吹奏楽Ⅰ,Ⅱ
  • 専攻実技Ⅰ,Ⅱ
  • 音楽の基礎ゼミc,d
  • キーボード演習Ⅲ,Ⅳ
  • 吹奏楽Ⅲ,Ⅳ
  • 専攻実技Ⅲ,Ⅳ
  • 基礎演習c,d
  • セルフプロデュース演習a,b
  • マーケティングリサーチ
  • 専攻実技Ⅴ,Ⅵ
  • 認知心理学a,b
  • 総合演習a,b
  • 卒業研究
  • 専攻実技Ⅶ,Ⅷ
  • 音楽教室運営法
教養科目 英語Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ╱クラシック音楽╱文化人類学╱情報リテラシーⅠ,Ⅱ╱都市と芸術╱音楽と社会╱現代社会と経済╱西洋文化と諸芸術╱Webデザイン基礎╱著作権╱ポピュラー音楽
キャリア関連科目 キャリアと自己形成╱アートマネジメント
※基礎演習、総合演習は、ピアノ・声楽・管弦打楽器・作曲・ジャズ・ポップス専攻のための授業を自分の目的に合わせて同時に2つまで履修することができます。

目指す進路

卒業後の進路

  • 生涯学習指導員
  • 文化芸術振興課職員
  • プロ楽団運営スタッフ
  • 舞台監督
  • 音楽ライター
  • 楽器店販売員(楽器・楽譜・CD・DVD) など

音楽教育専攻

音楽表現学科・音楽教育専攻

豊富な現場体験を通して音楽教員としてのスキルを磨く
必修の副科実技により実際の教育現場に求められる力を養う
教員採用試験の合格に向けた対策カリキュラムも充実

学校インターンシップなど現場体験を重視したカリキュラムを導入し、中学校・高校を中心とする教育現場で高い指導力を発揮できる教員を養成します。また、副科実技としてピアノは4年間、声楽は2年間、管弦打楽器はいずれかの楽器を2年間、それぞれ必修とすることで、実際の教育現場に求められる演奏力や歌唱力を育みます。

科目ピックアップ

学校インターンシップ

1年次より地域の中学・高校におもむき、年間を通して教育の現場を体験しながら実践的に学びます。

基礎演習

教職課程で得られる学びをさらにステップアップさせ、音楽教育に関する深い知識を修得します。

学校行事企画演習

提携先の学校へおもむき、音楽祭や入学式など、音楽にかかわる学校行事について企画段階から携わることで、音楽教員に求められるスキルを養います。

カリキュラム

履修モデルケース

学科専門科目
学部共通科目
専攻専門科目
1年次 2年次 3年次 4年次
教員
を目指す人
  • 教職合奏A,B
  • 合唱Ⅰ,Ⅱ
  • キーボード演習Ⅰ,Ⅱ
  • ソルフェージュⅠ,Ⅱ
  • 西洋音楽史Ⅰ,Ⅱ
  • 音楽基礎論
  • 副科ピアノⅠ,Ⅱ
  • 副科声楽Ⅰ,Ⅱ
  • 副科管弦打Ⅰ,Ⅱ
  • 基礎演習b
  • 基礎演習a
  • 学校インターンシップⅠ
  • 介護等体験事前指導Ⅰ
  • 教育原理
  • 教職概論
  • 作曲法Ⅰ,Ⅱ
  • 歌唱法Ⅰ,Ⅱ
  • 日本音楽実習Ⅰ
  • 日本音楽史
  • 諸民族の音楽
  • 副科ピアノⅢ,Ⅳ
  • 副科声楽Ⅲ,Ⅳ
  • 副科管弦打Ⅲ,Ⅳ
  • 基礎演習d
  • 基礎演習c
  • 学校行事企画演習Ⅰ
  • 学校インターンシップⅡ
  • 介護等体験事前指導Ⅱ
  • 教育方法論
  • 教育課程論
  • 音楽科教育法Ⅰ,Ⅱ
  • 教育行政学
  • 教育心理学
  • 指揮法Ⅰ,Ⅱ
  • 伴奏法Ⅰ,Ⅱ
  • 日本音楽実習Ⅱ
  • 副科ピアノⅤ,Ⅵ
  • 総合演習b
  • 総合演習a
  • 学校行事企画演習Ⅱ
  • 音楽科教育法Ⅲ,Ⅳ
  • 教育実習指導A
  • 教育相談概論
  • 生徒・進路指導論
  • 特別活動論
  • 道徳教育論
  • 卒業研究
  • 日本伝統音楽「長唄」の発声と表現
  • 副科ピアノⅦ,Ⅷ
  • 教育実習
  • 教職実践演習
  • 教育実習指導B
  • 音楽科教育実践研究
  • 生徒・進路指導特論
  • 教育相談特論
教養科目 外国語圏文化論╱英語Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ╱情報リテラシー╱日本国憲法╱スポーツ表現╱音楽と社会╱生涯スポーツ論
キャリア関連科目 自己表現とコミュニケーション╱教員採用試験対策講座(筆記)╱芸術職業論╱教員採用試験対策講座(筆記)╱教員採用試験実技演習

目指す進路

卒業後の進路

  • 中学校・高等学校教員(音楽)
  • 小学校教員(提携による通信教育を履修した場合)
  • 幼稚園教員(提携による通信教育を履修した場合)