尚美学園大学 SHOBI UNIVERSITY
音楽表現学科・ 3つの新専攻

音楽教育専攻

豊富な現場体験を通して音楽教員としてのスキルを磨く 必修の副科実技により実際の教育現場に求められる力を養う 教員採用試験の合格に向けた対策カリキュラムも充実

学校インターンシップなど現場体験を重視したカリキュラムを導入し、中学校・高校を中心とする教育現場で高い指導力を発揮できる教員を養成します。また、専攻実技としてピアノは4年間、声楽は1年間、管弦打楽器はいずれかの楽器を1年間、それぞれ必修とすることで、実際の教育現場で求められる指導力を育みます。

科目ピックアップ[Pick Up]

音楽表現学科・ポップス専攻・科目ピックアップ

音楽科教育法

日本の伝統音楽を扱った学習指導のあり方などを学びながら、音楽科教員として必要な知識を身につけます。

音楽表現学科・ポップス専攻・科目ピックアップ

学校インターンシップ

1年次より地域の小学校・中学校などにおもむき、教育の現場を体験しながら実践的に学びます。

音楽表現学科・ポップス専攻・科目ピックアップ

基礎演習

学校教育の課題や音楽科授業の内容等を学び、これからの教員に求められる資質・能力の理解をめざします。

カリキュラム[Curriculum]

履修モデルケース

学科専門科目
学部共通科目
専攻専門科目
1年次 2年次 3年次 4年次
教員
を目指す人
  • 音楽の基礎ゼミA,B
  • 音楽美学
  • 教職合奏A,B
  • 合唱Ⅰ,Ⅱ
  • キーボード演習Ⅰ,Ⅱ
  • ソルフェージュⅠ,Ⅱ
  • 西洋音楽史Ⅰ,Ⅱ
  • 音楽基礎論
  • 専攻実技Ⅰ,Ⅱ
  • 副科声楽Ⅰ,Ⅱ
  • 副科管弦打Ⅰ,Ⅱ
  • 基礎演習A,B
  • 学校インターンシップⅠ
  • 介護等体験事前指導Ⅰ
  • 教育原理
  • 教職概論
  • 作曲法Ⅰ,Ⅱ
  • 歌唱法Ⅰ,Ⅱ
  • 日本音楽実習Ⅰ
  • 日本音楽史
  • 諸民族の音楽
  • 専攻実技Ⅲ,Ⅳ
  • 副科声楽Ⅲ,Ⅳ
  • 副科管弦打Ⅲ,Ⅳ
  • 基礎演習C,D
  • 学校行事企画演習Ⅰ
  • 学校インターンシップⅡ
  • 介護等体験事前指導Ⅱ
  • 教育方法論
  • 教育課程論
  • 音楽科教育法Ⅰ,Ⅱ
  • 教育行政学
  • 教育心理学
  • 指揮法Ⅰ,Ⅱ
  • 伴奏法Ⅰ,Ⅱ
  • 日本音楽実習Ⅱ
  • 専攻実技Ⅴ,Ⅵ
  • 総合演習A,B
  • 学校行事企画演習Ⅱ
  • 音楽科教育法Ⅲ,Ⅳ
  • 教育実習指導A
  • 教育相談概論
  • 生徒・進路指導論
  • 特別活動論
  • 道徳教育論
  • 卒業研究
  • 日本伝統音楽「長唄」の発声と表現
  • 専攻実技Ⅶ,Ⅷ
  • 教育実習
  • 教職実践演習
  • 教育実習指導B
  • 音楽科教育実践研究
  • 生徒・進路指導特論
  • 教育相談特論
教養科目 外国語圏文化論╱英語Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ╱情報リテラシー╱日本国憲法╱スポーツ表現╱生涯スポーツ論
キャリア関連科目 自己表現とコミュニケーション╱教員採用試験対策講座(基礎)╱教員採用試験対策講座(実践)

卒業後の進路[Careers]

目指せる仕事

  • 中学校・高等学校教員(音楽)
  • 小学校教員(提携による通信教育を履修した場合)
  • 幼稚園教員(提携による通信教育を履修した場合)

取得を推奨する資格

  • 中学校教諭一種免許状【音楽】
  • 高等学校教諭一種免許状【音楽】
  • ヤマハ大人の音楽レッスン講師資格

就職インフォメーション

演奏技術のほか、音楽と社会とのかかわりの中で自己アピールできるノウハウやセルフ・マネジメント能力を糧に、音楽教員の採用試験合格を経て指導力を発揮できる人材を目指します。