尚美学園大学 SHOBI UNIVERSITY
尚美学園大学 公式twitter
音楽表現学科・作曲専攻

作曲専攻

音楽表現学科・作曲専攻

実践的な知識と技能を身につけ、魅力的な
音楽を創作する力を持つ作曲家を育成する

日常的な活動の中で音楽的感性を育みながら専門的な知識を蓄え、それらを各自が創作に応用するための手段としての理論や技術を多角的に学ぶことにより、現代社会に通じる作曲家やクリエーター、アーティストを育成することが本専攻の主な目的です。

最先端の芸術表現を目指すクラシック系と、様々な音楽シーンでの活躍を目指すポピュラー系に分かれ、必要な知識や技能を修得していきます。

クラシック現代音楽の作曲家、吹奏楽の作曲家、映画音楽などの劇伴やゲーム音楽の作曲家・編曲家、音楽プロデューサー、シンガーソングライターなど、それぞれの目標に向かって充実した学びの場を提供します。

科目ピックアップ

音楽表現学科・作曲専攻・科目ピックアップ

映像・ドラマ演習(コラボレーション科目)

情報表現学科の学生が創作したドラマをもとに、映像の内容にマッチした音楽を実際につけて、両学科の共同作業で作品をつくり上げていきます。

音楽表現学科・作曲専攻・科目ピックアップ

専攻実技

作曲のプロセスを体験しながら、実践場面で必要となる力を教員の指導のもとで磨いていきます。

音楽表現学科・作曲専攻・科目ピックアップ

サウンド・デザイン

現代にふさわしい音楽づくりを目指して、音楽ソフトを活用した様々なスキルを修得していきます。

学びの特長

基礎から実践、伝統から現代へ
クラシックとポピュラーから音楽の仕組みを学ぶ

クラシック系とポピュラー系にわかれて、それぞれに理論と実践を積み上げていきます。クラシック系では、まず和音の仕組みや接続法を学ぶことから始まり、バロックから現代までの名曲について学習するほか、編曲法や管弦楽法、さらに音楽ソフトを活用する「コンピュータ音楽」のテクニックも修得。現代社会に通用する高いレベルの作品づくりを目指します。ポピュラー系では、コード進行などの基礎から学び、ジャンルに応じた編曲法、ドラマ・映画音楽・J-POP・ゲーム音楽など様々な商業音楽に通用する実践的な学習を行っていきます。

カリキュラム

履修モデルケース

学科専門科目 1年次 2年次 3年次 4年次
クラシック作曲家
映画音楽作曲家
を目指す人
  • 専攻実技Ⅰ,Ⅱ
  • 基礎演習A(発想力の開発)
  • 基礎演習B(オリジナリティーの開発)
  • キーボード演習
  • 楽器法
  • ハーモニーⅠ,Ⅱ
  • ディジタル音楽A,B
  • 専攻実技Ⅲ,Ⅳ
  • 基礎演習C(社会と音楽)
  • 基礎演習D(音楽と科学)
  • 映画論
  • 編曲法Ⅰ,Ⅱ
  • オーケストレーション
  • コード進行法Ⅰ,Ⅱ
  • 専攻実技Ⅴ,Ⅵ
  • 総合演習A(商業音楽研究/表現と技術)
  • 総合演習B(形式と分析A/B)
  • 音響表現
  • 音響心理学
  • ジャズ・ハーモニー
  • 対位法Ⅰ,Ⅱ
  • 専攻実技Ⅶ,Ⅷ
  • 指揮法
  • 卒業作品
  • 映像・ドラマ演習(コラボ)
  • レコーディングスタジオワーク(コラボ)
ドラマ音楽作曲家
ゲーム音楽クリエーター
を目指す人
  • 専攻実技Ⅰ,Ⅱ
  • 基礎演習A(発想力の開発)
  • 基礎演習B(オリジナリティーの開発)
  • ディジタル音楽A,B
  • ハーモニーⅠ,Ⅱ
  • コンピュータ概説
  • 専攻実技Ⅲ,Ⅳ
  • 基礎演習C(社会と音楽)
  • 基礎演習D(音楽と科学)
  • 編曲法Ⅰ,Ⅱ
  • オーケストレーション
  • コード進行法Ⅰ,Ⅱ
  • キーボード演習
  • 専攻実技Ⅴ,Ⅵ
  • 総合演習A(商業音楽研究/表現と技術)
  • 総合演習B(形式と分析A/B)
  • 音楽音響学
  • 音響表現
  • 音楽企画概論
  • サウンド・デザイン演習
  • 専攻実技Ⅶ,Ⅷ
  • 音響心理学
  • 卒業作品
  • 映像・ドラマ演習(コラボ)
  • 録音制作演習(コラボ)
ポップス作曲家
編曲家
を目指す人
  • 専攻実技Ⅰ,Ⅱ
  • 基礎演習A(発想力の開発)
  • 基礎演習B(オリジナリティーの開発)
  • キーボード演習
  • ハーモニーⅠ,Ⅱ
  • ディジタル音楽A,B
  • 音楽基礎論
  • 専攻実技Ⅲ,Ⅳ
  • 基礎演習C(社会と音楽)
  • 基礎演習D(音楽と科学)
  • 編曲法Ⅰ,Ⅱ
  • ポピュラー音楽史
  • ジャズ・ハーモニー
  • 楽器法
  • 専攻実技Ⅴ,Ⅵ
  • 総合演習A(商業音楽研究/表現と技術)
  • 総合演習B(形式と分析A/B)
  • 音楽著作権論
  • 音楽企画概論
  • 音楽メディア産業論
  • ポピュラー・アレンジメント
  • 専攻実技Ⅶ,Ⅷ
  • 音響表現
  • 音響心理学
  • 卒業作品
  • レコーディングスタジオワーク(コラボ)
音楽系/一般企業人
を目指す人
  • 専攻実技Ⅰ,Ⅱ
  • 基礎演習A(発想力の開発)
  • 基礎演習B(オリジナリティーの開発)
  • ポピュラー音楽史
  • コード進行法Ⅰ,Ⅱ
  • ディジタル音楽A,B
  • 音楽基礎論
  • 専攻実技Ⅲ,Ⅳ
  • 基礎演習C(社会と音楽)
  • 基礎演習D(音楽と科学)
  • 音楽メディア産業論
  • 音楽鑑賞実習
  • 諸民族の音楽
  • 西洋音楽史
  • 専攻実技Ⅴ,Ⅵ
  • 総合演習A(商業音楽研究/表現と技術)
  • 総合演習B(形式と分析A/B)
  • 音楽企画概論
  • ポピュラー・アレンジメント
  • 音響表現
  • 音楽著作権論
  • 専攻実技Ⅶ,Ⅷ
  • 音楽出版論Ⅰ,Ⅱ
  • 卒業作品
  • レコーディングスタジオワーク(コラボ)
  • 音楽マネジメント研究(コラボ)
教養科目 情報リテラシーⅠ,Ⅱ╱英語Ⅰ,Ⅱ╱外国語圏文化論╱英語Ⅲ,Ⅳ╱ドイツ語Ⅰ,Ⅱ╱美術╱フランス語Ⅰ,Ⅱ╱ポピュラー音楽╱クラシック音楽╱西洋文化と諸芸術╱著作権
キャリア関連科目 自己表現とコミュニケーション╱キャリアと自己形成╱芸術職業論╱基礎就業力養成ゼミナールA,B,C╱インターンシップⅠ,Ⅱ

目指す進路

音楽表現学科・作曲専攻・目指す進路

クリエーターやプロデューサーとして
音楽ビジネスの広大な舞台へ大きく羽ばたく

クラシック系・ポピュラー系の両分野に必要な知識・技能を修得する本専攻では、芸術音楽だけでなく、放送音楽、コンピュータ・ミュージックなど幅広い音楽フィールドにおける曲作りを学びます。そのため卒業後の進路も多岐にわたり、交響曲などの芸術作品を始め、映画・TV・舞台などの音楽やJ-POPを手がける作曲家、ディジタルメディア・コンテンツのための音楽を制作するメディア音楽クリエーター、企画・制作などの音楽ビジネスに携わる音楽プロデューサーなど活躍の場は多彩。そのほかにもゲーム音楽クリエーター、ミュージック・コーディネーターなどの道も開けます。

目指す仕事

作曲家・編曲家

J-POPだけではなく、映画、ラジオやCM、ゲームのテーマ音楽など多彩なジャンルで活躍するためには、作曲家、編曲家ともに音楽を分析する能力、演出する効果を理解できる能力を兼ね備えている必要があります。その時代や社会のニーズを汲み取ることのできる人に向いています。

  • 音楽プロデューサー
  • 作詞家
  • ゲーム音楽クリエーター
  • メディア音楽クリエーター
  • ミュージック・オーガナイザー
  • 音楽企画・制作
  • マニュピュレーター
  • サウンドクリエーター
  • 中学校・高等学校音楽教員

取得を推奨する資格

  • 中学校教諭一種免許状【音楽】
  • 高等学校教諭一種免許状【音楽】

卒業生の就職先

  • 東京都教育庁
  • (株)エヌ・ティ・ティ・ソルコ
  • (株)群馬銀行
  • (株)キイパーソン
  • (株)スターダストピクチャーズ
  • 東洋レコーディング(株)
  • 広島音楽高等学校
  • (株)ヤマハミュージック東京 など

先輩メッセージ

音楽表現学科・作曲専攻・先輩メッセージ

音楽だけでなく様々なものに目を向け、体験することで作曲家に欠かせない感性を磨く4年間にしてください。

作曲家
佐藤 信人 東京都 修徳高校出身 2012年3月音楽表現学科卒業

クラシックだけでなくポピュラー系の音楽についても、作曲の知識や技能が修得できることを知り、尚美学園大学を志望しました。実際に作曲を学んでみると、本当に細かな理論や規則などがあって勉強に苦労したこともありましたが、そうした基礎的な学びこそがとても重要だったと、作曲家になった今、実感しています。ハーモニーや楽器法、オーケストレーションなど、どの授業も作曲に欠かせない知識が得られる、貴重な学びの時間でした。また、いろいろなことにチャレンジさせてくれる先生方に恵まれたことにも、とても感謝しています。現在は吹奏楽団やプレイヤーからの依頼に応じて、様々な楽曲を制作していますが、自分の作曲した作品が初めて演奏される瞬間は、何度体験しても鳥肌が立つほど感動します。そして、作曲を学ぶ学生の皆さんには、音楽だけでなく、芸術作品に触れたり、旅をしてみたりすることをおすすめしたいです。いろいろなものに目を向け、体験することで、作曲に欠かせない感性を磨いていってください。