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CG・美術フィールド

CG・美術フィールド

CGの基礎を徹底的に修得し、専門性を高め、
デッサンなどの実技科目で創造力や表現力を育む

デッサン力など美術の基本をしっかりと学び、コンピュータグラフィックスの基本的な概念を修得。

そのうえで、アニメーション映像や3D映像など専門的な制作技術を学び、将来、CGクリエーター、3DCGデザイナーとして活躍するための実践的なスキルを身につけます。

さらにプログラミングの技術や企画力を磨くことで、ゲームデザイナーやキャラクターデザイナー、プロデュース職など、活躍の場はより大きく広がります。

科目ピックアップ

立体造形表現

厚紙や粘土・木材などを用いた制作を通して、造形の基礎を学び、表現能力の向上を目指します。

CGアニメーション演習

3次元座標の概念を身につけたうえで、CGアニメーションを制作するプロセスを体験します。最終的には、オリジナル作品の制作にチャレンジします。

グラフィックデザイン

主にillustratorを使用しながら、名刺やポスターなどの印刷物の作成に必要な基本を身につけていきます。

学びの特長

豊かな個性に彩られたイマジネーションを
かたちにする表現と造形を基礎から修得

画像処理やアニメーションの知識など、CG分野の基礎に触れるCG基礎論では、ハードウェア環境から学び、CGの基礎を徹底的に修得。それを経て、実際にCGアニメーションの制作を体験するCGアニメーション演習や、CGの動きをリアルに表現するための技術を学ぶモーションキャプチャなど、より発展的な知識と技術の修得を目指していきます。最新機器を駆使する技術だけではなく、クリエーターとしての創造力・表現力を養うため、デッサンなどの基礎演習や立体造形表現などの実技科目も取り入れています。美術の世界に自らの制作基盤を築く学生も次々と育っています。

カリキュラム

履修モデルケース

学科専門科目 1年次 2年次 3年次 4年次
CG/VFXクリエーター
を目指す人
  • マルチフィールド体験演習
  • 立体基礎
  • マルチメディア制作
  • デッサン
  • CG基礎論
  • 基礎演習
  • CG応用デザイン
  • CGプログラミング基礎
  • 次元CG制作
  • 映像制作論
  • 総合演習
  • CG映像企画演出
  • アドバンスト3D
  • ヴィジュアルエフェクト
  • CG画像編集
  • 卒業研究・卒業制作
  • コンピュータアート論
アニメーター
を目指す人
  • マルチフィールド体験演習
  • デッサン
  • マルチメディア制作
  • 立体基礎
  • CG基礎論
  • 基礎演習
  • グラフィックスデザイン
  • ゲームデザイン概論
  • CG応用デザイン
  • 2次元CG制作
  • 総合演習
  • CGアニメーション演習
  • CGアニメーション
  • CG画像編集
  • モーションキャプチャ
  • 卒業研究・卒業制作
  • Webアニメーション設計Ⅰ,Ⅱ
  • アドバンスト3D
デザイナー
を目指す人
  • マルチフィールド体験演習
  • ヴィジュアル表現基礎Ⅰ,Ⅱ
  • 立体基礎
  • 絵画表現Ⅰ,Ⅱ
  • デッサン
  • 基礎演習
  • グラフィックスデザイン
  • デッサン応用演習
  • イラストレーション実習
  • インダストリアルデザイン
  • 総合演習
  • コンピュータアート論
  • マルチメディア制作
  • 2次元CG制作
  • インタラクティブアート制作
  • 卒業研究・卒業制作
  • インスタレーションアート制作
造形作家
を目指す人
  • マルチフィールド体験演習
  • 空間芸術論
  • 絵画表現Ⅰ,Ⅱ
  • デッサン
  • 立体基礎
  • 基礎演習
  • インダストリアルデザイン
  • デッサン応用実習
  • 3次元CG制作
  • グラフィックスデザイン
  • 総合演習
  • アドバンスト3D
  • 立体造形表現
  • インタラクティブアート制作
  • インスタレーションアート制作
  • 卒業研究・卒業制作
  • モーションキャプチャ
教養科目 自己表現とコミュニケーション╱英語Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ╱情報リテラシーⅠ,Ⅱ╱Webデザイン基礎╱データ構造論╱情報システム概論╱確率と統計基礎╱美術╱エンタテインメント企画制作╱異文化コミュニケーション╱人間の心理╱社会と人間╱哲学
キャリア関連科目 基礎就業力養成ゼミナールA,B,C╱芸術職業論╱キャリア自己形成╱インターンシップⅠ,Ⅱ

目指す進路

CGの技術と美術の知識を武器に
映画やアニメ、TVなど幅広いジャンルへと進出

コンピュータを駆使した2次元や3次元のCGに加えて、手描きのアニメーションから日本画、油絵、彫刻、デザインそしてメディアアートにいたるまで、CG・美術フィールドでの学びは、卒業生の進路に幅広い選択肢を与えてくれます。映画やアニメ、TVなど高度なCG技術をもったクリエーターを求める業界は多く、アニメーションやゲーム、映像などの制作会社で活躍する卒業生も。また教職課程を履修すれば高校の教員免許状(第一種/情報)も取得でき、さらに可能性が広がります。

目指す仕事

CGアニメーター

CGなどのディジタル技術によってアニメーションを制作する職業。背景や人物の大胆な動きをつくり出す専門的なスキルをもつアニメーターは、現在、映画やTV業界など幅広いジャンルで求められています。オリジナリティのある表現力と、ひとつのことに長時間取り組める高い集中力をもつ人に向いています。

  • CGデザイナー
  • グラフィックデザイナー
  • キャラクターデザイナー
  • イラストレーター
  • 造形作家
  • ゲームCGデザイナー
  • 高校教員
  • 映像クリエーター

取得を推奨する資格

  • 高等学校教諭一種免許状【情報】
  • ITパスポート試験
  • CG検定2級・3級
  • 実用英語技能検定(準2級以上)
  • TOEIC®
  • TOEFL®
  • 日商簿記検定(3級以上)

卒業生の就職先

  • (株)コナミデジタルエンタテインメント
  • (株)セガ
  • (株)白組
  • (株)ぴえろ[旧(株)スタジオぴえろ]
  • 東映アニメーション(株)
  • (株)ガイナックス
  • (株)マッドハウス
  • (有)カナバングラフィックス
  • (株)プラビット
  • (株)ソフトガレージ
  • (株)日本アイ・ジェイ・ティ
  • (株)ワークスコーポレーション
  • アンサー・アンド・コンサルティン(株)
  • (株)オー・エル・エム・デジタル
  • (株)ピーデザイン
  • (株)日本海洋科学 など

先輩メッセージ

イラストレーター
井上 めぐみ 埼玉県 山村国際高校 出身 2009年3月 情報表現学科 卒業

在学中は素晴らしい先生方の指導のもと、様々なフィールドを自由に学ぶことができたおかげで、幅広い表現力やスキルを身につけられました。今でも作品づくりに迷った時などは、大学時代に学んだことや、先生方からいただいたアドバイスを思い返します。今後も常に目標を上にもちながらスキルアップを重ね、見た人を幸せにできるような作品を描き続けていきたいです。