尚美学園大学 SHOBI UNIVERSITY
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CG・美術フィールド

CG・美術フィールド

活躍の舞台が無限に広がる実践的な芸術スキルを身につけたクリエーターを目指す

デッサン力など美術の基本をしっかりと学び、コンピュータグラフィックスの基本的な概念を修得。

そのうえで、アニメーション映像や3D映像など専門的な制作技術を学び、将来、CGクリエーター、3DCGデザイナーとして活躍するための実践的なスキルを身につけます。

さらにプログラミングの技術や企画力を磨くことで、ゲームデザイナーやキャラクターデザイナー、プロデュース職など、活躍の場はより大きく広がります。

在学生紹介

國方 紗佑美 4年
東京都 科学技術学園高校 出身

尚美学園大学では、モノづくりを通して自分自身を表現する方法を、総合的に学ぶことができます。私の場合、手描きならではのあたたかみのある表現の素晴らしさを発見できたことが、大きな収穫です。

清水 夏乃 4年
埼玉県 浦和学院高校 出身

自分の思いを自由に表現する方法を学びたいと考え、本学を志望しました。手でモノをつくる楽しさをさらに追求するため、卒業後は大学院へ進み、透明感のある作品にチャレンジしていきたいと思います。

学びの特長

豊かな個性に彩られたイマジネーションを
かたちにする表現と造形を基礎から修得

画像処理やアニメーションの知識など、CG分野の基礎に触れるCG基礎論では、ハードウェア環境から学び、CGの基礎を徹底的に修得。それを経て、実際にCGアニメーションの制作を体験するCGアニメーション演習や、CGの動きをリアルに表現するための技術を学ぶモーションキャプチャなど、より発展的な知識と技術の修得を目指していきます。最新機器を駆使する技術だけではなく、クリエーターとしての創造力・表現力を養うため、デッサンなどの基礎演習や立体造形表現などの実技科目も取り入れています。美術の世界に自らの制作基盤を築く学生も次々と育っています。

Topic

国際コンテストでの入選や、二科展への出展など様々なフィールドで活躍しました

「INTERNATIONAL STUDENTSCREATIVE AWARD 2015」にて、橋本詩織さんのアニメーション作品「FREAKY!!!」が、国内映像部門の最終審査に残り、佳作を受賞しました。また2015年9月2日〜14日まで、六本木国立新美術館で行われた「第100回二科展」に、学生4名の作品がそれぞれ入選しました。

授業紹介

CGアニメーション演習

3次元座標の概念を身につけたうえで、実際にCGアニメーションを制作するプロセスを体験。視覚効果やカメラワークの技術も修得し、アニメーションに演出意図を反映させていきます。オリジナル作品の制作にもチャレンジします。

マルチメディア制作

映像や音響といった要素を複合的に含むマルチメディア制作を体験し、必要とされる基本的な知識と技術について実際に体験しながら学びます。コンテンツの制作にかかわる新しいタイプの情報処理技術者を目指したい人にお勧めの講義です。

立体造形表現

イメージデッサンによって平面上でのアイデアの具現化や深化を図ります。そのうえで、厚紙や粘土・木材などを用いた制作を行います。これらの演習を通して、造形の基礎を学び、表現能力の向上を目指します。

モーションキャプチャ

CGキャラクターの動きをよりリアルに表現するモーションキャプチャ技術。その理解を深め、実際に機材を利用し作品を制作します。モーションキャプチャの作業プロセスで体験したことは、将来、CG制作に携わる時に必ず役立ちます。

目指す進路

CGの技術と美術の知識を武器に
映画やアニメ、TVなど幅広いジャンルへと進出

コンピュータを駆使した2次元や3次元のCGに加えて、手描きのアニメーションから日本画、油絵、彫刻、デザインそしてメディアアートにいたるまで、CG・美術フィールドでの学びは、卒業生の進路に幅広い選択肢を与えてくれます。映画やアニメ、TVなど高度なCG技術をもったクリエーターを求める業界は多く、アニメーションやゲーム、映像などの制作会社で活躍する卒業生も。また教職課程を履修すれば高校の教員免許状(第一種/情報)も取得でき、さらに可能性が広がります。

目指す仕事

CGアニメーター

CGなどのディジタル技術によってアニメーションを制作する職業。背景や人物の大胆な動きをつくり出す専門的なスキルをもつアニメーターは、現在、映画やTV業界など幅広いジャンルで求められています。オリジナリティのある表現力と、ひとつのことに長時間取り組める高い集中力をもつ人に向いています。

  • CGデザイナー
  • グラフィックデザイナー
  • キャラクターデザイナー
  • イラストレーター
  • 造形作家
  • ゲームCGデザイナー
  • 高校教員
  • 映像クリエーター

取得を推奨する資格

  • 高等学校教諭一種免許状【情報】
  • ITパスポート試験
  • CG検定2級・3級
  • 実用英語技能検定(準2級以上)
  • TOEIC®
  • TOEFL®
  • 日商簿記検定(3級以上)

卒業生の就職先

  • (株)コナミデジタルエンタテインメント
  • (株)セガ
  • (株)白組
  • (株)ぴえろ[旧(株)スタジオぴえろ]
  • 東映アニメーション(株)
  • (株)ガイナックス
  • (株)マッドハウス
  • (有)カナバングラフィックス
  • (株)プラビット
  • (株)ソフトガレージ
  • (株)日本アイ・ジェイ・ティ
  • (株)ワークスコーポレーション
  • アンサー・アンド・コンサルティング(株)
  • (株)オー・エル・エム・デジタル
  • (株)ピーデザイン
  • (株)日本海洋科学
  • (有)オレンジ など

卒業制作

柿沼 舞
埼玉県立小川高校 出身 2016年3月 情報表現学科 卒業

大学への通学路に立つ電柱をモチーフにした、8枚の連作からなる切り絵を制作しました。制作にあたっては自分が撮影した写真を使い、技術に走って細かな線ばかりを切り出すのではなく、太い線を各所で用いることで、絵に迫力やメリハリをつけるよう心がけました。

加瀬 達規
東京都 拓殖大学第一高校 出身 2016年3月 情報表現学科 卒業

山奥の断崖絶壁にあるロープウェイを舞台に、この世を離れる寂しさを表現したアニメーションを制作しました。廃墟独特の雰囲気やさびれた空気感を、実際の映像以上のリアルさで表現するため、3DCGの技術を用いて丁寧にライティングするよう心がけました。

先輩メッセージ

イラストレーター
井上 めぐみ 埼玉県 山村国際高校 出身 2009年3月 情報表現学科 卒業

在学中は素晴らしい先生方の指導のもと、様々なフィールドを自由に学ぶことができたおかげで、幅広い表現力やスキルを身につけられました。今でも作品づくりに迷った時などは、大学時代に学んだことや、先生方からいただいたアドバイスを思い返します。今後も常に目標を上にもちながらスキルアップを重ね、見た人を幸せにできるような作品を描き続けていきたいです。