尚美学園大学 SHOBI UNIVERSITY
尚美学園大学 公式twitter
情報表現学科

情報表現学科

施設紹介

映像スタジオ

映像スタジオ

4台のハイビジョンカメラをはじめ、放送局などで実際に使用されている映像、音響、照明機材を完備しています。テレビカメラによる撮影実習のほか、美術セットづくり、音響や照明の実習なども行われ、映像作品を作り上げるための演出技法と制作技術のすべてを学ぶことができます。

編集室

編集室

文字、画像、動画などのデータを編集してひとつのソフトウェアにまとめる技術「オーサリング」は、DVDの普及によってますます重要となっています。ここでは、最新の機材とソフトを駆使して実践的なオーサリングを修得します。

録音スタジオ調整室

録音スタジオ調整室

音響的に優れた大型の演奏スペースに加え、プロ用のミキシングコンソールを備えたスタジオ。ディジタルレコーディング機材も完備し、生演奏からMIDI音響まで幅広い音楽ジャンルに対応したハイクオリティーなレコーディングが可能です。また、本格的なPA機器とマスタリングやCDなどのパッケージ制作に必要な環境も整っているため多様な作業に対応しています。

デジタル音楽演習室

デジタル音楽演習室

ディジタルサウンドのインタラクティブなプロセスを行う設備を整えた教室。最新のマルチチャネルAD/DAコンバータを備えたPCに、波形解析、音響レンダリング、シーケンサなどのアプリケーションを豊富に用意し、音響物理的解析からディジタルミュージックの制作までじっくり取り組むことができます。

MAルーム

MAルーム

MAとは、映像作品の音響処理を行うこと。アフレコ、ナレーションの収録や効果音、BGMのミキシングといった音響作業を映像素材にシンクロさせて行います。このスタジオでは、従来のレコーダーを使った作業からディジタル化したコンピュータでの作業まで行うことができ、高度な音響処理が可能です。

CG演習室

CG演習室

2Dや3Dを扱える専用のCG作成ソフトがインストールされた最新のパソコンが並びます。

デジタル画像演習室

デジタル画像演習室

マルチメディア対応パソコンのほか、楽譜、レコード、CD、LDなどの資料を豊富に収蔵。さまざまな情報メディアを駆使した学習環境を実現しています。

テラリウム

テラリウム

この施設には先端技術を駆使して4 面スクリーンにCG 映像を投影するマルチプロジェクション装置MATRIXoid 3D が設置されており、アートや体感型ゲーム、シアター、教育ソフトなどで活用することができます。