尚美学園大学 SHOBI UNIVERSITY
尚美学園大学 公式twitter
キャリアセンター

キャリアセンター

キャリアセンター

学生の進路・就職支援の拠点となっています。音楽や情報、行政やスポーツなどの志望業界別に学生個別の進路に添った活動へのアドバイスをしています。3年生進級時には、全員に個人面談を実施し、その後も履歴書添削や模擬面接などを行います。

留学生には、国際交流センターと連携しサポートを行っています。

また、大企業から地元中小企業まで積極的に企業訪問を行い、求人開拓にも重点を置いています。

キャリアセンターマップ

キャリアセンターの支援内容

キャリア・カウンセリング
専門のカウンセラーが常駐し、個々に合った進路選択や就職活動のための個別相談を実施しています。
キャリアサポート関連講座・就職対策講座の企画運営
就職活動をする上で不可欠な「エントリーシート」「履歴書」の書き方をはじめビジネスマナー、面接の受け方など就職活動で身に着けておきたい知識や能力についての授業や講座を開催します。
業界研究会・企業説明会の企画運営
業界・企業の現状をより良く理解するために、各業界で活躍している方をお招きして講演会を行う「業界研究会」や人事採用担当者の方から各企業の採用説明をしていただく「企業説明会」を開催します。
進路・就職情報検索 コーナーの開設
企業および就職関連サイトからのさまざまな情報収集や進路・就職関連図書の閲覧、貸出しも行っています。又、パソコンでの情報検索が可能なコーナーを設けています。
インターンシップ支援
キャリア・インターンシップ委員会と連携し、受入れ企業の開拓から参加学生とのマッチング、事前研修およびインターンシップ報告会などの運営を行っています。
エキストラプログラム(ビジネス
スキル関連)講座の企画運営
主にビジネススキルの資格対策講座の企画運営を行っています。講座のラインナップ・内容の詳細については、各期ごとのオリエンテーション時に配布する講座案内で確認してください。

なお、卒業に際しての進路・就職は皆さんの自己責任のもとに自ら活動することで決定することを忘れないでください。