尚美学園大学 SHOBI UNIVERSITY
情報表現学科

情報表現学科

学びのポイント

自ら学ぶ意欲を刺激する
クロスオーバー学習制を導入

6つの学びのコース間の垣根をなくし、学生が自らの興味や将来の目標に沿って自由にカリキュラムを履修するなかで、自分の好きなことや得意なことをさらに伸ばし、専門的技術の向上を図れるクロスオーバー学習制を導入しています。

最新の機材を自由に使って現場で求められる技術を修得

各ジャンルの最先端で利用されているディジタル機器や設備を備えたプロフェッショナルな制作環境のもと、最新の機材を自由に使いながら、その技術を修得できます。また、一定の条件を満たした場合、24 時間のキャンパス利用が可能です。

高度な専門技術者を養成し高い就職率を実現

クロスオーバー学習制により基本的な知識を幅広く磨き、ゼミナールでの2年間の専門教育により高度な専門技術を修得した本学科の学生たちは、ディジタル表現のエキスパートとして多くの企業から高く評価され、高い就職率を達成しています。

コース紹介[Course]

カリキュラム[Curriculum]

さまざまな分野を複合的に学べる実践的なカリキュラム

  1年次 2年次
  1セメスター 2セメスター 3セメスター 4セメスター
講義・演習系科目
  • PA 基礎実技
  • 音響表現
  • ディジタル音楽基礎論
  • 映像表現
  • 映像メディア基礎
  • 舞台照明基礎
  • 音響制作論
  • ディジタル音楽表現
  • サウンドエンジニアリング
  • ステージサウンドデザイン
  • ステージ照明演習
  • ライブPA
  • 舞台音響演習
  • 舞台照明演習
  • ゲーム音楽・音響制作
  • 映像制作論
  • 映画撮影技術
  • 映画照明
  • テレビ・ドキュメンタリー論
  • テレビ・スタジオ番組制作
  • 動画編集基礎
  • 動画コンテンツ制作配信
  • マルチメディア概論
  • CG 基礎論
  • 静物デッサン
  • 立体基礎
  • CG 形状表現
  • 日本美術史概論
  • グラフィックデザイン基礎
  • 2 次元CG 制作
  • 3 次元CG 制作
  • 石膏デッサン
  • 特撮概論
  • グラフィックデザイン応用
  • アニメーション論
  • イラストレーション実習
  • デジタル・イラストレーション
  • CG 画像編集
  • CG 質感表現
  • インダストリアルデザイン
  • ゲーム文化論
  • ゲーム文化特論
  • ゲーム制作総合演習
  • ゲームデザイン概論
  • ゲームプランニング演習
  • ゲームサウンド基礎論
  • ゲームサウンド詳論
  • コンピュータ基礎論
  • 情報処理基礎論
  • コンピュータと人間
  • 知的判断の心理
  • 図形・空間の知覚
  • ネットワーク基礎論
  • データ分析演習
  • CGプログラミング基礎
  • JavaScriptプログラミング
  • Javaプログラミング
  • Web 造形
キャリア
  • 海外研修A,B
  • 職業人基礎能力開発対策A
  • キャリアと自己形成
  • ポスプロ検定対策講座
  • キャリアデザインA,B
  • 職業人基礎能力開発対策B,C
  • インターンシップ
ゼミナール クロスオーバー学習A,B プレゼミナールA,B
学部共通科目
  • コンピュータ概説
  • デザインの基礎
  • 画像と映像の基礎
  • MIDI 演習
  • 西洋音楽史Ⅰ,Ⅱ
  • ポピュラー音楽史
  • 著作権法
  • 日本音楽史
  • 日本芸能史
  • 諸民族の音楽
  • 音楽美学
  • 空間芸術論
  • 美学
  • 人間と色彩
  • 映画論
  • 情報法制
  • 音楽企画概論
  • 舞台芸術運営論
  • 音楽療法概論/演習
  • ディジタル印刷表現
  • 簿記論
  • 経営学概論
  • 認知心理学
  • マーケティングリサーチ
  • マルチメディア制作
  • ヴィジュアル表現基礎Ⅰ,Ⅱ
  • 感性音響学
教養科目
  • 現代社会の教養
  • スポーツ
  • 教養芸術
  • 情報技術力
  • キャリア
  • 異文化理解力
  3年次 4年次
  5セメスター 6セメスター 7セメスター 8セメスター
講義・演習系科目
  • コンサートSR
  • スタジオレコーディングⅠ,Ⅱ
  • シナリオ論
  • 映像作品読解
  • 映画・ドラマ演習
  • 動画取材撮影
  • 映像音響プランニング論
  • 立体造形表現
  • アニメーション映像企画演出
  • 広告メディア論
  • 特殊映像メディア演習
  • 3DCGアニメーション制作
  • VFX 映像基礎
  • CG 映像企画
  • ゲームビジネス
  • ゲーム音響応用
  • ゲーム効果音制作
  • インタラクティブアート制作
  • インスタレーションアート制作
  • Windowsプログラミング
  • コンピュータアート論
  • 感性情報処理
  • ユーザインタフェース論
  • データベース論
  • パターン認識概論
  • コンピュータと教育
  • 言語とコンピュータ
  • 人間工学
  • ネットワークビジネス論
  • マルチネットワークと社会
キャリア
  • ポスプロ検定対策講座
  • キャリアデザインA,B
  • 職業人基礎能力開発対策B,C
  • インターンシップ
ゼミナール ゼミナール 卒業研究
学部共通科目
  • コンピュータ概説
  • デザインの基礎
  • 画像と映像の基礎
  • MIDI 演習
  • 西洋音楽史Ⅰ,Ⅱ
  • ポピュラー音楽史
  • 著作権法
  • 日本音楽史
  • 日本芸能史
  • 諸民族の音楽
  • 音楽美学
  • 空間芸術論
  • 美学
  • 人間と色彩
  • 映画論
  • 情報法制
  • 音楽企画概論
  • 舞台芸術運営論
  • 音楽療法概論/演習
  • ディジタル印刷表現
  • 簿記論
  • 経営学概論
  • 認知心理学
  • マーケティングリサーチ
  • マルチメディア制作
  • ヴィジュアル表現基礎Ⅰ,Ⅱ
  • 感性音響学
教養科目
  • 現代社会の教養
  • スポーツ
  • 教養芸術
  • 情報技術力
  • キャリア
  • 異文化理解力