Department of Information Expression 情報表現学科SNSコース
ICTやIoTといった最先端技術におけるSNSの活用術を学ぶ
情報モラル、著作権、セキュリティを基礎から修得する
Web3、メタバースを活用した新コミュニティの利用法を身につける
SNSの最新事例や活用法を研究するうえで必要な基礎知識を、多様な選択科目を学びながら修得。さらに、SNSプロモーションの効果を上げる際に欠かせない、マーケティングやデータ分析の手法を研究していきます。また、Web3の技術やメタバース(仮想空間)を実際に体験し、新たなSNSの活用法を企画、プロモーションする実践的なスキルを磨きます。
科目ピックアップ Pick Up
ネットワークビジネス論
インターネットを活用したプロモーション戦略を始め、メタバース、DAO、NFTなどを考究し、新たなビジネスの仕組みについて学習します。
SNS分析演習
X(旧ツイッター)で何が注目されているのか? ポスト数はどのような出来事で変動しているのか?SNSと世界/日本での出来事の関連を分析します。
卒業研究
他コースとのコラボレーションや、企業・自治体・海外事業・他大学とプロジェクトを組んだ委託事業や委託研究など、ビジネスをライブ感覚で体感する実践教育です。
カリキュラム
学科専門科目・学部共通科目
- マーケティングリサーチ
- SNS分析演習
- ユーザインタフェース論
- ネットワークビジネス論
- 著作権法
- プレゼンテーション技法 ほか
教養科目・キャリア関連科目
- データサイエンス
- メディアリテラシー
- 動画配信とSNS
- 情報リテラシー
- 現代社会とメディア
- エンタテインメント企画制作
- 異文化コミュニケーション
- 心理学の基礎
- インターンシップ ほか
取得を推奨する資格
- 基本情報処理技術者試験
- ITパスポート試験
- マルチメディア検定
- 高等学校教諭一種免許状【情報】
卒業後の進路
目指せる仕事
- アプリ企画・開発
- 企画・マーケティング
- Webプロモーション
- Webデザイナー
- ネット配信サービス
- 高等学校教員
主な就職先
- Apple Japan(同)
- (株)サイバーエージェント
- 楽天(株)
- (株)AOKIホールディングス
- イオングループ
- LVMH モエ ヘネシー・ルイヴィトン・ジャパン(株)
- 近畿日本ツーリスト(株)
- (株)JALグランドサービス
- (株)ハンズ
- (株)トミーヒルフィガージャパン
- リゾートトラスト(株)
- (株)ローソン
- タリーズコーヒージャパン(株)
- (株)エービーシー・マート
- (株)ファミリーマート
- 日本郵便(株) など