Department of Information Expression 情報表現学科SNSコース

情報表現学科 SNSコース

ICTやIoTといった最先端技術におけるSNSの活用術を学ぶ
情報モラル、著作権、セキュリティを基礎から修得する
Web3、メタバースを活用した新コミュニティの利用法を身につける

SNSの最新事例や活用法を研究するうえで必要な基礎知識を、多様な選択科目を学びながら修得。さらに、SNSプロモーションの効果を上げる際に欠かせない、マーケティングやデータ分析の手法を研究していきます。また、Web3の技術やメタバース(仮想空間)を実際に体験し、新たなSNSの活用法を企画、プロモーションする実践的なスキルを磨きます。

情報表現学科 SNSコース

科目ピックアップ Pick Up

ネットワークビジネス論

インターネットを活用したプロモーション戦略を始め、メタバース、DAO、NFTなどを考究し、新たなビジネスの仕組みについて学習します。

ネットワークビジネス論

SNS分析演習

X(旧ツイッター)で何が注目されているのか? ポスト数はどのような出来事で変動しているのか?SNSと世界/日本での出来事の関連を分析します。

マーケティングリサーチ

卒業研究

他コースとのコラボレーションや、企業・自治体・海外事業・他大学とプロジェクトを組んだ委託事業や委託研究など、ビジネスをライブ感覚で体感する実践教育です。

著作権法

クロスオーバーな学びを
カタチにしよう。

情報表現学科では6つのコースを
「セレクト」「ミックス」「シフト」できます。

カリキュラム

学科専門科目・学部共通科目

  • マーケティングリサーチ
  • SNS分析演習
  • ユーザインタフェース論
  • ネットワークビジネス論
  • 著作権法
  • プレゼンテーション技法 ほか

教養科目・キャリア関連科目

  • データサイエンス
  • メディアリテラシー
  • 動画配信とSNS
  • 情報リテラシー
  • 現代社会とメディア
  • エンタテインメント企画制作
  • 異文化コミュニケーション
  • 心理学の基礎
  • インターンシップ ほか

取得を推奨する資格

  • 基本情報処理技術者試験
  • ITパスポート試験
  • マルチメディア検定
  • 高等学校教諭一種免許状【情報】 

卒業後の進路

目指せる仕事
  • アプリ企画・開発
  • 企画・マーケティング
  • Webプロモーション
  • Webデザイナー
  • ネット配信サービス
  • 高等学校教員
主な就職先
  • Apple Japan(同)
  • (株)サイバーエージェント
  • 楽天(株)
  • (株)AOKIホールディングス
  • イオングループ
  • LVMH モエ ヘネシー・ルイヴィトン・ジャパン(株)
  • 近畿日本ツーリスト(株)
  • (株)JALグランドサービス
  • (株)ハンズ
  • (株)トミーヒルフィガージャパン
  • リゾートトラスト(株)
  • (株)ローソン
  • タリーズコーヒージャパン(株)
  • (株)エービーシー・マート
  • (株)ファミリーマート
  • 日本郵便(株) など

卒業生の就職先はこちら