大学院選抜

     

出願資格

次のいずれかに該当すること。外国人留学生は加えて、外国人留学生出願要件を満たしていること。

日本の国籍を持ち、下記のいずれかに該当する者。

  1. 大学を卒業した者および2024年3月卒業見込みの者
  2. 学校教育法第104条第4項の規定により学士の学位を授与された者および2024年3月取得見込みの者
  3. 専修学校の専門課程の修了者に対する専門士および高度専門士の称号の付与に関する規程第3条により、高度専門士の称号を授与された者および2024年3月授与見込みの者(総合政策研究科のみ)
  4. 外国において学校教育における16年の課程を修了した者および2024年3月までに修了見込みの者
  5. 外国の学校が行う通信教育における授業科目を我が国において履修することにより当該外国の学校教育における16年の課程を修了した者および2024年3月までに修了見込みの者
  6. 文部科学大臣の指定した者
  7. 2024年3月31日で大学に3年以上在学する見込みの者又は外国において学校教育における15年の課程を修了し、所定の単位を優れた成績をもって修得したと本大学院が認めた者
  8. 本大学院が実施する入学資格審査により、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者(※1)で、入学時までに22歳に達した者
  9. その他、本大学院において、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者(※1)
  10. 社会人とは、上記(1)から(9)の資格のうちいずれか一つを有し、2024年4月1日現在大学卒業後3年以上経過しており、次のいずれか一つを満たした者をいう。
    ① 3年以上の実社会経験を有する者
    ② ①に準ずると認められる者

※1 主に「短期大学、高等専門学校、専修学校専門課程、各種学校の卒業者やその他の教育施設の修了者など大学卒業資格を有していない者」が該当しますが、これにより出願しようとする場合は、事前に履歴書・最終学校の成績証明書等学力を証明する書類・卒業証明書の提出および本大学院の審査(筆記試験ほか)が必要となりますので、出願開始日の1ヵ月前までにお問い合わせください。

外国人留学生出願要件

現在、日本に滞在し日本語学校または専門学校に在籍している学生は(1)~(3)を、日本に滞在し大学に在籍している学生または海外からの出願者は(2)と(3)の条件を満たす必要があります。
また、これまでに修得した専門分野と受験する専攻分野との整合性が必要です。

  1. 出席率原則80%(時間数計算)以上であること。
  2. 過去4回実施分の日本留学試験の日本語科目(記述を除く)で320点以上を取得している者、または日本語能力試験でN1を取得している者。もしくは、同程度以上の日本語能力があると認めた者。(※2)
  3. 日本在留中の生活に要する費用を支弁(支払い)できる十分な資産、奨学金その他の手段を有しているか、他に費用を支弁してくれる人がいること。

※2 詳細は事前にお問い合わせください

実施日程

選抜区分 Web出願
登録期間※
郵送提出書類
締切日(必着)
試験日 合格発表日 入学手続
期限
(消印有効)
大学院選抜Ⅰ期 10/17(火)~ 10/31(火) 11/1(水) 11/18(土) 11/22(水) 12/6(水)
大学院選抜Ⅱ期 2/15(木)~ 2/29(木) 3/1(金) 3/15(金) 3/19(火) 3/26(火)

※Web出願登録締切は最終日の23:59までです。

出願書類

Ⅰ期・Ⅱ期

出願書類 注意事項 提出方法
データ 郵送
1 入学志願書 指定様式。
該当する項目をすべて入力すること。
2 実技・提出物詳細 情報表現専攻または、
音楽表現専攻の該当者は、
提出する作品や曲名などについて
Web上のフォームにデータで入力後印刷し、
郵送すること。
3 研究計画書 指定様式。
入学後、研究計画の参考にするため、
具体的に入力すること。
4 成績証明書 最終出身校が発行したもの。原本提出。
中国語、英語以外の場合には、
日本語訳をつけてください。
なお、社会人で大学を卒業していない者または
何らかの事情により証明書の発行ができない者は
出願前に申し出ること。
5 卒業証明書又は
卒業見込証明書
最終出身校が発行したもの。原本提出。
中国語、英語以外の場合には、
日本語訳をつけてください。
6 提出作品自己制作証明書 指定様式(大学院募集要項13ページ)。
情報表現専攻または、
音楽表現専攻で制作物(作品)を提出する場合は、
印刷後、必要事項を記入し、
制作物と併せて提出すること。

外国人留学生追加出願書類(上の他に以下の書類が必要になります。)以下全て郵送

書類が中国語、英語以外の場合は、日本語訳をつけてください。

・・・必須 / ・・・該当者

追加出願書類日本語
学校
専門
学校※1高度
大学海外
直接
1保護者と出願者の関係を明らかにする公的資料
(母国の住民票または戸籍謄本・居民戸口簿・出生証明など。コピー可。)
2成績証明書、在学(卒業見込・修了)証明書・出席証明書
(在籍している学校、またはこれまでに日本で在籍した学校が発行したもの。)
-
3日本留学試験(日本語)または、日本語能力試験のスコア票
(コピー可。)
4パスポートのコピー
(パスポート No、写真のページ。)
5在留カードコピー
(裏表面をコピーすること。)
-
6 経費支弁を証明するもの
日本に滞在中の出願者 ・保証人が海外在住の場合 送金通知、出願者の過去2年間※2の
銀行口座の利用明細、カードの利用明細、
キャッシュレス決済記録など
・保証人が日本在住の場合 保証人が作成した身元保証書(指定様式)、
保証人の在職証明書および源泉徴収票など
年収がわかる書類
海外からの出願者 保証人が作成した身元保証書(指定様式)
保証人の在職証明書および源泉徴収票など
年収が分かる書類

※1 専門学校(2年制)の出願書類は日本語学校に準じます。

※2 出願者が来日2年未満の場合、入国から出願までの利用明細等を提出すること。

海外からの出願を検討されている方は、出願開始の2週間前までに入試・広報課(+81-49-246-7145)までご連絡ください。

詳細は、学生募集要項をご確認ください

選考方法

芸術情報研究科 情報表現専攻

選考方法

Ⅰ期・Ⅱ期

一般選抜
提出書類に基づき論文・筆記試験(英語)もしくは提出物・面接試験の上、総合的に判定する。

社会人選抜
提出書類に基づき論文・面接試験の上、総合的に判定する。

外国人留学生選抜
提出書類に基づき就学に必要な日本語能力を重視し、論文・日本語・面接試験の上、総合的に判定する。

芸術情報研究科 音楽表現専攻

選考方法

Ⅰ期・Ⅱ期

一般選抜
提出書類に基づき共通科目・分野別科目・面接試験の上、総合的に判定する。

社会人選抜
提出書類に基づき共通科目・分野別科目・面接試験の上、総合的に判定する。

外国人留学生選抜
提出書類に基づき就学に必要な日本語能力を重視し、共通科目・分野別科目・面接試験の上、総合的に判定する。

音楽表現専攻試験課題については募集要項をご確認ください

総合政策研究科 政策行政専攻

選考方法

Ⅰ期・Ⅱ期

一般選抜
提出書類に基づき論文・筆記試験・面接試験の上、総合的に判定する。

社会人選抜
提出書類に基づき論文・面接試験の上、総合的に判定する。

外国人留学生選抜
提出書類に基づき就学に必要な日本語能力を重視し、論文・日本語・面接試験の上、総合的に判定する。

尚美学園大学Web出願のご案内

本学では、出願登録、合否照会等をWebサイトにて行っております。
また、受験の際に必要な「学生募集要項」もWebサイトよりダウンロードしていただきます。
以下の「Web出願サイト」より、詳細をご確認ください。

Web出願サイト Web出願サイト