芸術情報学部 Department of Information Expression 情報表現学科

芸術情報学科

Point

自ら学ぶ意欲を刺激する
クロスオーバー学習制を導入

6つの学びのコース間の垣根をなくし、学生が自らの興味や将来の目標に沿って自由にカリキュラムを履修するなかで、自分の好きなことや得意なことをさらに伸ばし、専門的技術の向上を図れるクロスオーバー学習制を導入しています。

最新の機材を自由に使って
現場で求められる技術を修得

各ジャンルの最先端で利用されているディジタル機器や設備を備えたプロフェッショナルな制作環境のもと、その技術を修得できます。また、最新の機材を自由に使いながら、実践的に学びを深めていくことで、現場で求められるスキルを培います。

高度な専門技術者を養成し
高い就職率を実現

クロスオーバー学習制により基本的な知識を幅広く磨き、ゼミナールでの2 年間の専門教育により高度な専門技術を修得した本学科の学生たちは、ディジタル表現のエキスパートとして多くの企業から高く評価され、高い就職率を達成しています。

Course

Lecture クロスオーバー学習制とは 情報表現学科では「クロスオーバー学習制」を採用しています。

「クロスオーバー学習制」とは

様々なテーマからなる6つのコースを、入学前はもちろん入学後も絞ることなく「セレクト」「ミックス」「シフト」しながら学び歩けるシステムです。

自由自在に、縦横無尽に、
6つのコースを歩こう。

01セレクトできる
学びたいコースをセレクト(選択)して知識や技術を習得し、高い専門性を身につけたクリエーターを目指す学び方です。
02ミックスできる
複数のコースをミックス(融合)しながら、強みを発揮できるテーマを広げ、新しいクリエーションに取り組む学び方です。
03シフトできる
興味や関心の変化に従って未体験のコースへシフト(移行)することで、自分のスキルを発展させ、可能性を探る学び方です。

Focus情報表現学科の学外イベント・活動

東京芸術劇場で集大成作品を発表!卒業制作展を開催

情報表現学科に所属する学生たちが卒業研究・制作を発表する「卒業制作展」が、毎年、東京芸術劇場を会場にして開催されています。アナログとディジタルが融合した、幅広い領域を網羅する作品群は、いずれも独創性とパワーにあふれており、新たなメディア文化を発信する取り組みとして注目されています。

卒業制作展を開催

「劇団四季」とコラボレーションした
特別講座を開催

日本を代表するシアターカンパニーである「劇団四季」とのコラボレーション教育が実現。劇団四季で音響や照明を担当されているプロのスタッフの方を講師に迎え、音響効果や舞台照明などを日々学んでいる学生たちに直接指導していただきました。学生たちにとっては、演劇における音響や照明の役割を理解する特別講座となりました。

「劇団四季」とコラボレーションした特別講座を開催

本学教員が制作した劇場アニメ映画
「アラーニェの虫籠」のイベントを開催

情報表現学科の専任講師としてアニメーションを指導している坂本サク先生が、監督・原作・脚本・アニメーション・音楽を全て一人で担当した劇場アニメ映画「アラーニェの虫籠」のイベント「一人で作る長編アニメの世界~『アラーニェの虫籠』と坂本サク展~」が開催。坂本監督が短期間で長編アニメを完成させた、その舞台裏を明らかにしました。

本学教員が制作した劇場アニメ映画「アラーニェの虫籠」のイベントを開催

「日本ゲーム大賞」のアマチュア部門に
数多くの学生作品が入賞

優れたコンシューマーゲーム作品を選考し、表彰する「日本ゲーム大賞」。そのカテゴリーのひとつであるアマチュア部門には、情報表現学科の在学生が制作した作品が数多く入賞しています。これまでエントリーしてきた学生チームでは、「Charlie」が制作した2Dアクションゲーム「DELTA」が制作した多面3D戦略ゲームが、それぞれ優秀賞を受賞しています。

本学教員が制作した劇場アニメ映画「アラーニェの虫籠」のイベントを開催

1世紀以上の歴史を誇る「二科展」に
学生たちの意欲的な作品が入選

日本を代表する公募展である「二科展」には、数多くの在学生や卒業生が入選を果たしています。近年では、第101回に在学生1名、卒業生4名の作品が入選し、桜井綾子さんの作品が特選を受賞。2017年の第102回では、卒業生2名の作品が入選し、与島雪さんの作品が特選を受賞。2019年の第104回では、在学生2名、卒業生1名の作品が入選しました。

1世紀以上の歴史を誇る「二科展」に学生たちの意欲的な作品が入選

Voice在学生インタビュー

充実した設備、エキスパートの先生方、 才能あふれる仲間たち。最高の環境です。

藤枝 良輔
情報表現学科4年