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音楽メディアコース

音楽メディアコース

ツールを活用して耳から学びながら
新しい時代の音楽に対応できる人材を育成

譜面の上での学びにとどまらず、様々なツールを使って実際に音を鳴らし、音響、作曲、映像音楽のみならず、機材やソフトウェアの開発を学びます。

実践を通し、完成された職業人のスペックとして必要不可欠な「専門性」「人間性」「国際性」を、修得していきます。

在学生紹介

下岡 優希 2年
北海道立小樽潮陵高校 出身

本コースでは、DAWなどのコンピュータ音楽と一般的な音楽の両方を学べます。理論など、独学で作曲していた時には知らなかったことが多く、毎日が発見の連続です。ゲームなどの劇伴作曲家になるのが夢です。

山本 茉由 2年
富山県立富山南高校 出身

音楽ツールを使って作曲することは大学で初めて学びましたが、基礎から段階的に学べる授業のおかげで、大きく成長できたと思います。将来はゲーム音楽の制作に携わり、音楽を通じてゲームの魅力を高めたいです。

学びの特長

様々な実践を通して実際に音を鳴らしながら
新しい時代の音楽に求められる知識や技術を学ぶ

最先端のディジタル技術と、現代の音楽表現に必要不可欠な表現力を様々な実践を通して修得し、多分野にかかわる制作・編集・システムを構築できるクリエーター、技術者、企業人としてのスキルを養います。音楽理論や作曲法の特性を理解し、様々なジャンルやサウンドを形成するツールを使用し実際に音を鳴らすことで耳から入る実証的な学びを展開し、経験と習慣によって構築された音楽理論が持つ矛盾と問題点を精査し理論の再構築を行い、より完成度の高い授業を目指します。

Topic

尚美パストラルホールでの音響実験

尚美パストラルホールは内部の壁面に20個の高性能スピーカーが埋め込まれ、通常のサラウンドサウンドよりもさらに新しい立体音響の実現が期待できるホールです。本コースではこの環境に注目し、オーケストラの演奏でより質の高いサウンドを追求するためのマルチチャンネル録音を行ったりと、他にも様々な音響実験を行っています。

大島ミチル客員教授特別講義開催

毎年恒例となる大島ミチル先生の特別授業が今回も開催されました。音楽応用学科が開設されはじめての特別授業となった今回は多数の学生が参加しアニメから実写映像、ゲームに向けた音楽制作の秘訣や具体的な手法など、大島ミチル先生ならではの興味深い内容の講義となりました。

最新の機器を設置した新教室ではじまる、新しい講義

音楽応用学科開設に合わせ、新しい設備を導入した新教室では、最新4Kの大型テレビを設置し、20台のコンピュータを使って音や映像の編集や音のプログラミングも行えます。

授業紹介

専攻実技

音楽メディアコースの実技レッスンで、数人のグループレッスン形式で行われます。実技は学生の志向によって4つの分野(作曲・編曲、録音ミキシング、音楽アプリケーションなどの制作、映像)に分け、各分野のエキスパートがそれぞれ担当します。

イヤー・トレーニング

音楽制作に必要な、音を感じ取る能力を高めます。本講義ではその導入として、コードネームによる3和音の聞き取りと、ナッシュビルナンバリングシステムによる、音階を感じ取る能力の訓練を行います。

ミュージック・セオリー

音名、音程、音楽用語など、音楽を行ううえで必要な基礎知識を、楽譜作成ソフトのSibeliusと、音楽作成ソフトのCubaseを使用して学びます。これにより、音程の違いを聴覚的に理解するだけでなく、視覚的にも理解していきます。

DAW活用研究

DAWといわれる音楽制作ソフトを使用して、アレンジとオーケストレーションの実習を行います。DAWを使い、音を出しながら作業を行うため、受講生はその効果を確かめながら学習を進めることが可能です。

目指す進路

作曲や編曲はもちろん、音楽プログラムの開発など
クリエーターとして幅広い「音」の世界で実力を発揮

本コースでは、少人数制による密度の濃い教育を展開しながら、音楽メディアに関する専門知識を体系的に学んでいきます。さらに、新しい時代の音楽シーンに対応するため、音響や映像音楽にはじまり、オーディオの録音、編集、オーケストレーション、作曲などについて基礎から段階的に学びながら、音楽を幅広く捉えられるクリエーターを育成します。卒業後は、作・編曲家、ゲーム音楽クリエーター、音楽ソフト開発者、映像クリエーター、楽器メーカー、音楽スタジオエンジニア、ステージ音響・映像エンジニアなどの分野で活躍が期待されます。

目指す仕事

サウンドクリエーター

映画のサウンドトラックやゲームの効果音、携帯電話の着メロなど、様々なコンテンツの音楽を創りだす仕事です。ディジタル技術の普及により、音楽をプログラム変換するまで請け負うことが増えており、コンピュータに関する専門知識も必要とされます。今後、よりニーズが高まることが予想されます。

  • マルチメディアクリエーター
  • ゲーム音楽クリエーター
  • アプリケーション開発者
  • サウンドクリエーター
  • サウンドコーディネーター
  • サウンドエンジニア
  • 作曲家・編曲家
  • サウンドプログラマー
  • 舞台サウンドコーディネーター
  • マニピュレーター

取得を推奨する資格

  • 秘書技能検定
  • 実用英語技能検定
  • TOEIC®
  • TOEFL®

卒業生の就職先

  • 任天堂(株)
  • (株)コナミデジタルエンタテインメント
  • コーエーテクモホールディングス(株)
  • ヤフージャパン(株)
  • (株)マーベラスAQL
  • (株)河合楽器製作所
  • 明治製菓(株)
  • (株)レリアン
  • (株)ワールドストアパートナーズ など

先輩メッセージ

新しい時代に求められる新しい音楽を
これからの世の中に生み出していきたいです。

サウンドクリエーター
住友 順 千葉県立鎌ヶ谷高校出身 2012年3月音楽表現学科音楽メディアコース卒業

現在はアニメソングのアレンジやダンスミュージックのコンポーザー、DJなど、「リアル」と「オタク」どちらにも属さないサウンドクリエーターとして、様々な音楽活動を展開中です。在学中は先生方のサポートのもと、自由な環境で音楽制作に取り組めたことが印象的です。また、音楽だけでなく幅広い教養科目を学ぶことで、人間的にも成長できたと思います。実際、作詞などをする場合、そうした教養こそが重要になってくるため、大学時代に知識の引き出しを増やせたことは大きな収穫でした。ただ、大学を卒業して、すべて学び終えたという意識はありません。今後も新しい時代の音楽に対応できるように、常に最新の技術を取り入れながら、トレンドをとらえた音をつくっていきたいです。音楽を仕事にするのは大変という意見もありますが、自分はとても自由で楽しいと思うので、学生の皆さんにもぜひ頑張って欲しいです。