尚美学園大学 SHOBI UNIVERSITY
音楽ビジネスコース

音楽ビジネスコース

音楽ビジネスの最前線で活躍するためのスキルを学ぶ 演習に特化した学びでプロデュース力を養う 権利ビジネスに関する様々な知識を身につける

音楽プロデュース、マネジメント、権利ビジネスを学びの柱に、本コースならではの実学カリキュラムを展開することで、現実に即した社会に近い音楽ビジネスを学びます。コンサートビジネス、ソーシャルメディアと音楽の現状、マネジメントで活用できる心理学など、多様な視点から学べる科目を通して理解を深めていきます。

科目ピックアップ[Pick Up]

音楽業界について理解を深め即戦力となるスキルを養う
多様な科目を展開

コンサートビジネス、ソーシャルメディアと音楽の現状、マネジメントで活用できる心理学など、多様な視点から音楽ビジネスへの理解を深めていきます。

コンサートビジネス演習

コンサートの仕事をされている各現場のスタッフを毎週お招きし、興行・ライブエンタテインメントの仕組みについて実習を交えながら学んでいきます。

ソーシャルメディアと音楽

ソーシャルメディアの現状とその動向を理解していきます。また、音楽ビジネスを活性化させていく方策と展望について、考察を深めていきます。

ライブハウス文化論

音楽空間として身近な存在であるライブハウスが、社会、経済、政治や文化とどのように関与しているのか、最新の話題を盛り込みながら考えていきます。

音楽ビジネスコースの特長的な学び[Focus]

Focus 01

音楽業界を深く学ぶ
様々なゼミテーマを設定

出版ゼミ緒方庶史ゼミ

学生目線でつくる大学ガイドブック「true colors」を作成。“尚美生が君に伝えたいこと”をテーマに、企画から編集、取材、原稿作成まですべてゼミ生が行い、完成した冊子は学内はもちろん、川越市内の商業施設や都内のCDショップ、ライブハウスに配本しています。

イベントゼミ檜山乃武ゼミ

昨年度は、埼玉県の高校軽音楽部による『けいおん夢まつり』(6月)、川越中央通り「昭和の街」を楽しく賑やかな街にする会との東日本大震災復興応援イベント『昭和だヨ! 全員集合!「東北の元気が出るうんめぇ祭」』(12月)などのイベント運営に携わりました。

録音ゼミ八木良太ゼミ

録音ゼミでは、1年間のゼミ活動を通して1枚のコンピレーションCDを完成させます。企画の立案・プレゼンを通じてCDのコンセプトを決定した後、学生が自ら音楽ディレクターを務め、音楽CD制作とパッケージビジネスに関する一連の業務を実際に体験。音楽ビジネスにおける実践力を修得していきます。

Focus 02

スター発掘オーディションをキャンパスで開催
「尚美Musicグランプリ」

「尚美学園大学から未来のスターを!」 音楽応用学科と音楽表現学科との共催で、学内音楽オーディションを毎年開催しています。音楽ビジネスコースの学生が中心となって、出演者を募集(発掘)し、予選ライブ後ファイナリスト3組を選出。レコーディング(制作)、アーティスト写真・MV撮影(宣伝)を経験し、尚美祭の特設ステージで決勝大会(ライブ運営)を行います。ライブ審査、観客の一般投票やYouTube 動画の閲覧数でグランプリが決定します。

カリキュラム[Curriculum]

「専門科目」では、著作権、音楽マネジメントなどに関する知識を深め、録音、雑誌編集制作などを行いながら、音楽ビジネスに携わる人材に求められるスキルを修得していきます。さらに、音楽業界で活躍できる人材の育成を目標に、「教養科目」ではパソコンや語学などのスキル、企画制作、経営学などの基礎を身につけ、「キャリア関連科目」で就職活動への準備を整えます。

履修モデルケース

学科専門科目 1年次 2年次 3年次 4年次
音楽企画制作者
を目指す人
  • 音楽ビジネスA,B
  • 基礎演習Ⅰ,Ⅱ
  • サブカルチャー研究Ⅰ,Ⅱ
  • 舞台芸術運営論
  • 音楽企画概論
  • 音楽ビジネスC,D
  • 基礎演習Ⅲ,Ⅳ
  • コマーシャル研究
  • 映像音響論
  • 簿記論
  • 総合演習Ⅰ,Ⅱ
  • 起業論
  • マネジメント心理学
  • 西洋音楽史Ⅰ,Ⅱ
  • 卒業研究
  • ビジネスプラン演習
  • 出版編集研究
  • 録音制作演習Ⅰ,Ⅱ
音楽マネジメント
を目指す人
  • 音楽ビジネスA,B
  • 基礎演習Ⅰ,Ⅱ
  • 音響リテラシー
  • 映像リテラシー
  • コンピュータ概論
  • 音楽ビジネスC,D
  • 基礎演習Ⅲ,Ⅳ
  • 21世紀音源論
  • 知的財産権入門
  • MIDI演習
  • マルチメディア制作
  • 総合演習Ⅰ,Ⅱ
  • コンサートビジネス演習
  • エンタテイメント論
  • マーケティングリサーチ
  • 卒業研究
  • ソーシャルメディアと音楽
  • ビジネスプラン演習
  • 録音制作演習Ⅰ,Ⅱ
著作権管理者
を目指す人
  • 音楽ビジネスA,B
  • 基礎演習Ⅰ,Ⅱ
  • 著作権概論
  • 情報法制
  • 著作権法
  • 音楽ビジネスC,D
  • 基礎演習Ⅲ,Ⅳ
  • 21世紀音源論
  • 音楽著作権
  • ポピュラー音楽史
  • 知的財産権入門
  • 総合演習Ⅰ,Ⅱ
  • 出版編集ソフト演習
  • 出版編集研究
  • ビジネス著作権
  • 卒業研究
  • エンタテイメント論
  • ライブハウス文化論
  • ビジネスプラン演習
教養科目 英語Ⅰ,Ⅱ╱実用英語A〜D╱音楽と社会╱心理学の基礎╱ポピュラー音楽╱情報リテラシー╱アート・マネジメント╱現代社会と知的財産╱現代の企業経営╱エンタテインメント企画制作
キャリア関連科目 職業人基礎能力開発対策A〜C╱キャリアと自己形成╱キャリア・デザインA,B╱インターンシップ

卒業後の進路[Careers]

高い音楽スキルとプロデュース力を駆使しながら
様々な業界でアーティストを多面的にサポート

本コースでは、エンターテイメントビジネス、アーティストサポート、企画運営などの分野で幅広く活躍できる人材を育成していきます。演習に特化した学びにより、音楽ビジネスの第一線で活躍するためのセルフプロデュース力を身につけるとともに権利ビジネスに関するスキルを磨き、著作権、音楽ビジネスの知識を深めます。卒業後は、音楽プロデューサー、アーティストマネージャー、番組企画・制作、CD・DVD企画・制作、音楽著作権開発・管理、音楽ジャーナリスト、音楽雑誌編集、コンサートホール・マネジメント、楽器販売などの分野で活躍が期待されます。

目指せる仕事

  • コンサートプロモーター
  • 音楽プロデューサー
  • 音楽番組企画・制作
  • 音楽ディレクター
  • 音楽出版企画
  • 音楽映像企画
  • CD企画・制作
  • 音楽ジャーナリスト
  • 音楽著作権管理者
  • アーティストマネージャー
  • ライブ企画・制作
  • ラジオ・TV番組プロデューサー
  • 音楽ライター
  • 音楽マーケティング

取得を推奨する資格

  • 知的財産管理技能検定(2級・3級)
  • ビジネス著作権検定(初級・上級)
  • 販売士検定(2級・3級) 

就職インフォメーション

実学を重視したカリキュラムによって育まれた力は、音楽業界に存在する様々な仕事に活かせます。音楽プロデューサーやディレクター、音楽番組やCD・DVDの企画・制作を始め、アーティストをサポートするマネージャーを目指す学生も少なくありません。また、コンサートを運営するプロモーターのほか、音楽ジャーナリストや音楽雑誌編集者、音楽著作権管理を行う権利ビジネスでも学んだ知識を活かすことができます。