Department of Music Business Development 音楽応用学科音楽ビジネスコース

音楽応用学科 音楽ビジネスコース

音楽ビジネスの最前線で活躍するためのスキルを学ぶ
演習に特化した学びでプロデュース力を養う
権利ビジネスに関する様々な知識を身につける

音楽プロデュース、マネジメント、権利ビジネスを学びの柱に、本コースならではの実学カリキュラムを展開することで、現実に即した社会に近い音楽ビジネスを学びます。コンサートビジネス、ソーシャルメディアと音楽の現状、マネジメントで活用できる心理学など、多様な視点から学べる科目を通して理解を深めていきます。

音楽応用学科 音楽ビジネスコース

Point

音楽業界を深く学ぶ
様々なゼミテーマを設定

出版ゼミ緒方 庶史ゼミ

学生目線でつくる大学ガイドブック「true colors」を作成。“尚美生が君に伝えたいこと”をテーマに、企画から編集、取材、原稿作成まですべてゼミ生が行い、完成した冊子は学内はもちろん、川越市内の商業施設や都内のCDショップ、ライブハウスに配本しています。

プロモーションゼミ村木 益実ゼミ

プロモーションゼミでは、音楽業界の中でも重要視される宣伝・広報・販促を1年のゼミを通じて体感していきます。素材と真正面から向きあって、売るため、周知するために、SNSでの情報拡散や映像・ライブ制作を通じてアーティストをプロモーションします。多様化する音楽業界を見据え、対応できるクリエイティブスタッフの基礎となる適応力、実践力の修得を目的とします。

イベントゼミ1檜山 乃武ゼミ

「音楽(エンタメ)と社会の繋がり」を実践的に学ぶため、地元「川越」を中心に地域連携イベントを企画・運営しています。また、ライブハウスやホールを使ってプロ・ミュージシャンやアイドル等とコラボしながら、音楽&ダンスイベントも開催しています。

イベントゼミ1

イベントゼミ2中野 薫ゼミ

前期には川越商店街と共同で「川越百万灯まつり」のステージ企画、後期にはゼミ生が企画したイベントを開催するなど、仲間たちと切磋琢磨しながら、実践の場で自らのクリエイティブ力を発見し、ライブの感動をチーム一丸となってつくり上げていきます。

イベントゼミ2

スター発掘オーディションを
キャンパスで開催
「尚美Musicグランプリ」

「尚美学園大学から未来のスターを!」 音楽応用学科と音楽表現学科との共催で、学内音楽オーディションを毎年開催しています。音楽ビジネスコースの学生が中心となって、出演者を募集(発掘)し、予選ライブ後ファイナリスト3組を選出。レコーディング(制作)、アーティスト写真・MV撮影(宣伝)を経験し、尚美祭の特設ステージで決勝大会(ライブ運営)を行います。ライブ審査、観客の一般投票やYouTube 動画の閲覧数でグランプリが決定します。

科目ピックアップ Pick Up

コンサートビジネス演習

コンサートの仕事をされている各現場のスタッフを毎週お招きし、興行・ライブエンタテインメントの仕組みについて実習を交えながら学んでいきます。

コンサートビジネス演習

ソーシャルメディアと音楽

ソーシャルメディアの現状とその動向を理解していきます。また、音楽ビジネスを活性化させていく方策と展望について、考察を深めていきます。

ソーシャルメディアと音楽

ライブハウス文化論

音楽空間として身近な存在であるライブハウスが、社会、経済、政治や文化とどのように関与しているのか、最新の話題を盛り込みながら考えていきます。

ライブハウス文化論

カリキュラム

1、2年次より語学や一般教養科目だけではなく、情報・音響・映像リテラシーの基礎を身につけ、同時に最新の音楽シーンを学習します。企画制作からマーケティング、プロモーションまで音楽ビジネスの基本を修得します。「専門科目」では、マネジメントや著作権の知識を深め、音楽業界に求められる人材を目指し、演習系の授業を通じてスタッフ・クリエイターとして実体験を積みます。キャリア科目では、就職活動への準備を整えます。

履修モデルケース

学科専門科目

1年次 2年次 3年次 4年次
音楽企画制作者を目指す人
  • 音楽ビジネスA,B
  • 基礎演習Ⅰ,Ⅱ
  • サブカルチャー研究Ⅰ,Ⅱ
  • 舞台芸術運営論
  • 音楽企画概論
  • 音楽ビジネスC,D
  • 基礎演習Ⅲ,Ⅳ
  • コマーシャル研究
  • 映像音響論
  • 簿記論
  • 音楽ビジネスE,F
  • 総合演習Ⅰ,Ⅱ
  • 起業論
  • マネージメント心理学
  • 西洋音楽史Ⅰ,Ⅱ
  • 卒業研究
  • 会計&経営モデル演習
  • 出版編集研究
  • 録音制作演習Ⅰ,Ⅱ
音楽マネジメントを目指す人
  • 音楽ビジネスA,B
  • 基礎演習Ⅰ,Ⅱ
  • 音響リテラシー
  • 映像リテラシー
  • 音楽ビジネスC,D
  • 基礎演習Ⅲ,Ⅳ
  • デジタル音源論
  • 知的財産権入門
  • MIDI演習
  • マルチメディア制作
  • 音楽ビジネスE,F
  • 総合演習Ⅰ,Ⅱ
  • コンサートビジネス演習
  • ライブ&エンタテインメントの著作権
  • マーケティングリサーチ
  • 卒業研究
  • ソーシャルメディアと音楽
  • 会計&経営モデル演習
  • 録音制作演習Ⅰ,Ⅱ
著作権管理者を目指す人
  • 音楽ビジネスA,B
  • 基礎演習Ⅰ,Ⅱ
  • 著作権概論
  • 情報法制
  • 著作権法
  • 音楽ビジネスC,D
  • 基礎演習Ⅲ,Ⅳ
  • デジタル音源論
  • 音楽著作権
  • ポピュラー音楽史
  • 知的財産権入門
  • 音楽ビジネスE,F
  • 総合演習Ⅰ,Ⅱ
  • 出版編集ソフト演習
  • 出版編集研究
  • ビジネス著作権
  • 卒業研究
  • ライブ&エンタテインメントの著作権
  • ライブハウス文化論
  • 会計&経営モデル演習

教養科目

  • 現代社会の教養
  • スポーツ
  • 教養芸術
  • 情報技術力
  • キャリア
  • 異文化理解力

キャリア関連科目

  • キャリアと自己形成
  • キャリアデザインA,B
  • インターンシップ

取得を推奨する資格

  • 知的財産管理技能検定(2級・3級)
  • ビジネス著作権検定(初級・上級)
  • 販売士検定(2級・3級) 

卒業後の進路

高い音楽スキルとプロデュース力を駆使しながら様々な業界でアーティストを多面的にサポート

本コースでは、エンターテイメントビジネス、アーティストサポート、企画運営などの分野で幅広く活躍できる人材を育成していきます。演習に特化した学びにより、音楽ビジネスの第一線で活躍するためのセルフプロデュース力を身につけるとともに権利ビジネスに関するスキルを磨き、著作権、音楽ビジネスの知識を深めます。卒業後は、音楽プロデューサー、アーティストマネージャー、番組企画・制作、CD・DVD企画・制作、音楽著作権開発・管理、音楽ジャーナリスト、音楽雑誌編集、コンサートホール・マネジメント、楽器販売などの分野で活躍が期待されます。

目指せる仕事
  • コンサートプロモーター
  • 音楽プロデューサー
  • 音楽番組企画・制作
  • 音楽ディレクター
  • 音楽出版企画
  • 音楽映像企画
  • CD企画・制作
  • 音楽ジャーナリスト
  • 音楽著作権管理者
  • アーティストマネージャー
  • ライブ企画・制作
  • ラジオ・TV番組プロデューサー
  • 音楽ライター
  • 音楽マーケティング
就職インフォメーション

実学を重視したカリキュラムによって育まれた力は、音楽業界に存在する様々な仕事に活かせます。音楽プロデューサーやディレクター、音楽番組やCD・DVDの企画・制作を始め、アーティストをサポートするマネージャーを目指す学生も少なくありません。また、コンサートを運営するプロモーターのほか、音楽ジャーナリストや音楽雑誌編集者、音楽著作権管理を行う権利ビジネスでも学んだ知識を活かすことができます。

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