Department of Music Business Development 音楽応用学科音楽ビジネスコース

音楽応用学科 音楽ビジネスコース

音楽ビジネスの最前線で活躍するためのスキルを学ぶ
演習に特化した学びでプロデュース力を養う
権利ビジネスに関する様々な知識を身につける

音楽プロデュース、マネジメント、権利ビジネスを学びの柱に、本コースならではの実学カリキュラムを展開することで、発展・進化している「新しい音楽」に即した音楽ビジネスを学びます。コンサートビジネス、ソーシャルメディアと音楽の現状、マネジメントで活用できる心理学など、多様な視点から学べる科目を通して理解を深めていきます。

音楽応用学科 音楽ビジネスコース

表舞台に立つことだけが、
音楽の仕事じゃない。
制作する仕事」支える仕事」目指す人にこそ、可能性は広がる。

2022年4月 新カリキュラムスタート

注目の新しい授業

コンサートスタッフ、音楽プロデューサー、アーティストマネージャーなど、
自分がやりたい仕事に就くための最新の学びを用意し、音楽ビジネスの世界で求められる能力を実践的に学ぶカリキュラムを充実させました。

音楽プロデュース研究

音源やアーティストの売り出し方が変わり、セルフプロデュースやマネジメントの能力が問われている現在。音源・音楽企画・イベントなどの制作におけるコンテンツプロデュースの手法を学び、音楽産業の動向をデータで把握しながら、時代の流れに対応できるカスタマイズ能力を養います。

ポップカルチャー研究

文学、美術、映画、ビデオゲームなど様々なカルチャーの発展と密接な関係にある音楽。ポップカルチャー研究ではサブカルチャーの起源から現在のポップカルチャーまで実際の社会現象・事件にスポットを当てながら掘り下げ、その影響力について考えます。さらに「クールジャパン」コンテンツとなったアニメ、アイドル、アートにも迫り、未来のカルチャーを予測してみます。

音楽マネジメント研究

音源制作やアーティスト育成、コンテンツ制作など音楽ビジネスの様々な場面でベースとなる「マネタイズ」や「コンプライアンス」を学び、事業運営スキルを養います。経営視点によるビジネスマネジメント全般を理解し、新たなビジネス戦略についても体系的に学びます。

音楽応用学科 音楽ビジネスコース

音楽ビジネスコースでは、音楽のプロデューススキルに加えて、様々なビジネススキルを習得することができます。
音楽ビジネスのマネジメント力は、将来の仕事に大いに役立つスキルとなります。

NEW経営科目

  • 経営学概論
  • 会計論
  • マーケティング論
  • 経営戦略概論
  • 経営管理ソフト演習

ビジネスマネジメントの基礎について、音楽業界に関わる事例を踏まえて分かりやすく解説。ビジネス視点とクリエイティブ思考を両立できる人材はどのマーケットにおいても活躍することができます。

Point

時代をリードする音楽ビジネスを実践的に学べる様々なステージ

音楽業界を深く学ぶ様々なゼミテーマを設定

  • イベント・SNSゼミ

    エンターテインメントと社会の繋がりを実践的に学ぶため、様々なイベントを企画・運営しています。イベント体験を通して、アーティストプロモーションや商品プロモーションのノウハウを修得します。企画立案から実現までを達成する感動とともに、自らの成長を実感できる活動です。

  • 制作・プロモーションゼミ

    レコードメーカーのみならずプロダクションでも実施している「レーベル作業」を学びます。音源制作から、音源の配信、その音源をより多くの人に聞いてもらうためにすべき作業。それら一連の流れを、実践・体験することができます。「iTunes」による世界配信も可能になります。

  • ビジネスゼミ

    社会全体で取組みが進められているSDGsに関し、シティプロモーションや地域の創生・活性化、またそれらを支援する企業について、主に「 エンターテインメント」を活用している取り組みを対象として、経営学の視点から調査・研究します。

  • 映像ゼミ

    今や音源にも必須となった映像・ビジュアルの制作体験を学びます。映像を中心にマスメディアからSNSプラットフォームまでを研究し、現代のニーズに合わせて、YouTube配信などの映像配信も実施します。また、「尚美Musicグランプリ」のMV 制作も実践します。

ゼミの共同企画によるラジオ番組を放送
「Blooming Saturday」

イベント・SNSゼミと制作・プロモーションゼミの共同企画として、ラジオ川越で、ラジオ番組「ブルーミングサタディ」が放送されています。パーソナリティを尚美学園大学の在学生が担当するこの番組では、尚美祭などのイベントの告知をはじめ、学生やサークルなどを紹介していき、高校生に向けて尚美学園大学の魅力をアピールしていきます。

次世代のスター発掘オーディションをキャンパスで開催
「尚美Music グランプリ」

「尚美学園大学から未来のスターを!」音楽応用学科と音楽表現学科の共催で、音楽オーディションを開催しています。音楽ビジネスコースの学生が中心となって、出演者を募集(発掘)し、予選ライブ後ファイナリストを選出。レコーディング(制作)、アーティスト写真・MV 撮影(宣伝)を経験したのち、特設ステージでの決勝大会(ライブ運営)を行います。この体験を通して、音楽ビジネスに必要となる様々なスキルを実践で学ぶ機会が得られます。

科目ピックアップ Pick Up

コンサートビジネス演習

コンサートの仕事をされている各現場のスタッフを毎週お招きし、興行・ライブエンターテインメントの仕組みについて実習を交えながら学んでいきます。

コンサートビジネス研究

出版編集ソフト演習

架空のイベントを企画し、そのフライヤーを作成します。コンセプトから最終的な作品づくりまで学び、自分なりの表現方法を磨いていきます。

出版編集ソフト演習

マネージメント心理学

アーティスト・マネジメントに実践的に使える心理学の知識を学びます。プロの現場で必要な「コミュニケーション能力」「コーチング能力」「カウンセリング能力」を修得します。

ライブハウス文化論

カリキュラム

1・2 年次より語学や一般教養科目だけではなく、情報・音響・映像リテラシーの基礎を身につけ、同時に最新の音楽シーンを学習します。企画制作からマーケティング、プロモーションまで音楽ビジネスの基本を修得します。「専門科目」では、マネジメントや著作権の知識を深め、音楽業界に求められる人材を目指し、演習系の授業を通じてスタッフ・クリエーターとして実体験を積みます。キャリア科目では、就職活動への準備を整えます。

2022年4月 新カリキュラムスタート

プロ仕様の設備で、経験豊富な講師から学ぶなかで、音楽制作に関する幅広いスキルを修得できます。
加えて、基礎科目をさらに充実させ、業界問わず不可欠なビジネス視点を養えます。

履修モデルケース

学科専門科目

1年次 2年次 3年次 4年次
音楽企画制作者を目指す人
  • 基礎演習A,B
  • 音楽ビジネス概論
  • 音楽プロデュース研究
  • ポップカルチャー研究
  • アニメプロデュース論
  • 出版編集ソフト演習
  • 基礎演習C,D
  • 音楽プロモーション研究
  • コンサートビジネス研究
  • エンターテインメントプロデュース論
  • 音楽マネジメント研究
  • マーケティング論
  • 総合演習A,B
  • 映像制作演習Ⅰ,Ⅱ
  • エンターテインメント企業研究
  • 卒業研究A,B
音楽マネジメントを目指す人
  • 基礎演習A,B
  • 音楽ビジネス概論
  • 音楽プロデュース研究
  • 音響リテラシー
  • 映像リテラシー
  • 音楽応用論
  • 基礎演習C,D
  • ソーシャルメディアと音楽
  • マネージメント心理学
  • ビジネス著作権
  • 音楽マネジメント研究
  • 知的財産権入門
  • 総合演習A,B
  • 映像制作演習Ⅰ,Ⅱ
  • エンターテインメント企業研究
  • 卒業研究A,B
著作権管理者を目指す人
  • 基礎演習A,B
  • 音楽ビジネス概論
  • 音楽プロデュース研究
  • 出版編集ソフト演習
  • 著作権概論
  • 音楽応用論
  • 基礎演習C,D
  • 音楽著作権
  • ビジネス著作権
  • 音楽マネジメント研究
  • 知的財産権入門
  • 経営管理ソフト演習
  • 総合演習A,B
  • 会計論
  • エンターテインメント企業研究
  • 卒業研究A,B

教養科目

  • 現代社会の教養
  • スポーツ
  • 教養芸術
  • 情報技術力
  • キャリア
  • 異文化理解力

キャリア関連科目

  • ITパスポート演習
  • 文書作成演習
  • エンターテインメント職業論

取得を推奨する資格

  • 知的財産管理技能検定(2級・3級)
  • ビジネス著作権検定(初級・上級)

卒業後の進路

高い音楽スキルとプロデュース力を駆使しながら様々な業界でアーティストを多面的にサポート

本コースでは、エンターテイメントビジネス、アーティストサポート、企画運営などの分野で幅広く活躍できる人材を育成していきます。演習に特化した学びにより、音楽ビジネスの第一線で活躍するためのセルフプロデュース力を身につけるとともに権利ビジネスに関するスキルを磨き、著作権、音楽ビジネスの知識を深めます。卒業後は、音楽プロデューサー、アーティストマネージャー、番組企画・制作、CD・DVD企画・制作、音楽著作権開発・管理、音楽ジャーナリスト、音楽雑誌編集、コンサートホール・マネジメント、楽器販売などの分野で活躍が期待されます。

目指せる仕事
  • コンサートプロモーター
  • 音楽プロデューサー
  • 音楽番組企画・制作
  • 音楽ディレクター
  • 音楽ライター
  • 音楽出版企画
  • 音楽映像企画
  • CD企画・制作
  • 音楽ジャーナリスト
  • 音楽著作権管理者
  • アーティストマネージャー
  • ライブ企画・制作
  • 音楽マーケティング
  • ラジオ・TV番組プロデューサー
就職インフォメーション

実学を重視したカリキュラムによって育まれた力は、音楽業界に存在する様々な仕事に活かせます。音楽プロデューサーやディレクター、音楽番組やCD・DVDの企画・制作を始め、アーティストをサポートするマネージャーを目指す学生も少なくありません。また、コンサートを運営するプロモーターのほか、音楽ジャーナリストや音楽雑誌編集者、音楽著作権管理を行う権利ビジネスでも学んだ知識を活かすことができます。

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2022年4月より新カリキュラムスタート!

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