舞台表現学科 編入学試験

実施日程

試験区分 出願期間(郵送必着) 試験日 合格発表 手続締切日
編入学試験Ⅰ期 10/15(月)~ 10/24(水) 11/10(土) 11/14(水) 11/28(水)
編入学試験Ⅱ期 1/21(月)~ 1/30(水) 2/16(土) 2/20(水) 2/27(水)

編入年次

3年次

編入学試験 出願資格

次のいずれかに該当すること。外国人留学生は加えて、外国人留学生出願要件を満たしていること。

詳細
    1. 短期大学、高等専門学校を卒業した者又は平成31年3月卒業見込みの者。
    2. 他の大学に2年以上在学する者又は在学した者で、1又は平成31年3月までに修得見込みの者。
    3. 文部科学大臣の定める基準を満たす専修学校の専門課程を修了した者又は平成31年3月までに修了見込みの者。
    4. 大学を卒業した者又は平成31年3月卒業見込みの者。
    5. 学校教育法(昭和22年法律第26号)第104条第4項の規定により学士の学位を授与された者。
    6. 外国において、学校教育における14年以上の課程(日本における通常の課程による学校教育の期間を含む)を修了した者又は平成31年3月までに修了見込みの者。
    7. 外国の学校が行う通信教育における授業科目を我が国において履修することにより当該外国の学校教育における14年の課程を修了した者又は平成31年3月までに修了見込みの者。
    8. 我が国において、外国の短期大学の課程(その修了者が当該外国の学校教育における14年の課程を修了したとされるものに限る。)を有するものとして当該外国の学校教育制度において位置付けられた教育施設であって、文部科学大臣が別に指定するものの当該課程を修了した者又は平成31年3月までに修了見込みの者。

    ※出願資格を満たすか不明な場合は、事前にお問合せください。

外国人留学生出願要件

日本に滞在し日本語学校に在籍している学生は以下の(1)~(3)を、専門学校に在籍している学生は(1)と(3)を、大学に在籍している学生は(3)の条件を満たす必要があります。海外からの出願者は以下の(2)と(3)の条件を満たす必要があります。 また、取得している科目と本学で学ぼうとしている学科との整合性が必要です。

詳細

    (1)出席率が原則80%(時間数計算)以上であること。

    (2)日本留学試験の日本語で200点以上、または日本語能力試験でN2以上を取得した者。もしくは、在籍する日本語学校長が同程度以上の日本語能力があると認め推薦した者(海外からの出願者は外国人留学生追加出願書類「6」の日本語のスコア票が必須)。

    (3)日本に滞在する期間中の生活に要する費用を支弁できる十分な資産、奨学金その他の手段を有しているか、他に費用を支弁してくれる人がいること。

試験科目等の詳細は、入試要項をご確認ください。 受験情報サイト