Department of Sport Management スポーツマネジメント学科スポーツ×ビジネス

スポーツマネジメント学科 スポーツ×ビジネス

スポーツチームの経営に欠かせないノウハウを修得

「ビジネス」という観点からスポーツを学ぶことで、将来はプロチームの運営スタッフとして経営手腕を発揮することも可能です。たとえば、野球やサッカーなどのプロリーグの試合は、年間を通して各地で開催されています。しかし、チームを健全に運営し、継続的に試合を続けていくためには、常に新たなファンを獲得することが重要です。どうすれば、これまでスポーツに関心がなかった人たちをスタジアムに呼ぶことができるのか。学んだ知識は、こうした「集客」という面からスポーツを愛する人を増やすことに繋がっていきます。

スポーツマネジメント学科 スポーツ×ビジネス

科目ピックアップ Pick Up

スポーツビジネス論

様々なスポーツビジネスの特徴について事例を通して学び、経営学的な要素についても理解を深めます。

スポーツビジネス論

スポーツビジネスプランニング演習

世界的な競技イベントやJリーグ、スポーツ用品ビジネスなどの実情を検証し、実践的なスポーツビジネスを学びます。

スポーツビジネスプランニング演習

スポーツとまちづくり

地域社会に存在する資源を基礎として「スポーツによる生活の質の向上」を実現するための方法を学びます。

スポーツとまちづくり

カリキュラム

学科専門科目・学部共通科目

  • スポーツビジネス論
  • スポーツビジネスプランニング演習
  • スポーツマネジメント論
  • スポーツとまちづくり
  • スポーツ経済学
  • コミュニティスポーツ論
  • スポーツ産業論
  • スポーツブランド論
  • スポーツマネジメント実習 ほか

教養科目・キャリア関連科目

  • 現代社会と経済
  • 現代の企業経営
  • 現代社会と知的財産
  • 現代の国際社会
  • 情報リテラシー
  • 海外研修A,B
  • キャリアと自己形成
  • キャリアデザインA,B
  • インターンシップ ほか

取得を推奨する資格

  • TOEIC ® 
  • 実用英語技能検定
  • 日商簿記検定
  • 体育施設管理士(日本体育施設協会)
  • 体育施設運営士(日本体育施設協会)
  • ビジネス検定 
  • 映像音響処理技術認定試験

卒業後の進路

目指せる仕事
  • スポーツチーム運営スタッフ
  • エンターテインメントディレクター
  • スポーツイベントディレクター
  • 演技プログラム振付・BGM 担当スタッフ
就職インフォメーション

スポーツをひとつのビジネスととらえ、その経営ノウハウについて学んだ経験は、プロスポーツチームのフロント、スポーツを介したイベントのプロモーター、さらには経営者として活かすことが可能です。

卒業生の就職先はこちら