Department of Sport Management スポーツマネジメント学科スポーツ×ビジネス
スポーツをキーワードとしたビジネスの可能性
「ビジネス」という観点からスポーツを学ぶことによって、将来の選択肢は大きく広がります。野球やサッカーに代表されるプロスポーツチームの運営スタッフ、スポーツイベントのプロデューサー、さらには経営者として活躍するだけでなく、スポーツ用品メーカーでシューズやウェアの開発・マーケティングに携わるなど、新しいトレンドやカルチャーを生み出していくことも可能です。本学では、こうしたスポーツビジネス全般にかかわる知識を身につけていくことで、より多くの人にスポーツの魅力を伝えていくことができる人材を育成します。
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科目ピックアップ Pick Up
スポーツビジネス論
様々なスポーツビジネスの特長について事例を通して学び、経営学的な要素についても理解を深めます。
スポーツブランド論
身近な商品・企業、プロリーグの戦略事例などをもとに、スポーツブランドの役割について理解を深めます。
スポーツマーケティング演習
スポーツの市場や消費者について理解を深めるとともに、実践的なマーケティング戦略について考察します。
カリキュラム
履修モデルケース
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | |
学科専門科目 |
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取得を推奨する資格
- TOEIC ®
- 実用英語技能検定
- 日商簿記検定
- 公認スポーツ施設管理士(公益財団法人日本スポーツ施設協会)
- 公認スポーツ施設運営士(公益財団法人日本スポーツ施設協会)
- ビジネス検定
- 映像音響処理技術者認定試験
卒業後の進路
目指せる仕事
- スポーツチーム運営スタッフ
- エンターテインメントディレクター
- スポーツイベントディレクター
- 演技プログラム振付・BGM 担当スタッフ
就職インフォメーション
スポーツをひとつのビジネスと捉え、その経営ノウハウについて学んだ経験は、プロスポーツチームのフロント、スポーツを介したイベントのプロモーター、さらには経営者として活かすことが可能です。