Department of Sport Management スポーツマネジメント学科スポーツ×ビジネス

スポーツマネジメント学科 スポーツ×ビジネス

スポーツをキーワードとしたビジネスの可能性

「ビジネス」という観点からスポーツを学ぶことによって、将来の選択肢は大きく広がります。野球やサッカーに代表されるプロスポーツチームの運営スタッフ、スポーツイベントのプロデューサー、さらには経営者として活躍するだけでなく、スポーツ用品メーカーでシューズやウェアの開発・マーケティングに携わるなど、新しいトレンドやカルチャーを生み出していくことも可能です。本学では、こうしたスポーツビジネス全般にかかわる知識を身につけていくことで、より多くの人にスポーツの魅力を伝えていくことができる人材を育成します。

スポーツマネジメント学科 スポーツ×ビジネス

科目ピックアップ Pick Up

スポーツビジネス論

様々なスポーツビジネスの特長について事例を通して学び、経営学的な要素についても理解を深めます。

スポーツビジネス論

スポーツブランド論

身近な商品・企業、プロリーグの戦略事例などをもとに、スポーツブランドの役割について理解を深めます。

スポーツビジネスプランニング演習

スポーツマーケティング演習

スポーツの市場や消費者について理解を深めるとともに、実践的なマーケティング戦略について考察します。

スポーツとまちづくり

カリキュラム

履修モデルケース

1年次 2年次 3年次 4年次
学科専門科目
  • 基礎演習
  • スポーツマネジメント論
  • スポーツ方法・体つくり運動
  • 現代スポーツ概論
  • eスポーツ概論
  • スポーツ経済学
  • スポーツイベント概論
  • プレゼミ
  • スポーツビジネス論Ⅰ
  • マーケティング論
  • ビジネスプランニング
  • 経営戦略論
  • 会計学
  • スポーツ施設マネジメント論
  • クラブマネジメント
  • スポーツ法学
  • 総合演習Ⅰ,Ⅱ
  • スポーツマネジメント実習Ⅰ,Ⅱ
  • スポーツビジネス論Ⅱ
  • スポーツマーケティング演習
  • スポーツブランド論
  • スポーツビジネスプランニング演習
  • eスポーツビジネス論
  • 卒業研究Ⅰ,Ⅱ

取得を推奨する資格

  • TOEIC ® 
  • 実用英語技能検定
  • 日商簿記検定
  • 公認スポーツ施設管理士(公益財団法人日本スポーツ施設協会)
  • 公認スポーツ施設運営士(公益財団法人日本スポーツ施設協会)
  • ビジネス検定 
  • 映像音響処理技術者認定試験

卒業後の進路

目指せる仕事
  • スポーツチーム運営スタッフ
  • エンターテインメントディレクター
  • スポーツイベントディレクター
  • 演技プログラム振付・BGM 担当スタッフ
就職インフォメーション

スポーツをひとつのビジネスと捉え、その経営ノウハウについて学んだ経験は、プロスポーツチームのフロント、スポーツを介したイベントのプロモーター、さらには経営者として活かすことが可能です。

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