卒業生インタビュー

ピアノ講師

ピアノの楽しさを伝えながら
ますますピアノが
好きになっています

堀田 莉央

2020年 芸術情報学部 卒業

一般財団法人ヤマハ音楽振興会

Q.尚美学園大学へ入学した理由と授業で学んだこと

高校生

幼稚園にヤマハのピアノの先生が来てくれていたことがきっかけでピアノを習い始めました。私が唯一、夢中になったのがピアノです。中高生の頃も部活動のかたわら、ピアノを続けてきました。尚美学園大学はヤマハ音楽教室の先生に教えていただきました。大学受験に備えて歌のレッスンに通い、苦手な楽語を集中的に勉強。大学主催のレッスン&アドバイスを何度か受け、雰囲気や教え方が自分に合っていると感じ、尚美学園大学を受験しました。

大学生

実技試験の成績で演奏会への出演の可否が決まるため、ピアノ実技に注力しました。1年生の時は出場メンバーに選ばれず、それが悔しくて、授業でのマンツーマンのレッスンに加え、大学内のレッスン室で練習を夜遅くまでしました。その努力が実り、2年生の後期から卒業するまで演奏会に出演することができました。連弾、二台ピアノ、管弦打楽器の伴奏、ピアノコンチェルトなどさまざまな挑戦ができて、とても充実した4年間でした。

Q.業界を志したきっかけと就職活動

ピアノの先生をめざしていたものの、ピアノ指導法の授業で思うようにうまくできなくて「自分は先生に向いていないかも」と落ち込みました。卒業後の進路にも迷いが生じ、一般企業の採用試験も受けていました。そんなときに、よく相談させてもらっていた学科の教授から「今はうまくできなくても、経験を重ねればできるようになる。ピアノを諦めるのはもったいない」と言っていただき、背中を押され、ピアノの先生になる決心がつきました。自分が教わっているピアノの先生と同じところで働きたいという夢があったので、一般財団法人ヤマハ音楽振興会に所属させていただきました。

ピアノを通して音楽の楽しさを子どもたちに伝えています。レッスンでは一人ひとりの個性やレベルに合わせた指導を心がけています。

Q.現在の仕事内容とやりがい

ヤマハ音楽教室のピアノ講師として、複数の幼稚園を訪問し、ピアノを通して音楽の楽しさを園児たちに伝えています。週末はヤマハのピアノ教室に通う生徒さんのレッスンを担当しています。ピアノ講師になった今も、幼稚園の頃から教えてもらっている先生のレッスンを受けて、自分で気づけていないことを教えていただいたり、指導法の相談をさせてもらったりしています。生徒さんの成長や楽しんで弾いている姿を見ると、とてもやりがいを感じます。中にはいやいやレッスンに来ているお子さんもいますが、声のかけ方を工夫するなど、一人ひとりに寄り添ったレッスンを心がけています。今後は、子どものみならず、幅広い年齢層の方にもピアノを教えたいと思っています。

高校生に伝えたい3つのメッセージ

1

継続することが将来に繋がる
自分が楽しいと思う気持ちに従うことが将来に繋がります。

2

学びを通してたくさんの出会いがある
良きライバルであり、かけがえのない仲間との出会いが財産になります。

3

大学は新たな世界の入り口!
今まで知らなかったこと、触れてこなかったことがたくさん。ワクワクしますよ!

※このページに掲載している情報は2022年取材時点のものです