卒業生インタビュー

女優・タレント

いつかは女優として
ミュージカルの舞台に立って
演じたいです

小島 里奈

2019年 芸術情報学部 卒業

株式会社オフィス・オーパ

Q.尚美学園大学へ入学した理由と授業で学んだこと

高校生

進路を決めた大きなきっかけは、中学生の時にミュージカルに出演したこと。緊張してうまく歌えず、とても悔しい経験をしたことでミュージカルへの思いがより強くなりました。高校生の頃はもともと習っていたモダンバレエに加え、週末は地元岡山から大阪まで歌のレッスンへ。経験豊富な講師からミュージカルを学べる大学を探し、尚美学園大学への進学を決めました。

大学生

当時、舞台表現学科は新設されたばかりで、「この学科の未来を切り拓く存在になりたい」と1期生として入学。これまでは出演側でしかありませんでしたが、大学で舞台を作る過程を学ぶことにより、舞台は多くの人が関わって作り上げるものであると実惑し、人との繋がりやコミュニケーションを大切にする意識が芽生えました。

Q.業界を志したきっかけと就職活動

小学生の頃からなりたい職業が多く、将来の夢をひとつに絞りきれませんでした。さまざまな役を演じる女優の姿をテレビで見て 「女優になれば何にでもなれるのでは?」と考えるようになりました。在学中、劇団や芸能に通じるプロフェッショナルな先生方に相談し、女優になるための具体的なアドバイスをいただき、心強かったです。初めて事務所に所属したのは大学2年生のとき。当時は「所属するなら大きい事務所がいい」と思っていましたが、入ってみると、事務所の大きさよりも、自分との相性やコミュニケーションの取りやすさのほうが重要なことに気づきました。自分のビジョンをしっかり共有できる事務所を探し、2021年10月に現在の事務所に移りました。

芸能事務所に所属し、幼少期からの夢であった女優・タレントとして活動中。現在はドラマ、テレビCM、WebCM、MVなど、着実に出演経験を積んでいる。

Q.現在の仕事内容とやりがい

芸能事務所に所属し、女優・タレントとして活動中です。現在はドラマ、テレビCM、WebCM、MVなどに出演し、経験を積んでいます。大学では、脚本や演出など制作側のことも学んだので、出演者の立場でも、自分が関わるシーンだけではなく、現場全体を盛り上げられる存在になりたいです。演じる仕事というのは、自分が感じたことを表現し、共有できるのが魅力です。まだまだこれからですが、多くの方に私のことを知っていただけるよう、一つひとつの仕事に全力で臨みます。そしていつかミュージカルの舞台にも声をかけていただけるよう、ステップアップしていきたいと思います。

高校生に伝えたい3つのメッセージ

1

自分の道は自分で切り拓こう
自分の人生は他人がどうにかしてくれるものではありません。まわりの人にアドバイスをもらっても、最終的に舵を切るのは自分です。

2

意識の高い人と交流しよう
良くも悪くも、一緒にいる人の影響を受けるもの。自分自身のモチベーションを保つためには、意識の高い人と一緒にいることが大切です。

3

感謝の気持ちを忘れない
私に関わってくださった方への感謝の気持ちを忘れないようにしています。さまざまな出会いがあって、今の自分を形成していると思うからです。

※このページに掲載している情報は2021年取材時点でのものです