卒業生インタビュー

マスタリングアシスタントエンジニア

可能性を信じ
思い切った方向転換で
未来をつかみました

森田 花椰さん

2024年 芸術情報学部 卒業

エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ株式会社 クリエイターズグループ Mastering ユニット

Q.尚美学園大学へ入学した理由と授業で学んだこと

高校生

高校生時代、好きなアーティストのライブで、その場にいる人達が音楽で一体となっている空間に憧れました。この経験をきっかけに、自分も音楽で人々を笑顔にできる人になりたいと考え、作曲にチャレンジするようになりました。進学して本格的に音楽を学びたいと考え、尚美学園大学のオープンキャンパスに参加。プロ仕様の設備や最新の機材が揃った環境で、親身な指導が受けられることに魅力的に感じ、進学を決意しました。

大学生

1・2年次は必修科目を優先して履修したため、3年次からは音楽の専門的な科目を集中して受けました。特にゼミナールが一番楽しく、少人数で実践的に学ぶスタイルが自分に合っていたと感じています。ゼミナール以外にも作曲に役立つ科目を中心に履修し、音響分野にも興味をもつようになりました。特に「イヤートレーニング」の授業で学んだ音の聴き分け方は、今の仕事に一番役立っています。

Q.業界を志したきっかけと就職活動

就職活動の初めは音楽制作の企業に応募していましたが、競争が激しくなかなか内定を得られませんでした。作曲以外でも音楽に携われないかという思いに至り、4年次の初めに以前から興味のあった音響分野へ方向転換しました。音響にはさまざまなジャンルがあり、音作りにはPAだけでなく、さまざまな分野のエンジニアがいることを知り、就職活動と並行しマスタリングの勉強も始めました。知識を補うため、大学のメディアセンターで関連書籍を読み、教授にご協力いただいて音の聞き分け訓練にも取り組みました。年代ごとに当時流行した音楽ジャンルと音の特徴も学び、音響技術への理解を深めました。その結果、方向転換から3~4か月の短い期間で内定を得ることができました。

就職活動中に以前から興味のあった音響分野へ方向転換し、マスタリングについて猛勉強。その努力が実り、現在はマスタリングアシスタントエンジニアとして活躍中。

Q.現在の仕事内容とやりがい

入社当初は専門用語や音の変化、ノイズを聴き取ることができず、とても苦労しました。しかし、実際の作業に携わり、経験を積むうちに聴き取れるようになり、現在は主にQC(クオリティコントロール)や編集を担当し、あらゆる場面でエンジニアを支えています。仕事の楽しみは、まだ世に出ていない音楽をいち早く聴き、幅広いジャンルの音楽に触れられることです。一方で、ミスが許されない緊張感もあります。今後はさらに経験を積み、お客様のニーズに応えられるテクニックを身につけて、一人前のマスタリングエンジニアを目指します。音楽制作の最終工程であるマスタリングの重要性を実感しながら、日々学びを深めています。

※このページに掲載している情報は2025年取材時点でのものです

※既存の3学科 音楽表現学科・音楽応用学科・舞台表現学科の学びは、2026年4月開設予定(設置届出中)の「芸術表現学科」に受け継がれます。