在学生インタビュー

剣道と公務員の勉強。
どちらも叶えられるのが
尚美学園大学でした。

interview

Department of Policy Management総合政策学科

菊地 実桜 2年 埼玉県本庄第一高校 出身

※学年・内容は2021年7月取材時点のものです

高校時代
高校は剣道の強豪校へ進学。寮生活をしながら剣道に打ち込みました。県の新人大会では団体優勝を果たし、全国高等学校剣道選抜大会にも出場しました。
1年次
授業はほとんどオンラインでしたが、先生にわからないことを質問すると次の授業で解説してくれるなど、丁寧に対応してくださいました。部活がない時期も筋トレをして、体力づくりは怠らないようにしました。
2年次
全国大会出場を目指して人数制限などの工夫をしながら剣道の練習に励んでいます。警察官になるために過去問を購入し自学自習も始めています。

尚美学園大学に入学したきっかけ

剣道の先生や先輩に警察官の方がいらっしゃり、その方々の振る舞いがとても尊敬できて、私もそのような人になりたいと思ったのが警察官を目指すきっかけです。警察官になるために公務員の勉強ができて、剣道にも一生懸命取り組める大学、それが尚美学園大学でした。高校時代の剣道部の先輩からも「尚美学園大学なら両立できる」と聞いていたので、AO入試(現:総合型選抜)を受験しました。AO入試では、警察官になりたい強い気持ちと、今まで励んできた剣道部のことをアピールしました。

総合政策学部の良いところ

自分にとっては警察官という将来の夢に直結しているところが一番の魅力です。言い換えれば、公務員試験に向けての授業が充実しているということです。授業にしっかり取り組めば、それが公務員試験対策に直結するので、文武両道を極めたい私にはぴったりです。1年次に学んだ法学の基礎や、公共政策基礎、憲法など法律の授業も関心を持って取り組めました。オンラインでの授業が続きましたが、わからないことや質問を先生に送れば、次の授業の際に取り上げて解説をしてくれることもあり、丁寧な授業にとても救われました。

卒業後の進路

幼いころからの夢である警察官になることを一直線に目指します。明確な目標があるので、勉強も剣道も頑張れますし、充実しています。中学、高校の先輩方の警視庁での活躍も耳にして憧れてるので、私も警視庁に勤務し、いずれは白バイ隊員となって社会に貢献したいと思っています。

私のおすすめ授業

キャリアプランニング演習

公務員を目指すにあたって、公務員試験対策ができる授業です。過去の試験に出題された問題を取り上げ、解いていきます。問題を演習でおこなうことで理解が深まります。授業でしっかり公務員試験対策ができるので、外部の公務員予備校に通う必要もありません。

総合政策学科総合政策学科の詳しい情報はこちらから