ニュース

2010.11.27~28 第8回全日本学生チアダンス選手大会(JCDA)関東予選

ご報告

2010.11.27~28

どーもーVERITASです★
11月27日~28日にJCDA 2010の大会が千駄ヶ谷東京体育館で行われました(^O^)
27日は予選なので、予選通過はもちろん本選で『ベスト3に入る』を目標に日々練習に励んできました!!

昨年は予選で敗退し、悔しい思いをしましたね。そこで、今回は今までとは大きく違ったVERITASで大会に挑むことになりました!!

今回の部内オーディションでは、誰もが予想をしていなかった結果に。。。。。

『今回の大会には選抜メンバーとしてこの8人に大会に出てもらいます』


コーチからの言葉に全員が動揺を隠しきれませんでした…えっ…8人だけ∑(oдo/)/?
選抜メンバーの8人をAチーム、選抜メンバー以外の15人をBチームとし、AのプレッシャーやBの不安、それぞれ複雑な心境に陥りましたが、コーチや先生が色々考えて下さった結果なので、現実としてしっかり受け止めました。

Bチームは発表の場として冬のUSAヒップホップ部門出場にむけて、それぞれ別れての練習が始まりました。


VERITASが2つに別れてバラバラになってしまったの?

最初はそれぞれ色々な辛い想いがあったと思います。

しかし『VERITASこんなんじゃダメだよっ!!!私たち、チームが2つに別れてしまっても、心はいつも一つだ!!!23人でVERITASなんだよ!?』
3年生を中心に、1~2年生に呼びかけ、VERITASの絆を深めてゆきました。

今回の大会は、チャイナドレス風の衣装に女子十二楽坊の『自由』という曲を使い、カッコイイふりをいただきました(`・ω・)ジャズ、ヒップホップ、ラインも曲は変えず、全曲を女子十二楽坊でいくというユニークなコーチの考えに私たちが応えられるように全力を尽くしました。ジャンルの区切れ目をもっと変えていかなきゃ!!できるぅーーー!!!!イメージは中国の宮殿をベースに誘惑のパレード!!性別チェンジもあったりとそんな物語を設定しました。ざっけん(-_-メ)

今回は技が盛りだくさんだったため、体の故障が多かったのですが、仲間同士でマッサージしあったり、励ましの言葉を掛けあったり(>_<)本当にみんな大好きです。23人で乗り越えたあの辛かった合宿を思い出しつつ。。。23人で1つのチームということを絶対忘れずに、お互い支えあいながら、日々練習をしてきました。

コーチを怒らせてしまったこともあり、私たちに足りなかったもの、とても大事なこと、忘れかけていたものを一人一人反省したりも出来ました。VERITASを改めて考え直す良い機会になったと思います。愛情。。。もっと応えなきゃっ!!!それぞれ色々な意味で涙することもありましたが、できるぅー!!

気持ちを切り替えて、いざ本番へ!!
自分だけを信じるのではなく、みんなを信じること!!仲間を感じること!!
この広い舞台にはたった8人だけではなく、VERITAS23人が立っています。みんながいるから大丈夫。支えてくれる仲間がいなかったら今ここに自分はいなかった、それくらい大切な仲間です。本番ではコーチやBチームの声が踊っててわかるくらい伝わってきました。もちろん踊っててとても楽しかったですが、とにかく終わった瞬間にBチームのみんなに無償に会いたくなって、走ってとびついていった記憶があります(笑)ありがとうみんな♪

私たちはずっと上にいくことばかり考え、予選通過後の明日の準備まで考えていました。


結果発表。。。


ななななんと、、、、VERITASの名前は…


呼ばれませんでした。


自信を持ってそれくらい意識を高く持つことはとても良いことです。しかしそのぶんショックが大きく、驚きを隠しきれませんでした。
少人数選抜メンバーを出したことの初の試み。応援してくれたみなさんに、Bチームのみんなに、そしてコーチに、とても申し訳ない気持ちになりました。本当に本当に悔しくて、涙が止まりませんでした…
結果は12位と聞かされましたが、ジャッジシートの手違いにより本当は18チーム中9位でした!!7位までが予選通過だったため、悔しすぎます(>_<)減点がなかったとしても、負けていました。これが実力…
コーチに言われたように、もっともっと出来ていたのかもしれません。Bチームのサポート、Aチームの意識。…少し気持ちのバラつきもありました。誰か1人でも違う気持ちを持っていたなら、それは本当に演技に影響してしまいます。本当に今回の大会で色々なことを学ぶことが出来たと思います。

次の日の決勝もVERITASで観に行ったのでたくさんの刺激を受けました。やはりうまいチームは意識が違います!!私たちはもっともっと日々の練習から変えていかなきゃ!!!このままだと絶対に上にいけない!!とにかく、この気持ちを絶対に忘れずに1日1日の練習を意味のあるものにし、目標に向かって自分にみんなに厳しく意識を高く頑張っていきます!!

次はUSA予選にむけてですが、話しあいの結果…ソングリーディング部門に出ることに決めました。
Bチームのヒップホップ部門出場の話しはなくなってしまいましたが、今まで頑張ってきたことは絶対に無駄にはならないでしょう。気持ちを切り替えてVERITASを変えていきます!!絶対に変えてみせます!!

いつも応援してくださってるみなさん、大好きな仲間たち、サポートして下さる坂本先生、愛情いっぱいのコーチ、みなさんいつも本当にありがとうございます!!常に感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきます!

待ってて下さい!!絶対に栄光を掴みとってみせます!!GO!VERITAS